DIARY TOP (P.023)

とりとめもない日常を記した日記2010。

2010年目標とか動画編集の話スペイン?連弾の話部屋干し臭いTシャツとせっけん洗濯の話恋愛感吐露ついったーとオフ会とiPhoneと

'10 02.21 ついったーとオフ会とiPhoneと

オリンピックに微塵も興味が無いさてつです。こんばんは。
さて、ついったーをはじめてみました。
なんで始めたかっつーと、iPhoneとついったーの相性がいいと記事で読んだからでござる。
手段から目的を選択するという好例ですね。
イラストレーターの安倍吉俊氏をフォローしてるんだけど、一日100件くらいtweetしてる。。。
いつ仕事してるんだろ。

さえさて、ついったーの使い方、存在理由、面白さがイマイチわかっていないのだけど、地元でついったーオフ会が開催されると言うことを知り、この日は予定も無かったので参加してきました。

時間ぴったりに居酒屋に到着。
第一回オフ会ということで、皆さん初対面できまづい雰囲気。
ピアノが好きなどの共通の趣味があるわけではなく、地元民という共通項で集まった11人の面々。そのうち8人がiPhoneユーザーだったよ。
iPhoneとついったーの相性がグンバツなのは確かみたいだ。

やっとこ皆さんの名前と顔が一致したころ、一次会はお開き。二次会は全員でバーに。
いやー一人地元バーデビューの前にバーに行けたぜ!

駅前近くのバーだったんだけど、ドラム、ギター、デジピがあってお客さんが弾いても良いんだってー。
ふむふむ。使えるな!(っていつだ?)

地元オフってのは初めて参加したけど、みんな地元愛に満ちてて幸せな気分になれるね!
同じ出身地の地方出身者が集まる"県人会"なるものが開催されたりしているらしいけど、きっとこんな感じなんだろうな〜。会話ってローカルであればあるほど面白いもんね。
ただ、調子に乗ってスコッチ飲んでたら超絶に具合悪くなった。

1次会が17時開始で、2次会で盛り上がり気づいたら22時。
23時からクラブが開くらしく、1時間くらい時間つぶして踊りに行くと言う一部のメンバーを後に解散となりました。
まさかこの街にクラブがあるなんて知らなかったよ。看板出てないらしいけど。
他にもオイスターバーとか気になるお店情報を得たので、なかなか面白そうな街だなと再認識。もっと開拓していかねば〜。
と思った週末でしたとさ。


閑話休題

電車でも良くiPhoneユーザーを見かけますが、自分の周りでも少しづつiPhoneユーザーが増えてきました。
えっとー、決して布教活動したわけではないですよ。ね?
正直、携帯の代わりに使用するものとしては、あまり有用なデバイスじゃないなーと言うのが1年近く使った感想。
あくまで携帯の代替"にも"なると言う感じよ。

自分がiPhoneを選択したのは、携帯紛失で急遽携帯が必要だったこと、ソフトバンクの携帯本体価格が一番安かったこと、スマートフォン買うならアプリ開発や提供方法が確立されているiPhoneが一番だと思ったからに他ならず、もし携帯紛失していなかったら多分買わなかったかと思う。
確かにCoolなガジェットだとは思うけど。

あ、シャープから東芝の携帯に機種変し、ベル打ちが出来なくなってからメール打つのが激減したけど、iPhoneのフリック操作が便利すぎて、メール返信が人並みまで復活しました。
かな?
あと、PCメールが使えるのがべんりー

気になる記事を見つけたので、iPhoneが欲しいなーと思っている方は一読されると良いかと思います。

iPhoneやめました
「iPhoneやめました」でちょっと考えた

'10 02.21 恋愛感吐露

12月〜2月くらいに、めっちゃ好きな人が出来ては夢破れるという事がここ2年ほど続いていたのですが、どうやら今年はそんなことも無く、落ち着いたスタートとなったようです。

ブランクを含めるともう10年近く日記を公開しているせいか、自分の恥部をさらけ出すのが、割と抵抗なくなってしまっています。
困ったもんです。

それは実生活においても同様でして、誰それに惚れたとかフラレタとか言いまくっているのですが、反面、HPが少しづつ人目に晒されるようになった今日では、中々書きたいこと書けなくって困りますね。
そんなお茶を濁したような記事は書きたくないのだよ。本当は。


まあ、それはそれとして、今日はさてつの恋愛感を吐露してみるテスト。

自分はそれほど惚れっぽい性格では無いと思うんだけど、いったん惚れると取り合えず告ってしまいます。
告られた方は、大して興味無かったけど、告られたのがきっかけでだんだんその人を意識するようになるんじゃないかな。
というのが自分の考え。
だからすぐ告るんス。

つっても告白するほど劇的に惚れた人ってのはそんな現われやしないんですよ。
だから、決して惚れっぽくは無いですよ?

