Powered by NINJA TOOLS

DIARY P.018

とりとめも無い日常。ピアノサークルに参加始めました。ピアノ漬けの日々。。。?

人生の楽しみ方シーララーキンピアノ発表会に出演します♪ピアノ練習会に初参加ピアノ練習会2回目GAME DE PIANOMUSHI告知GAME DE PIANOMUSHI終了♪ピアノの演奏についてNOAHミニミニ練習会練習予定曲等を列記してみるお知らせカラ元気についての熱い思い発表会謡曲とか採譜業者を試す!遊び倒した週末

'08 07.01 人生の楽しみ方

梅雨って一年でいやな季節ですね。
北海道育ちの俺にとっては耐えられない思いなんですけど、 先日雨にそぼぬれながら近くの商店街を歩いているとこんな傘を持っている子がいました。
どっちかっていうと子供嫌いな俺なんですが、とても微笑ましくて思わず顔が緩んでしまって。

うっとうしい雨ですが、雨の日にだけ楽しめる風景ってのもあるのかもしれません。
何事も楽しみに昇華できる人生を歩んで生きたいなぁと思ったりしました。

'08 07.09 シーララーキンを尋ねて10数年

サイト運営者の誰しもがぶつかる問題、このまま運営を続ける意味はあるのだろうか。
気まぐれ、、、という訳でもないけど、ピアノ動画を録るようになってから すっかりそっちの話題ばかりになってしまった当サイトなんですが、 こうなる前に書いてきた内容ってまるっきり違う内容なんですよねぇ。
本来であればサイトを分けるべきなんでしょうけど、そんなめんどくさい事できやしませんよ。
趣味の話、映画や本のレビュー、ゲームやアニメの感想、おいしい料理を出すお店の紹介、日々の日記、 そんなこんな情報を1つのサイトに乗せても閲覧者にとっても得るべき情報が少ない 中途半端なサイトになってしまうのですよ。
まぁ、閲覧者に直接「ピアノの話おもしくない」「オマエの日常なんてどうでもいい」 等と言われない限り自分はそんなの気にしないけどねー。

さて今日はさてつの中学時代のピアノ音楽にまつわるお話です。
さてつが音楽を聴き始めたのは小学校高学年で、親からラジカセを買ってもらってからでした。 綺麗な音で音楽が聴けるFM放送ばかり聴いている毎日でした。ラジオ少年だったのです。 普通ラジオ少年って深夜のAMラジオ(文化放送とか)を聞いておりハガキ職人的なイメージなので、 この場合ラジオ少年って言わんかな?

中学になってから民放FMからNHK FMに切り替わっていたのですが、忘れもしないさてつが中学3年のある日の事です。 ラジオから素晴らしいピアノ曲が流れてきました。 それはとても美しい曲でさてつは激しい衝撃をうけたのです。 あまりにショックでいてもたってもいられず、地元のNHKに電話して曲名を教えてもらったのです。
このCDが欲しい!そして自分もこの曲を弾いてみたい!

そんな思いからかいつもなら絶対にしない、というか今までの半生でそんなことをしたのは初めてなのですが。
俺が電話をかけたのは地元のNHKだったので、多分電話を受けた人が東京に確認してくれたんでしょう。 BOYS U MENですよって言われて、おかしいなと重いながら速攻CD屋にいったんだけど ジャケット見たら明らかに違うみたい。つーかボーカル無かったし。BOYS U MENはその前にかかった曲だった。 田舎だからCD屋に行くのも一苦労なんだよ、まったく。 もう一度NHKに電話して、音楽が流れたタイミングなんかを細かく説明して再度確認してもらったところ シーララーキンって人のケイプクリアって曲だと教えてもらいました。NHKのお姉さんありがとう!

さぁ教えてもらったはいいけど、CD屋に行ってもシーララーキンが見つけられなくて、 ネットで探してもグーグル先生ですら見つけられないという結果。
なんせ電話で聞いたものだから、シーララーキンがどういうスペルなのかも解んない訳で仕方がなかったのかもしれない。 結局NHKのお姉さんがわざわざ教えてくれたのに全く無意味になってしまい早10数年。
それでも作曲者と曲のタイトルはずっと忘れることはありませんでした。

つい先日ジョージウインストンがらみの検索をしている時に、ふとその事を思い出して検索してみました。 するとグーグル先生が賢くなってて、シーララーキンをSheila Larkinと変換してくれるじゃないですか。 こういうスペルなのね。

更に検索するとケイプクリアが見つかりました。 変わった名前だとおもったら、どうやらフランス人みたいです。
次にSCOREとかSHEETとかMUSICで検索、フランスのAMAZONでも検索したけど彼(彼女?)の楽譜は売ってないみたいでした。 結局無駄足だった。

でも視聴できるサイトだけは見つけたのでリンクを張っときます。
Sheila Larkin 『Cape Clear』
是非聞いてみてください。そして誰か楽譜化してください(他力本願)
曲自体はDL販売で購入できるみたいなので買ってみようかしらん。でもシーララーキンのアルバムじゃ無くて オムニバスCDみたい。他にもかっこいい曲が入ってます。
CDタイトルは 『First Light』 (株式会社EMIミュージック・ジャパン)です。

