Powered by NINJA TOOLS

DIARY P.001

以前運営していたサイトで公開していた日記です。大学生時代。

'04 04.01 

さて、新年度になってそろそろHP更新(というか作り直)そっかナー
なんて漠然と思っていたので、こっそり作ってます。
mdhkz氏の昔の日記を読んでみたら、おもろかったので、感化されたのは秘密である。

毎月1日は映画の日ってことで、今日車庫の人を誘って映画、イノセンスを見に行きました。
結局俺ともう一人でいったんだけど、久々の映画。
やっぱり、映画館はよいね。
ただ不満だったのは、室蘭の劇場ちょっとしょぼい気がしました。
途中のフィルムもきちんと巻き戻ってない場面もあったし、音響も期待していた程ではなっかった。

んで、肝心な内容のほうは...
劇場版完全なオリジナルではなかったので、残念。
アクションは結構格好よくてもう一度見たいとは思ったが、ストーリーがちょい難解で見ていて疲れました。
監督があの人なので、そんなもんかなって思ってたけどね。そのほうがジャパニメーションって感じ?
原作の方が好きなシーンがあったり、いろいろ評価が難しいけど、個人的な評価は70点。
お金はかかっていそうだな−とは思ったけど、一番重要なのはストーリーなんだよね。
映像の美麗さで観客をびっくりさせるのは、今の時代難しいのかもしれませんね。
それだったら、完全オリジナル作品の方が評価良かったかな。
そういう意味では、いまやってる、S.A.Cはいいですよねー?
Ghost in the Shellは原作をうまくまとめたって印象で、割と解り易かったと思うので、好評価です。
一度しか見てませんけど。
あ、SEはこだわってるだけあって、すごいなと思いました。犬周りの音とか。

'04 04.02 

いきなり更新とまってるって?
すみません。中々暇が無いっす。

うちのバイト(深夜のコンビニ)って、室蘭の飲み屋街にあるので、客は酔っ払い&ホスト&ホステスが90%なんですが (あと10%はタクシー運転手)、マジでしんどい。
頼むからおまえら、俺に絡むのはやめてくれぃ。
ほんで金曜日と土曜日が一番忙しいんだけど、よりによって金土とバイトなんです。
いつもなら精神がやられるところなんですが、今日は30半ば位(?)のホステスさんに、
「がんばってね」
って声かけてもらったので俄然やる気が出ました。
単純ですか?
でもむかつく客に対応し、すさんだ心はその一言に大変救われるモノなんですね。
俺もそんな大人になりたいものです。
MOSでバイトしてた頃も、新人で台詞回しが拙かった俺に、
「新人さん?がんばってねー」
っていってくれる人がいて、緊張しまくってる俺は救われた事もありました。
その何気ない一言が、客と店員の関係を無機質なものから変えてくれるという事を、身をもって体験したのでした。

'04 04.03 

バイトでした。
今朝食ったものも忘れるのに、4日も前の事なんか思えてないっす(ぉ
HPの更新、というか作成を少しづつ。
UPロードしたら、ローカルでは表示されるのに、ネットでアクセスすると表示されないという、困った現象が生じ、原因が何かわかりません。
でも、このHPのこと誰も知らないし、べつにこのままでいいっか。
と、真っ白のページのまま、放置。

'04 04.04 

昨日のHPが表示されない理由はコメントタグの使い方が間違っていたのが原因でした。
ショボイ...

今日は部でタイヤ入れ替えがありました。
バイト明けAM8:30ころに車庫のシャッター開けると、傳Pが一人で車庫の地面で寝てました。
なんで?
俺もバイト明けタイヤ入れ替えなんてやってられっかー!という気分で、冷蔵庫から酎杯を頂きました。
それでなくても、ナチュラルハイの俺、添加剤注入により手のつけられない状態に...
誰もついてこれない位に、ぶっ飛ばしていました。
ほんとうざくてごめんなさい。

シフト会議開けAM2時ころ車庫に行ったら、また、傳Pが一人でF1見てました。
なんだ?友達いないのか?