大学の後輩曰く、
「自分は初デートで告ります。付き合わない人と何回デートしても仕方ない。駄目なら次探す」
というような事を言ってました。
学生時代は年2回ペースで告ってたとか。
自分もこのくらいの積極性があれば。。。


でもねぇ。
すげぇ当たらないんすよ。この方法。
びっくりするよ。

なんかもう、恋愛感が中学生で止まっているんでしょうがないんだけど、ここ最近、いきなりフルスイングじゃ全然駄目な気がしてきた。

やっぱり下地を作らないと勝てる試合も負けてしまうのかなーと。
なんかもう自分の考えてた事っていったい何なの?
アイデンティティの崩壊ですよ。
いや、決して大げさじゃなく、信念をくじかれて動けなくなってきた。
中高生の時もっと恋愛するべきだったなー。


年末椎間板ヘルニアが再発したり、グラスと電球を立て続けに割ったり、チャリンコのカギを2個とも曲げたり、仕事でも去年からの仕事がことごとく上手くいっておらず、なんかろくな事起きていないので2010年はロクなもんじゃ無さそうな予感がびんびんします。

さてつ2010はきっと駄目なんです。
とほほ。

'10 02.04 

どうも女を見る目が無いともっぱらの評判のさてつです。
今年彼女作るのは既に無理な気がしている!
例年はまだこの時期、根拠ない自信だとか、願望に満ちている頃だと言うのに!

人生の1/3は睡眠なんだから、寝具は大事!ってよく言うじゃないですか。
会社にいる時間が残業入れるとだいたい一日の1/2だから、合計すると5/6は拘束時間な訳で、時間のかかる趣味を持ってる身としてはなかなか厳しいよね。
つっても独り身、職場が徒歩圏内の自分はまだ恵まれてるんだよなー。
皆さんはどうやってやりくりしてるんすかね?
睡眠時間削ってるの?

さてさてウェブサイト運営で大事な事の一つとして、コンテンツを一つの分野に絞るっつーのがあります。
前も書いたと思うけど、検索サイトとかから訪れた人にとって、さてつの惚れた晴れた話なんてどうでも良いわけです。

例えばピアノ曲や演奏方法について色々書いているサイトにはピアニスト達が読者となって訪問してくれるかもしれませんが、そこにマンガの話とか書いても、大半のそのサイトの読者にとってはどうでも良い情報、むしろ邪魔な記事でしか無いわけですよ。

ここ最近はピアノの話にかなり偏った内容にはなっているけど、いかんせん自分のピアノ関係の知識が乏しすぎて、読み返すと全く噴飯モノで赤面してしまうので、読み直しません!

といいつつ、この間書いたのは洗濯の話ですねw

いやね、改めて読み返すと自分の書くピアノ話ってあんま面白くないし。サークルの人間じゃないと意味が通じない内容も多いし。
つまり、不特定多数の人間に発信するという性格のHPじゃないだろう。
じゃ、好きな事書く!
俺がルールだ!

という感じなのよ。


先日、立て続けに海外旅行の話に。
去年仕事が忙しかったこともあり、
一息ついたら休みを取って海外旅行に行きたいな〜。スペイン曲にはまってるから、スペインなんてステキ!
と思ってたんすけど、一人でスペイン旅行っつーのも想像できず、中々重い腰があげることでき無いまま。
言い訳してないで、取りあえず動きゃいいのにね。
今年はスペインと言わず、どっか近場に旅行に行くのを目標にしようっ。

'10 02.02 部屋干し臭いTシャツとせっけん洗濯の話

唐突に一発ギャグを思いついた。
リポビタンDの「ファイト一発」調で、

「がんこー!!」
「いっってーつ!!!」

というギャグ。
使っていいよ。

なんだろう。疲れているんだろうか。。。


さて、本題。
洗濯したてなのに、どうも匂うTシャツってないすか?しかも特定のシャツで。
さてつは関東にきて数年たちますが、いつの頃からか夏場午前中しばらくしたら匂ってくるのがあったんす。
部屋干し用の洗剤や柔軟剤を使用しようが、天日干ししようが決まって同じTシャツが匂ってるみたい。
自分が匂う位なんだから、他人はもっと感じているはず。。。
まじブルーだよ。

ネットを調べてみると部屋干し臭、雑巾臭などは雑菌が原因であり、洗濯物をすぐに干さなかったり、生乾き状態が続いたりすると雑菌が繁殖するんです。
ここまではTVCMとかでよく見かける情報ですけど、一度繁殖してしまうと洗濯や天日干しでは対処できず、すぐに匂うTシャツが生成されてしまうんだとか。

気になるのは、このシャツはもう捨てるしか無いのか?
って事だけど、悪臭の原因である雑菌を殺菌することで解決するとの事。

と言うことで件のTシャツを鍋で煮てみた!