'08 07.21 ピアノ発表会に出演します♪

うちの会社での話。
新部署を作る作らないともめてて、人手不足みたいなんすよ。うちのとこ。
ちょっと複雑というかめんどくさいことになってて、ボスに対する文句なんかが 俺のところに来てもう勘弁してくれ。会社行きたくない。といった今日この頃なんですが、 そんな中、先日自分の部署にアルバイトがやってきました。
それはそれで、周りから不満とか出るんだが、もう(゚听) シラネ

ほいで、まぁその日は午後から外出だったため、午前中それなりに指導していたわけなんですが、 次の日会社にきたらそのバイト君が遅刻ですよ。
しかも連絡無しですよ。
総務に連絡あったのかと思い電話したら、あー来てない?ちょっと連絡してみるね。との事。
まったく、ニュータイプか?

数分後総務から電話が。
「連絡とってみたんだけど、辞めるって」

貴様ー!新手のスタンド使いかっ!?


そんな訳で(?)お盆の最終日にピアノの発表会に参加することにしました。
ゲーム曲限定企画の発表会で、私は悪魔城伝説を演奏いたします。
楽しみは楽しみなんだが、もう時間がないので、焦るぜ。
ということで、群馬ラリー三戦目はサービス欠席します。
うちのコンテンツは企画倒れだ。企画倒れ。

'08 08.28 ピアノ練習会に初参加しました

暑いので散髪に行ってざっくりと髪を短くしたら、 鏡を見せられて自分の後頭部の薄毛に愕然としたさてつです。こんばんは。

えー前回のエントリで発表会に出るよという話をしましたが、 そのピアノサークル主催の練習会に参加しました。
一人も知り合いのいない中、まったく初対面の人たちの中に参加するのでかなり緊張 していたのですが、2次会で大分打ち解ける事が出来たと思います。 みなさん気さくな方ばかりで、安心しました。
発表会がゲーム企画という事なので、悪魔城シリーズから4曲ほど弾くのですが、 練習不足が如実に表れてて赤面ものでしたよ。もっと練習するんだった。
それでも皆さん褒め上手だったので、その気になってしまいます。 拙い演奏にも程があるだろって感じだったので、本当に恐縮です。

久しぶりに生ピアノ、しかもグランドを弾いて色々問題点が解ったのも収穫でした。

1.デジピと違って楽譜と鍵盤が離れている
楽譜を見ながら弾く気満点だったのですが、自分の演奏時は デジピを弾いているときは鍵盤を見て楽譜を視野に入れる、 またはその逆をしているようです。しかしグランドの場合楽譜が高い位置にあるので、 その方法が使えないのですよ。暗譜しなきゃ。。。

2.鍵盤の奥行きが無い
右手は1オクターブぎりぎりしか届かない指の短いさてつは、鍵盤を抑えるときに 鍵盤の奥側まで使うのですが、デジピと違ってアコピは鍵盤の先が壁になってます。 その壁に使っていない指が当たります。。。

3.意外と音が聞こえない
多分緊張して舞い上がっていたのもあるのですけど、デジピと違ってダイレクトに 耳に音が入ってくるわけではないため、自分の音を聴きながら演奏するのに慣れが必要かも。 かなり音がにごってたんじゃないかと思う。。。

4.ペダルを靴で操作する
これは予想していましたが、いつもは裸足でペダル操作しているので、 靴を履いてペダル操作するのは感覚を掴まないと、大変なことになってしまいそうです。 もしかしたら本番は裸足で演奏するかもしれませんw

デジピは弦の共鳴が無いのでアコピと音の響き方が変わります。 その辺の違いを掴むのが今回の目的のひとつでしたが、 それ所じゃありませんでした。今週末また練習会に参加予定なので頑張ります。

FF、DQが多い中、悪魔城シリーズを演奏するということで、選曲が浮いてるんじゃないかなー と思っていましたが、みなさんの反応が良かったのでちょっとだけ一安心です。
次回の練習会ではもう少しまともな演奏が出来るように練習しときます。

'08 08.04 ピアノムシ練習会 2回目

雷やばいくらい鳴ってます。
とっとと更新してPC落とさなきゃ。
そういえば久しぶりに課長が出勤して来ました。 既に書いたかもしれませんが脳腫瘍で入院、休職してました。 とりあえず元気そうで良かった。

うちのリンクページに追加しましたが、 土曜日にピアノサークルの練習会に参加してきました。 先週に引き続き2回目の参加です。
短いスパンでの2回目参加という事でだいぶ緊張せず、 ピアノの音も聴きながら演奏できました。

前回感じた問題点がいくつかあったんだけど、それが幾分解決しそうです。
音が良く聞こえないのは緊張が解けたおかげかおおむね解決。 本番は同じ問題が発生しそうだが。。。
譜面と鍵盤が遠いのはできるだけ暗譜する事で解決できそう。後は多分慣れ。
指が当たるのはどうしようもないかな。 実家のアップライトで克服できない場合は楽譜を一部変える必要があるかも。
靴を履いたままペダル操作の件は、靴底の薄い柔らかい靴を履く事で解決出来そうな感触です。 前回の靴はサイズも合ってなかったからな。