'04 04.05 

昨日から次の日の朝迄の俺
バイト(10時間)明け→車庫で一人飲む→タイヤ入れ替え→4時間くらい寝る→シフト会議→ 飯&カラオケ→車庫→waraさんに夜襲→F1の録画見ながら、1時間くらい落ちる→帰る→寝れないのでHP作成&風呂→ガラス購入へ
ということで、今日は解体屋にガラスを買いに行ったお話です。

八町平という場所に、自動車部御用達のイカシタ解体屋があります。
俺のニューマシンがガラス割れているので、車検取るためにもガラスの交換をしなくてはならない為、フロントガラスをとりに行きました。
事前に予約をしておいたので、部品を取るための車の有無は確認済み、今日はガラスとるだけです。
その解体屋は、わりかし自由な社風(?)で、常連になるとおまけをしてくれたりもします。
早速上に積んであった部品取り車をフォークで地面におろして貰い、いざ作業へ。
ガラスをはずしたのは、失敗して割ったガラスをあわせて、5回目。いったい何回ガラスを割れば気が済みやがるんですか?
普通そんなとこは、壊れるところではありません。(うち一回は人のお手伝い、割れたガラスをはずすのを入れたら何回かわかりません)
いつもは誰かに手伝って貰う所なんですが、今日は孤独な一人作業です。
フロントガラスの4辺のうち、左右と上部は1時間半くらいで外れたのだが、下部は中々手強い。
そして、うっかりピアノ線を忘れてしまい、仕方なくカッターでしこしこと。
ボンネットはずすのに30分もかかってしまい、作業レヴェルの低さを露呈しながらも、トータル3時間でガラスをはずすのに成功!
後半ガラスがみしみしいってましたが、大丈夫なんでしょうか?それって、成功なんでしょうか?

以前まもるんがスターレットのガラスをはずした時と同じ値段でいいよって、解体屋のおねいさんが言ってくれたので、まもるんに電話。
バイト中だった上に、
「ちょっと忘れちゃいましたけど、1万円くらいだったと思いますよ?」
との事。
俺は8千円位だろうと思っていたので、予想外の高さにちょっとあせりながらも、おねいさんに、
「忘れちゃったそうです」(嘘は言ってない)
といったら、
「じゃあ、6千円でいいよ。普通の人でも8千円から1万円は貰ってるんだけどねー」
と、自動車部割引発動!
ステキ!

車庫に帰ってから、ガラスはずすときに連絡あったニューマシンのオーナーから車が届くのを待つ。
キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!
チーアベからクラックの場所を指摘されへこむも、15万円が、12万円にサービスしてくれました。
ステキ!!

今日は二回も値引きがあり、とてもいい気分です。
正に早起きは三文の得(殆ど寝てないけど)。
あ、この車をどっちが買うか争って車検なし15万ということで諦めた後輩には、車代が3万も値引きされたのは、秘密です。

'04 04.06 

車がきたのはいいけど、書類はまだそろいません。
昨日は、元オーナーがもうちょっと待ってという話だったので、とりあえず大家さんに電話。
車庫証明を先に取ろうという事なんですが、大家さんは明日から大滝の方に移動するというので(普段は伊達市(30分くらい隣の町))、 郵送で送ってくれと言われた。
今日車で行っても良かったのだが、書類がいつ用意できるのかわからなかったので、郵送で送ることに。
正直に言うとガソリン代ケチりました。
ポストに投函した後車庫に戻ると、元オーナーから電話。
「書類用意できましたー」
ナヌ?!

明日(7日)書類が届いて、明後日(8日)帰ってきて、即効車庫証出して、4日後(12日)現場検証にきて、次の日(13日) 交付されるとして、更に次の日(14日)車検とって、18日のダートラ間に合うのですか?
車庫証は早く動くべきだった...
少なくとも今日伊達に行ってれば、2日は時間短縮できたのでは無いのか?
激しく凹む...
上記の日程も希望的観測だし、車検だって、一発で通るかどうか。

とりあえず、まだガラス付けてないのでくよくよするのは止めて前向きに行きます。

今日やーしお氏に、こっそりHP更新してるのばれてました。
地味に再開している事を、人に言いたくてたまらなかったので別にいいんですが。
ほっとかれると、かまって欲しい寂しがりなので。
つうか、さてつのHPは見なくても良いとまで言われたのが、ちょっぴりショックです。
そりゃ、再開3ヶ月で更新止まって、1年半も放置されてりゃ、言われて当然か。
でも一応みんな見てくれてるのが判ったので、励みになります。

'04 04.07 

昨日、明日まで新入生勧誘のポスターを作ってくれと言われ、引き受けた。
フォトショップは持っていたが、デスクトップはなぜかプリンタ認識してくれないので、 最近手に入れたノートを使うことに。
フォトショップのCDとフレッツ接続ツール、プリンタのドライバなど部屋を引っ掻き回して、なんとか出来上がったのは午前5時過ぎ。
その割に出来が気に食わないと言うオマケ付。
オエ〜

副部長のDIYと俺の電話。
「ミキティー(部長)が今朝(ポスターを)作ったって言ってましたよ?」
オイ〜!(スペースチャンネル5のディレクター風に)
俺の睡眠時間 かえせー!