2回目で感じた課題
聴きながら弾く事が出来たといっても、細かい所まではやはりムリでした。 最後の最後で汚く濁った音になったし、 弦が開放される時のサーーという音も判らなかった。 これは電子ピアノでは無い現象なので(Rolandの高級機には実装されているが)、 なんとか綺麗に音を出さなきゃなと思った。
今までそこまで考えたこと無かったんだけど。

また広い場所でピアノを弾き、また他の方の演奏を聴いて思ったのですが、 ピアノの音って凄く通りますね。 ピアノ習うのを辞め、電子ピアノを使うようになってからその感覚をすっかり忘れてて、 演奏が荒くなったような気がします。 ピアニシモでもきちんと音が聞こえるので、 もっとメリハリを付けた演奏が必要だと思いました。
今の自分の演奏はmf〜ffくらいの幅しか無さそうです。
あとは暗譜を引き続き進めていくのと、 音を間違って覚えてしまっている部分があるのでそれを修正しなければ。 譜読み段階がかなりいい加減なので、こういう事になるんですよね。

雷落ちた!?

'08 08.15 ピアノの発表会に出演します!(ミクシより転載)

皆様ご無沙汰です。
急なんですが、来たる8月17日の日曜日、私、ピアノの発表会というものに出演します。
発表会なんて中3以来だから、14年ぶりだぜ。緊張するー。

今年の春くらいから急にピアノ熱が再燃しててゲーム曲なんかを弾いていたのですが、 たまたま見つけたピアノサークルの企画ものピアノ発表会がゲーム限定ピアノ発表会という、 絶妙のタイミング。

しかもニコニコでかっこ良いピアノ演奏、しかも楽譜付きで見つけてしまって、 こりゃもう出演するしかないでしょう!
と、とんとん拍子に出演を決めてしまいました。

ピアノサークルの人たちは皆さん気さくで良い方ばかりですし、楽譜もかっこ良いし、 もうなんていうかすべての出会いに感謝ですね!

ただ一番困ってるのは、結局暗譜が出来なかった上、更に完成度が低いのです。
こんな状態で演奏するのは採譜してくれた方に申し訳ないのですが、開き直るしか無いな。。。

実家で弾きこむ予定だったんだけど、花火見たり、ラーメン食ったり、札幌日帰りしたりでそれほど弾けなかった。  って、ぉぃ

一番駄目だったのは実家のピアノがイマイチだった事なんだが、それはまた別のお話。

後二日間でどれだけ完成度を高められるかって所なんですが、関東周辺在住でゲームが好きな方は楽しめると思いますので、お誘い合わせの上是非ご来場ください。
入場無料ですし、ピアノ発表会といえども演奏曲がゲーム曲ということで堅苦しいものでは無いはずですよ。200人以上入る会場みたいです。

自分はコナミの悪魔城シリーズから4曲弾きます。
他にはゼルダ、マリオ、FF、DQ、グラディウス等々。
中には弾き語りもあってちょっと普通のピアノの発表会じゃ無いですよ。

会場は、野方区民ホール(西部新宿線野方駅徒歩2分)14:30開演です。
来てくださった方には、お気軽にさてつに声を掛けてくれたら嬉しいです。

2部構成で約2時間の予定です。
詳細は下記ブログでご確認ください。

ピアノムシ
http://plaza.rakuten.co.jp/0412pianomushi/

'08 08.18 ゲームDEピアノムシ終わりました

盆明け、久しぶりの出勤。そして帰宅。なんか変だと思ったら、壁掛け時計が止まってる。 自分、時間に追われるのが嫌いなくせに、時計が好きだったりします。
みなさんこんにちは。さてつですよ。なんじゃそりゃ。

さて、直前に告知して、あれなんですが、 ゲーム曲限定ピアノ発表会、GAME DE PIANOMUSHI が終了しました。
あいにくの雨模様でしたが、心配された進行も上手くいって大成功でしたね。
ピアノはKAWAIのセミコンのグランドでした。ムシクンさんは発表会前に気になさってましたけど、 鍵盤がしっとりと指に馴染む感じ、鍵盤の重さ、ストロークも、響きもとても良かったと思います。 弾き易かったっす。
といってもピアノ習ってた頃のYAMAHAと、発表会でのスタインウェイしか弾いた事ないですが。 そんなにベーゼンはいいんですかー。未知の世界だぜ。

参加された皆様、見に来てくれたお客様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
発表会の様子は長文になるので、別記事に書いておきます。

なんか脱力しちゃったなぁ。
次回、12月の『フチュウDEピアノムシ』出るとしたら、以前日記に書いた シーララーキンのケイプクリアに挑戦したいな。
って、またクラシックじゃNEEEE!

'08 08.19 演奏方法について真面目に思ったこと

見るのが怖くてまだ見ていなかった発表会の動画を本日見てみました。
さてつの表情がキモイです。
ってそんな話じゃなかった。

今回の話はちょっと極端なので、異論がある方も多いかもしれませんが、 ピアノ演奏に関する気持ちを率直に垂れ流してみます。
ぼえー。

発表会動画を見ると皆さん気持ち良さそうに弾いていますねー。 ゲーム曲だけに、曲に対する思い入れも強いからでしょうかねー。
楽しそうな雰囲気が表情から伝わってきて、見ている自分も楽しくなってきます。 そんな動画を見ていて次のような事を感じました。

【自分はミスしない事ばかり気にしていたのではないか】

ニコニコに動画をUPするようになって、2ヶ月くらいですか。
良くも悪くもニコニコには批評家がたくさんいて、 ミスには厳しく突っ込まれることが多いので、出来るだけミスしないようにしよう。 という意識ばかりするようになった気がします。

発表会の動画を見るまで、つまり発表会後もずっと、そんなニコニコ意識が残っていて、 あー、たくさんミスしちゃったーという感情ばかりだったのですが、 自分の演奏動画を見て、そんなに卑下する事は無いんじゃないかとも思いました。
何よりそんなエクスキューズしても、何にも変わらないしカコワルイよな。

勿論ミスしないのが理想ではありますけど、ミスの無い完璧な演奏じゃなくても 奏者の気持ちよく演奏している姿や、感情が現れるような演奏はとても魅力的だなと思いました。

そういえば、さてつが参加した1回目の練習会で、緊張しながらも悪魔城を初披露したあの日、 打ち上げでゆりゆりさん、みぽぽさんに「楽しそうにピアノを弾いていて良かったよ」と コメントを頂きました。

つまりそういう事なんですね。
今回それを実感しました。

そんな発見があって今回の発表会では、 ゲーム企画だけに経験値を稼いだなーといった所です。
でもレベルアップは次回に持越しですけどねw

音楽は音を楽しむのがイチバン。
音楽であって、音学でも、音が苦でも無いですからね♪

今いい事いった気がした!
なんつってな。

'08 08.25 NOAHミニミニ練習会に参加

7月26日アーバンプラザ練習会、8月2日アーバンプラザプチ練習会、 同17日GAME DE PIANOMUSHI、同23日NOAH練習会とホント最近ピアノムシづいてるなー。
この一ヶ月で随分生活が変わりました。

ピアノムシに参加する事を決める前に、たまにはクラシックも練習しようと 以前書いたのですが、発表会参加した事もあり絶賛放置状態です。
皆さんの素晴らしい演奏を聴くと自分も弾いてみたくなるし、 クラシックも弾いてください的な事を言われる事もあって、挑戦したくもあるのですが。。。

ただ、クラシックピアノ経験者でありながら、ショパンとモーツァルトの 区別が付かないような門外漢ですよ。自分。
クラシックは他に弾く方が沢山いるので、 あえて自分が弾かなくてもいいかなーと思ったりもするのですが。 でも月光の第三楽章は弾いてみたいなぁ。ミーハーです。

このまま独自の道を進むのもよいかもしれませんけどね。
かなりドラキュラのイメージが付いちゃってるみたいですしw

さて上にもちょろっと書きましたが、この間の土曜日に池袋のピアノスタジオ NOAHに行ってきました。プロレス団体みたいな名前。
ピアノムシメンバーであるみぽぽさんのお友達が上京してくるのに合わせて 練習会をやろうという企画でした。知らなかった。ぉ

みぽぽさんの友達の演奏はプロレベルでした。語彙が貧困ですみません。
あと今回DUOも連弾も聴けました。 合奏(という表現でいいのかな?)はホント楽しそうだなぁ。


自分の演奏について列記。

ほぼクラシック一色の中すごい気が退けるのですが、kantakuさんを見習うことにしました。
自分が演奏したのは、
1.アニメ十二国記より十二幻夢曲、
2.一青窈のハナミズキ弾き語り(!)、
3.映画corps brideよりVictor's Piano Soloの3曲。

1曲目は中国曲にハマっているムシクンさんに聴いてもらおうと練習中でしたが、 適当にもほどがあるなーという出来。アニメDEピアノムシの候補曲ですね。 いつまでもマイナー路線を走り続けます。
2曲目はデジさんがポピュラーを弾いた後だったし聴衆が少数だから エイヤと勢いつけすぎた。忙しい所はどうやって歌えばいいのでしょう。 聴衆のどなたかが歌ってくださってて嬉しかった♪ 自分は恥ずかしいので声が聞こえないくらいの音量で歌ったけど、 もしかしたら聞こえてたかも?
3曲目は完全にネタ切れ。初めての練習会の時はあまりの緊張のために まともに弾けなかったのと、クラシックっぽい曲という事で ビクターのピアノソロでした。短いけどいい曲ですよね。

次回練習会のときはきちんと弾く曲決めてから来ます。。。
12月の発表会の曲も決めなくては。

スタジオ初体験だったのですが結構いいですねー。 全く隣の音とか聞こえませんし(当たり前)
狭い空間でグランドを弾いてるとすごい集中出来そう。 狭いだけに自分の音も良く聞こえてきました。後は値段との相談。 聴衆との距離があまりにも近く凄く緊張感ある。
NOAHのピアノは新しいものらしく、ペダルも鍵盤も固いとの事。 弾きづらいという意見と、凄く弾きやすいという両方の意見が出たのが面白いです。 ピアノの好みって人それぞれなんですねぇ。