あまり寝てないけど昼からニューマシンのガラス取り付け。
今日は快晴で春らしい陽気だったので、作業も気分よく出来ます。
実際うちの部には、天気が良くなると、
「作業したいな〜」
と言って、作業をはじめる奇特な人もいます。ミキティーとか。
俺はいつでも作業は嫌いな方なので。

まず、ニューマシンから先日取って来たガラスを取り出し、作業開始。
初め見たときは判らなかったけど、実はニューマシンの方のフロントガラスの交換(しかも純正より小さめ) をしていたので、作業はスムーズに進み、2時間かからずにガラスをとりはずすことに成功。
素晴らしい。
ガラスの方のシール材を綺麗に除去する前に、ボディの方にシール材盛ってしまうという、うっかりもあったけど スムーズに作業できたおかげで、出来上がりも上々。満足行く出来になりました。
その様子はいずれアップする予定です。

'04 04.08 

俺の勝手な予想では、今日大家さんから書類が届くはず。
そわそわ。
そわそわ。

そわそわ?

こねーよ!

今日もバイトだったのですが、いつもは22時〜8時までの10時間の所、毎週木曜日は変則的に半分に分けてやってみる事になりました。
んで、今日は俺が前半だったのですが、木曜日は雑貨(我々は0便と呼んでいる。米飯と雑誌以外の商品全部が、 22時に入ってくる)が無いので、超らくちんぽんです。
平日は客も少ないし。これなら、前半でも後半でも楽だなー。
これで店長がいなければ最高なんですが。

'04 04.09 

結局大家さんからの書類が昨日来なかったので、電話して聞いてみる事に。
「今朝送ったから明日届くと思いますよー」
明日は土曜日?
車庫証明受け付けてない?
出すのは月曜日(12日)?
ダートラは18日?
練習できない?
っていうか、ダートラまで間に合うのか?
モーショボー

車検証(抹消登録証)を見てみると、車重が1030kgでした。
31kg以上軽くしたら、重量税安くなるじゃん。構造変更で通そうかしら。
軽量化するとすれば、フルガードとシート、ロールバー、燃料位しか残ってないぞ。前のオーナーがどの程度の装備で 車検登録したかわからないので、なんともいえないが、試してみる価値はありそうだ。
でも、ロールバーはずすのめんどくさい。
フロアガードは、はずしたくない。
今のままの装備で1030kgなら、燃料減らしていくだけで30kgいけそうだけどね。

'04 04.10 

新入生勧誘の時期がやってきました。
結局、ほ氏が作ってくれた部紹介ビデオを流しながら、いつもどおりの感じで体育館前で勧誘。
去年は新入生の反応が最悪で、勧誘しても見向きもしない。体育館に行かずまっすぐ帰ってしまう。もう駄目だー。
と思ったものですが(その割には練習には10人弱来ましたが)、今年は割と好感触。
勧誘しなくても、話を聞いていってくれたり。
変なのもいたけど。ミキティーが切れるくらい。

車庫に帰ってみると、最近の恒例、勧誘車庫焼きが行われていたのですが、二人しかいない。
まじかよ。
あんなに好感触だったのに。
そして、Abexが暴走

焼肉には来てくれなかったが、練習には6人も集まってきてくれて(後で一人追加)、夏O滝へ。
去年の実績(S老ショートで転倒、見学に来た新入生が2たりしか残らなかった)から、みんなからの期待を受けて、いざ出発。
今日は壊さずに帰って、大人になったことを見せてやるぜ。
と、思ったら、S太郎君が半落ち。JAF。
82だけじゃ飽き足らず、ランサー撲滅委員会会長になるおつもりで?

'04 04.11 

最近お気に入りのCM
松浦あやの午後ティーの新しいやつ。
ぽっぽぽぽぽぽー3時だよー。
なんか妙にはまります。これ(2.7M(MPG1))

仲間由紀恵(字違うかも)のジャイアントコーン。
1カメ2カメ3カメさん。
可愛いです。

関係ないけど最近山川恵里佳が好きです。
大人っぽくなりましたよねー。
あの体育会系の敬語
「○○っすよー!」
「マジっすかー!」
って言うのがつぼです。

'04 04.12 

CMの動画ですが、俺がレンタルしているサーバにはファイル置き場になるのを避ける為に、自動的に動画が削除されてしまうので、見れません。
利用規約に書いてありました。
100Mの容量があるからここ選んだのに、動画おけないんだったら、こんなに容量イラネーヨ。

飛老にはしりに行きました。
人の横乗りして、待機場に帰って来ると俺の車(82)からモクモク煙が…
え?オーバーヒート?なんで?
ラジエータファンが回ってません...
ヒューズがなぜか飛んでいたのが原因みたいです。
オエー