2次会は喫茶店でお茶。その後の飲みについては都合の悪い方もいたので 無いかなーと思っていたのですが、3次会は土間土間に。 ピアノムシの打ち上げはホント楽しいので嬉しい。
途中トイレに立ったのですがとても綺麗なトイレで、 なんとリステリン的な物まで用意してありました。
なんか女性トイレみたいだなーと、なんとなく思いました。


本当に女性トイレだった!!
人がいなくてよかった。

その後池袋のヤマハに行って時間を潰し、仕事明けのやす♪さんと合流後 4次会はバガボンドというジャズバーに行ってきました。
グランドピアノ、ウッドベース、テナーサックス、歌が生で聴ける素敵な所でした。
デジさんが虹の彼方へ(Over The Rainbow)を、自分はA列車で行こう(Take The "A" Train) をリクエストしました。素敵でしたねぇ。

最後にやす♪さんがマスター(?)の勧めもあり1曲演奏してこの日は終了になりました。
いきなり言われてピアノを弾けるってのはいいな〜。


ジャズは、というかジャズも全然知らないのですけど、 マスターキートン(アニメ)でブルーフライデーという、 しっとりした曲が流れていたのですけど、あれって実際に存在する曲なのかな。 生で聞いてみたいな。

新宿のバーダンス同様、さてつが勝負をかける有事の際(いつになる事やら。。。) に利用したいと思いますw


この日の戦利品
キークリーナ(800円)とピアノクロス(400円)、 NHKみんなのうたベストアルバム第2巻(1,800円)
みんなのうたちょっと高いよ。年代順に収録されていないので、 欲しい曲が6冊に散らばってる
しさー。出版社の 作為的なものを感じますw
2巻に収録されてる「せんせ ほんまにほんま」
を歌ってたら泣きそうになった。

'08 08.26 練習予定曲等を列記してみる

トーストは4枚切りに限る!
うむ、そのとーり!!
でおなじみのさてつです。皆さんこんばんは。

最近全然ピアノを弾いていないので、整理する為にもやらねばならない曲を列記してみる。
宣言しておかないと好き勝手に手当たり次第弾き荒らすので、結局曲が完成しないのです。
軸がぶれる。
少しづつレパートリーを増やしてこうと思っているんだけど(ニコ動はその手段です)、 うちで眠っている楽譜集達を使ってあげないと可愛そうだな。 そういえば、久しぶりにJ.S.バッハを弾こうと楽譜置き場を漁っていたら 見つからなかった。めっちゃ探したのに無かった。。。 練習曲とはいえ数少ないクラシック曲なのになー。

●練習予定
グルメレース(星のカービィ) ←2W
茨の海弾き語り(鬼束ちひろ) ←2W ニコ動UP予定
十二幻夢曲(十二国記) ←3W
12月発表会用楽曲(いまだ未定) ←3M

●練習予定2
カラ元気じゃないよ(ゲーム天国)
infection弾き語り(鬼束ちひろ)
ハナミズキ弾き語り(一青窈)
シチリアーナ

●現在採譜中
カラ元気じゃないよ(ゲーム天国)←8月中
探索中 他(スペランカー) ←8月中
STAGE1(バイオ戦士DAN) ←8月中

●9月採譜予定
ケイプクリア(シーララーキン) ←1M

小曲ばかりとは言え結構盛りだくさんだな。
通勤徒歩15分、残業月40時間、土日完全休みの暇人リーマンでも結構きつい気がしてきた。 9月は社内の厚生行事で休日が3日潰れるし、11月は試験が。。。

ニコ動には2週に1曲くらいのペースでUPして行きたいと思っていたんだけど、 鬼束は弾き語り譜なのでメロディラインをどうするか迷ってて、 いたずらに時間ばかり過ぎていく。録画方法が決まれば、 一気にUPしていけそうな気はしているのだけど。

現在採譜中のものはそれなりに形になってきたので、 やる気になればそれぞれ2時間くらいで完成しそう。 さっさと完成させて公開しなくては。。。

採譜から始めるケイプクリアを発表会で弾くとすると、採譜に1ヶ月もかけたら、 練習期間が3ヶ月しかなくなる。耳コピ能力に不安が残るので、 採譜出来なかった時は急遽他の曲を探さねばならないので、悲惨な事になりそうだ。
採譜業者に依頼しようかとも思ったけど、そうすると当然 ネット公開出来なくなってしまうので、依頼は最後の手段です。

例え依頼じゃなくても音楽著作権がらみで問題あるかもしれませんが、 完全コピーでは無いし、研究目的だと著作権除外されるという特例もあるので、 大丈夫じゃないかと認識中。
それでもダメなら、ニコ動にUPしますけど。

その前に完成するのかが大問題。。。

'08 08.31 お知らせ

こんなところまでチェックしていただいてありがとうございます。
初めて楽譜を作ってみました。
といってもMIDIデータから作ったので、たいした事してません。
NOTEに楽譜アップしてます。
アレンジは海老福様です。
海老福落雷電解研究所では海老福様の素敵なアレンジのゲーム曲やオリジナル曲が多数公開されてますので、訪れてみるといいと思います。
この人は神だと思います。

超マニアックな曲なので需要は無いと思いますが、弾いてくれたら嬉しいです。
カラ元気じゃないよについての熱い思いは月曜夜に更新します。
今日はもう眠いので寝る!

'08 09.01 カラ元気じゃないよについての熱い思い

直列繋ぎの荒技炸裂ー!!
が当時の口癖だった(重症)さてつです。こんばんは。
今回はオタネタ満載です。話についてこれる人は、そう いないと思います。
逆に100%ついてこれる人とは友達になれないと思います(爆)ので、多分大丈夫だと思います。

さて、気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、楽譜第一弾『カラ元気じゃないよ』を公開しています。 8月中に3曲完成させる勢いで頑張ってきましたが、その第一弾です。8月ってもう終わってないか?

先日うちのリンクに加えさせて頂いた、海老福落雷電解研究所様で公開されているゲーム曲のアレンジ演奏データ(MIDI)をフリーの楽譜作成ソフトfinale notepad 2008で浄譜しただけです。
notepadの日本語版がリリースされてなんとか完成にこぎつけましたが、イマイチ使い方が解らないです。
弾いてみた感想等は製作者である海老福様にコメントするといいと思います。
楽譜の修正点や希望などはさてつにコメントください。

楽譜公開を快諾して下さった海老福様に感謝です。
海老福様のところでは沢山ピアノアレンジしたゲーム曲が公開されてますので、オススメですよ。
ゲームはSTGが多いかな。。。STGは名曲多いですからね。
アレンジ無しのクラシックの演奏音源もあります。

さて、蛇足ですがこの曲の元ネタの話を少々。
『カラ元気じゃないよ』はセガサターン用シューティングゲーム『ゲーム天国』(ジャレコ)の確かエンディング曲です。歌詞と歌はちょっとアレなんですが、泣きそうになる名曲。
このゲーム自体は大変良く出来てるのですが、見た目とノリがばりばりアニメなので全国50万人(さてつ調べ)のシューターには敬遠され、全国1000万人(さてつ調べ)のアニメ・声優ファンにはSTGだった為スルーされた不遇なゲームです。
多分
。 もっと評価されるべき。

この曲を聴くと「空元気でも元気という言葉がある」(by後藤隊長)というセリフを思い出します。
って俺だけですね。

ジャレコは昔からゲームが好きな方にはお馴染みの会社ですが、若い方は知らないかもしれませんね。
ゲームの内容はジャレコ版パロディウスとでも言いましょうか。。。ジャレコが本気を出せばこんなにすごいんだという底力を感じます。ベクトルがなんか間違ってる気がするけど、それこそがジャレコクオリティ!
確か限定版はVHSでOVA付属という良くわからない特典付き。CD-ROMに収録しろYO!

ただ残念な事に、元ネタのゲームはフィールドコンバットくらいしかやった事無いのです。
モモコ120%はファミコンのうる星やつらと同じゲームなのかな?下から火が迫ってくるやつ。
この辺がコナミと違ってジャレコの苦しい所ですよね。代表作がぱっと出てこないよ。バイオ戦士DANですか?

それでもゲーム天国はスコアアタックの熱さ、各ステージの仕掛け、操作感など、基本的なシューティングとしての面白さは一流ですよ。それに加えて、キャラデザは相馬なんとか、ムダに豪華な声優陣、シナリオ等など気合が入ってる!シバシゲオ最高!(違)
声優陣といえば、大塚明夫にブタの役をやらせるのはこのゲームくらいですよ。ブブっ!動くんじゃねぇ!
声優としてほぼ最後の仕事と思われる、椎名へきるが出てるのも好きな人には要チェックだと思います。はい。そういえばドラキュラXの月下の夜想曲でも(半)妖精役で出てますね。薬が無いわ!

PSでGUNばれ!ゲーム天国という続編が出てますが、こっちはシューティングとしてはイマイチな出来。
コナミのパロディウスだの続編、極上パロディウスも微妙な出来なので、続編モノというのは得てしてそういうものなのかもしれないと思ったり。

それにしてもSS→PSの流れはこける事が多いですよね。セガはマイジャー(マイナー+メジャー)とは柴田亜美さんの言葉ですが、ユーザー層全然違うんだから、ムリしてPSに出さなくてもいいのに。
え、商売上の問題デスカ?
というか我が青春の愛機、SSについて語り出したら止まらないのでまた次の機会にゆずります。
(そんな機会は存在しない)

'08 09.5 発表会用曲とか

mixiでたまに知らない女の人から仲良くしてください的なメッセージがくるじゃないですか。
業者の場合もありますから、こちらも警戒するわけで、まぁ期待せずに相手のページを覗いて見るんです。
すると意外に業者じゃないっぽい時があるんすよ。
そりゃこちとら一人身ですから、悪い気はしない訳で、ほいほい返信する訳ですよ。
すると返信が来ないのですよ。
まぁ、たまーにmixiやってる程度の人なのかなーと、2、3日返信を待つのですが、それでも返信が来ないのですよ。
再度相手のページを覗くと頻繁にmixiにログインした形跡はあるのに、返信がナッシングなんですよ。
うちに訪れた形跡も無いんですよ。