'04 04.13 

今日はマフラーの排気漏れの修理です。
マフラー腐ってるから交換しないと駄目だねー。
と、前オーナーが言っていたので早速直します。っていうか、交換するだけなので余裕こいてました。
ただ、マフラーのボルトが見るからにフュージョンしてます。
まあ、こういうのははずせる所からはずすのが一番近道だしょ?
なのではずせそうな触媒前からはずし、車庫にあったマフラーを装着。
あれ、漏れてます。
車庫にはミグ溶接機というマヴイ半自動溶接機があるのですが、マフラー装着に意外と手間がかかったので、 めんどいのでマフラーを車に装着したまま溶接。
人間めんどくさがっちゃ駄目です。
溶接部分がたれてきちゃいます。
結局マフラーはずして、もこもこ溶接にサンダーをかけ、溶接し直し。
んで装着。
やっぱもれてます。
この時点でもう早朝?

あー、今日はやられっぱなし。
マフラーはずすとこは調子良かったんだけどなー

って、始めだけかよ。

'04 04.14 

昨日マフラーを治しきれなかったので、今日も作業の続きです。
昨日の作業に付き合ってくれていたAbexが見かねて、マフラーを貸してくれることになったので、 余裕だなーとか思っていたのだが、彼の乗ってる車と、俺の乗ってる車では、触媒のフランジの形が違っていた為、付かない事に気づいたのは昼。
ちなみに車検は明日予約しちゃいました。
早まった?

やっぱり、昨日のもりもりマフラーを溶接しなきゃ駄目なんですね。
が、マヴイミグ溶接機のリールが切れてしまった為、昔からあった、電気溶接機を使わねばなりません(細かいことを言えば、ミグも電気溶接機なんですが)。

薄物(マフラー等)はミグ溶接機、厚物は電気溶接機というのが、車庫での定説なのですが、最近は、ミグ溶接機の便利さから、 電気溶接機の出番がめっきり減っていたのですが、今日不本意ながら、日の目を見る事に。

電気溶接機はハイパワーで更に溶接棒も自分で送ってやらないと駄目なんで、結構なれが必要です。そして、あっさり母材に穴があきます。
当然俺も慣れてはいないので、どんどん新しい穴が形成されます。
それでも溶接棒を1セット(30本?)使いきり、何とか形にするも、マフラーに水入れた途端に漏れ漏れなのは歴然...
もう駄目だ...
明日の車検には間に合わない...
もう残ってる手段はマフラーパテしかないよー。
と言うことで、購入して200gを使いきり、アルミテープで巻き巻きマフラーの完成。
あとはブレーキのスライドピンの所のブーツを代えなければ。
あれ?このブーツ、スターレットのと形違うよ?
もう室ミツ(室蘭三菱部品販売)しまってるじゃん...
つうか、今日光軸調整に行こうと思っていたのに...
今日の作業は全部負けっぱなしでス。

取りあえず、今やれることやるしかないっす。
んで、また朝までしこしこ整備。
と言っても、車内清掃とか、シート交換とか、仮ナンバー取り付けくらいしかしてませんが。

今日の俺の動き
車庫→室ミツ→ホームセンター→作業→パレット→室ミツ→ホームセンター→警察署→東町サービスセンター →パレット→東町サービスセンター→作業→ホームセンター→作業

効率悪すぎです。
もう少し要領よく出来ない物でしょうか。

'04 04.15 

とりあえず、ちょっと時間が空いたので(室ミツが開くまで)、2時間ほど寝る。
8時半に室ミツ行ってブレーキオーバーホールキット購入。朝2の授業を朝1と勘違いして帰って来たマモルンを引き込んで車庫で装着。
やった。2Rに間に合うぞ!
光軸調整、トー調整してないけど取りあえず車検場へ。

やっぱ落ちました...
光軸とサイドスリップです。
いざ、ニッショー(整備工場)へ!

1時にならないとテスターが空かないと言うので、取りあえず車庫へ。
時間があるので、トー調整をしてニッショーへ!

10分ほどで終了。
はやくね?

車検場に行ったら、感じのいい車検官のお兄さんが、車検証を見て
「ん〜、重量計乗ってみるかい?」
あ...軽量化する暇なかったから、なにもして来てないんだけど...
「じゃ、お願いしますー」
計量の結果、990kg。
何もしなくても40kgも軽いじゃん。
っていうか、1000kg切ってるしー!

「燃料どの位入ってるの〜?」
しまった、メーターを細工してくるだけでよかったのか...
「3分の1位です...」
「そっか〜、それじゃ後30kgは重くなるねー。20kgの軽量化は無理でしょー?ごめんねー」

ちなみに1000kg以下と1500kg以下では、重量税が1万2千円くらい違います...

日曜日はダートラがあります。土曜日は練習にいけないので、金曜日(明日)行くしかないっすね。