なんなの?
釣りなの?
30に足を突っ込んでるいたいけな毒男の心はスサンデイキマス。。。
mixi怖ぅい。

どうも。さてつです。
特に書く事無いです。ってぅぉぃ

12月の発表会の曲は例のcape clearで行く事が自分の中で固まりつつあります。
この曲が一体何拍子なのかすら解らないという困った状況です。
弱音から始まる4/4拍子の様でもあり、3/4拍子の様でもあり(6/8拍子か?)と採譜は遅々として進まず、耳コピーはかなり厳しいので、現在採譜業者に見積り依頼出してます。
プロに頼むとピアノソロ譜は8,000円〜というのが相場のようです。高いですけどcape clearの楽譜化はまずされないでしょうし、一生弾く事が出来る訳ですから、好きな曲であれば依頼してもいいのかなーという気も。
割と単純そうな曲なので自分で耳コピーしたいんですが、時間もあまり無いので。
プロに頼んでも完成に1月ほどかかるみたいなので、それまでは耳コピーしながら練習する事にします。

cape clearが約4分の曲な上、それ程難曲ではないと思われるので、3分以内でもう1曲考え中。
cape clearが静かな曲なのでもう1曲は元気な曲で行きたい。
悪魔城シリーズからだったら、前回の発表会では弾かなかったclock worksかbiginningかなぁ。
海老福様のアレンジがあまりにもカッコよいので、その中から弾くかもしれません。
次の日曜までに決定します。


見積りが来ました。

21,000円。


えぇーーーー!!

'08 09.09 採譜業者についての話ちょっと真面目に

釣りと思われたmixiのメールですが(前回の日記参照)、1週間後に返信が届きました。
釣りじゃなかったのかな?
なんでもmixiはやめるのでPCにメールをくれと、アドが載っていました。
例によってほいほい返信する訳ですよ。コレが昨日(9/7)のお話。
新たなる釣りの始まりなのか?
それとも単に友人を探しているだけなのか?
つづく!!


今日は真面目に採譜業者のお話です。
常々世の中の商売と言うのは開かれた世界であるべきだと考えています。情報が正確に公開される事で、 適正価格などの判断になりますし、競争があるから質の高い会社になる努力がなされるのではないかと思うわけです。
自分(さてつ)は一般ユーザーであり、今回見積もり依頼をした採譜業者と利害関係にありませんので、 以上の考えから、具体的な社名や数字を挙げて記して見たいと思います。
採譜を依頼しようと思っている方の参考になれば幸い。

採譜業者により得意とする曲調や楽器、元曲の音質、曲の長さ、楽譜の長さ、繁忙期(があるかどうかは不明)などで 今回と違う結果になる事も充分考えられますので、あくまで今回はこうだったという事です。

なお、この記事に問題がある場合、匿名でも良いのでご連絡ください。
記事の削除を検討いたします。


自分で耳コピするよりも1万円程度で採譜してくれるならそっちの方が確実だし、 時間も有効に使えるからいいかもと気持ちが傾いており、採譜業者3社に見積りを出してみました。 見積り料はどこも無料です。
曲は何度も書いていますが、Sheila Larkinの『Cape Clear』で、元々ピアノソロ曲です。 曲の長さは約4分で、音符はそんなに多くなく静かな曲です。この事からあまり値段が高くなる事は 無いんじゃないかと予想してました。
ピアノサークルには連弾曲の原曲に忠実に採譜した場合の見積りを出した方がいて、8万円という結果が出たらしいのですが、 結局別のところで2万5千円で採譜してもらったそうです。
(この価格についてはうろ覚えです。今度確認します)

<winds sheet music社>
前述の連弾譜を依頼した方から教えてもらいました。曰く、採譜能力は完璧だとの事です。
会社HPもしっかり作られており、問い合わせ欄がかなり充実していて、割引サービスや価格もピアノ譜(片手) 2,000〜8,000円と明記されており、しっかりした会社と言う印象。両手になると4,000〜16,000円と言う事だろうか?
混み具合にも寄ると思うが採譜完了までに時間がかなりかかりそう。割り増し料金になるけど納期を急がせる事も可能らしいです。 現在見積もり中。
2営業日以内に見積もり来るはずなんだけど、忘れられてるのかな?土日除いても、もう3日経ってる。。。
うーん。。。
<追記>結局返信ありませんでした。すぐに連絡来たという話を聞いたので、 多分メールにファイルを添付したせいで、相手のサーバーにブロックされたかと思われます。 ま、Kanon〜社に採譜依頼出したので、今回は改めて見積もり依頼はしないことにします。

<アイ・ミュージック社>
HPは垢抜けない印象で、代表の名前も書いていない。しかし3社の中では一番連絡が早かった。
DL購入したWMAが開けなかったとの事だけど、確かにプロテクトはかかってるけど、違うPCでは再生不可能なんだろうか? wavetoneのようなソフトで開けないのは確認済みだが。。。?
で、肝心の見積りは21,000円とかなり高め。この価格ではちょっと頼めない。納期は2週間程度と早めでした。

<Kanon und gigue社>
代表から直接メールが届いたので、会社規模は大きく無さそうだけど、見積りは日曜日に届き仕事熱心な印象。 HPもかなり綺麗に作られてて3社の中で最も洗練されてる。代表の紹介には著作物の紹介もあり好感が持てる。 見積り結果は1万円と良心的。たぶんここにお願いすることになりそうです。

今のところ以上です。状況が変わったら更新するかも。

'08 09/14 遊び倒した週末

金曜日にスーパー定時に仕事をあがって、練馬に飲みに行きました。
なんと7時前に到着し、一番乗りだったのですが、時間つぶしに駅周辺をウロウロしてたら、 「もうお店で飲んでるよ」とえつさんからメールが。。。
「お店の中、青木(仮名)ですよ」
との事なので、青木(仮名)というお店を探してウロウロ。
青木(仮名)は予約者の名前で、お店の名前じゃなかったことに気付いたのは10分後でした。
フィルターに引っかかったらしく、お店情報のメールが自分には届いてなかったのでした。
普段ハンドルで呼び合ってるので青木(仮名)にピンと来てなかった。。。


1次会の90分はあっという間に終了。
メインのピアノバーに移動する。
ラウンジフォースと言うお店で、ベルギービールの飲めるお店。HPでは結構広そうに見えたけど、 実際はそうでもなく20人くらい入れるかなーといった席数。 テーブルはゆったりと配置されてて、とても上品なお店でした。

ビールは600円〜1,000くらいとちょっと高いんだけど、色々種類があって、自分が飲んだ奴は 苦味がほとんど無くて、フルーティーな味わいでビールがダメな人も飲めそうな感じ。
他にもコクがあって味わい深いモノや、ベリーっぽいフレーバーのがあって、 色々飲み比べても楽しそうな感じです。
また小池徹平似のメガネの店員さんの接客がとても良く、何度も行きたいくらい居心地が良かった。
メガネフェチも大満足です。って、ぉぃ。

多分今回のメンバーはみんな初めて入るお店だったんだけど、ピアノトークしていたのを 聴いていたのか、最後にお客さんも少なくなって「ちょっとピアノ触りますか?」とイケメンメガネ。
すごく魅力的なお誘いだったけど、相当酔っ払っていたので断念しました。

電車で帰宅。練馬は西武線だからかえるの楽チンと思っていたら、乗り換えた後寝てしまって 終点で起こされて、タクシーで帰宅しました。


翌日6時半に起床。平日よりも1時間も早く目が覚めた。 体調は良かったんだけど、頭を振ったらズキズキと頭痛がした。
これは二日酔いじゃなくて、酒が残ってるんじゃないかしら。前日はビールしか飲んでないんだけどなー。

この日はえつさんと御茶ノ水で楽譜探し。
それぞれ1冊づつ楽譜を購入し、ついでに楽器とかを見ていきました。
お互い金管経験者と言うこともあって、話が弾みました♪

ゆっくり昼食を食べて、えつさんちに移動。
ピアノを弾いたり、楽譜を見たり、おしゃべりしたり、CD聞いたり、 前日に引き続き、途中デジさんも合流してDVD見てたりしてたらあっという間に次の場所への移動時間に。 今日のメインだった仕込み(何かは秘密)の打ち合わせ&練習はほとんど出来て無いという有様w

えつさんちのピアノはとても弾きやすくて、弾いてて本当に楽しい。
音はもちろんだけど、ピアノ自体の弾き心地というのも、楽器の楽しさに結びつくんだよね。 それだけ楽器を選ぶときって言うのは慎重にならなければならないのかもしれないなぁ。と思ったり。

次はカラオケでした。
kaoさんと合流して、飲んで、歌って、騒ぎまくりました。
初めてのメンバーでカラオケっていうのは結構緊張するんだけど、自分が様子見で一発目に歌ったのはチェッカーズ。
ちゅうか、様子見で何を歌うかって言うほどレパートリー無いんだけど、一応マシンガンズやホルモンは止めときました。
kaoさんの天城越えがセクシーだったなぁ。

その後居酒屋で飲み。酔っ払いすぎてて、何を話したのか覚えていない。。。

お開きになったのだけど、またえつさんちに寄って、フェレットと戯れる。 さっきは会えなかったので嬉しい。
その後終電が無くなったので、近所のデジさんちに1泊する事に。ほんとありがとうございます。 楽しい飲み会とかだと時間とか気にしないで飲みたい性質なのだけど、人のうちに御厄介になるのはちょっと考え物ですよね。 反省。
こんだけ遊んで、まだ1日休みがあるなんて最高の週末でした。
でも日曜日は疲れて一日のんびりでした。休肝日と思っていたけど、結局今飲んでます(汗)
月曜日は世間様はお休みなんですねー。うらやますぃ。