あんなに欝だった悩みが一発解決!
同様の悩みを持っている方は、強い漂白剤などは生地を傷めてしまうので、煮沸消毒がオススメですw

その他、生乾きにならないように乾燥機の購入まで検討していたのですが、今のところ物欲が落ち着いてきて購入には至っていません。


とまあ、こういう事を検索してたら、せっけん洗濯というものにたどり着きました。
こんな事は常識過ぎるかもしれないけど、洗剤にはせっけんと合成洗剤があって、世の中の洗剤はほぼ合成洗剤で埋め尽くされています。
今まで使っていた洗濯洗剤はアリエールの液体タイプで、もちろん合成洗剤ですよ。

せっけんユーザーがよく言うように、せっけんの方が合成洗剤よりも皮膚刺激が低い、環境負荷が低い、汚れが落ちるとは最近では一概に言えないみたいですが、調べていくうちに洗濯せっけんに興味が出てきて、合成洗剤からせっけんに切り替えてみました。

買ったのは「ニューそよ風」
香料配合だし、炭酸塩40%配合で扱いやすいみたい。つーか近所のスーパーではこれしか売ってなかった。

ほいで1月ほど使ってみたんですけど洗い上がりは上々で、靴下とか汚れの落ちにくいものも、今まで使っていたアリエールより綺麗になる気がします。
ただ、頻繁に洗濯してたとき、股間がカユイ、手が荒れると言う症状が出てました。
時期的に乾燥しているのと、職業柄薬品に触れる機会が多い為、せっけんとの因果関係は不明ですがもうしばらく様子を見ていきます。


せっけん洗濯にはいろいろとコツがありまして、ここに書くのもメンドイので興味のある方は自分で調べていただきたいのですが、例えば、せっけんの適正使用量は泡立ちが目安となるそうっす。

せっけん使用量が少ないとせっけんカスが発生し、洗浄力もまったく無いんだって。 使用量が少ないと洗浄力が落ちるってのは理解出来るけど、使用量が少ない方がせっけんカスが出るって、逆じゃね?jk
と思ったけど、せっけんカスってせっけんの溶け残りじゃなく、金属せっけんていう物質なんだそうだよ。

と言うことで合成洗剤からせっけんに切り替えるときにはせっけん使用量が増えるらしいんだけど、それにしてもすごくたくさん入れなきゃ泡立たない。今までの合成洗剤の感覚だとかなりぎょっとするよ。。。
だんだん落ち着いてくるらしいんだけどね。

参考URL
石鹸百貨
http://www.live-science.com/

'10 1.20 スペイン?連弾の話

正月にMAZに買ってもらった山崎12年をチビチビやりながら書いてます。
贅沢!

一週間ぶりのさてつです。こんばんは。
去年スペインの作曲家、アルベニスに嵌ったのがきっかけで、スペイン連弾のお話をいただきました。
いただいた。。。というか、何か権力的な力が働いている気もしなくは無いんですけどねw

といいながらも、こちらとしても願ってもいないことですよ。
いや、ほんと。

それにしても選曲期間の楽しさったら無いよね。
好き放題、楽譜を買いあさったり、読みふけったり、弾き荒らしたり。
うはは。

ただ、難点がひとつ。
それはスペイン曲というくくりで探すのが難しいってこと。。。
ソロでも探しにくいのに、連弾ともなるとこれが一苦労ざんす。

以前日記にも書いたけど候補曲のひとつが、エスパーニャカーニ。
これって闘牛の入場曲でよく使われるんだって。
キャッチーで聴き栄えするし、いろいろ遊べそうだよ。
ちょっと易しめだから、他の曲と組み合わせてもいいかもしんない。
サラサーテのツィゴイネルワイゼンとかね。確か連弾譜あった気がする。


スペイン作曲家で攻めてみると、アルベニス、グラナドス、ファリャが有名みたい。
あとは、キューバ出身のレクオーナ、今回の連弾の相方が弾いていたらしいと聞いていたので調べてみると、アルベニスに影響を受けた人だとか。
だんだん興味が出てきた(単純)。連弾曲もあるみたいだしね。

面白いもの見つけた。レクオーナの相関図の中にドリフターズ入ってるw

スペイン出身じゃない人達に目を向けたら、モシュコフスキーがスペイン舞曲集、フォーレのドリーの中のスペインの舞曲(スペイン人の踊り)とか?
ラヴェルのスペイン狂詩曲なんて逆立ちしたって、弾けるわけないお。
つーか、これらは自分の求めるスペインらしさと違うんす。
自分が弾きたいのは、こんな感じの曲なんす。


着眼点を変えてみる。
スペインと言えばフラメンコ!
オーレ!!

調べてみると、ダビ・ペーニャ・ドランテと言うお人の影響で、フラメンコピアノというのが最近注目されてるんだとか。
でも楽譜は無かった。

アルベニスのアストゥリアスの例を見ても解るとおり、やっぱりスペインに合う楽器って文句無しにギターなんすよね。
解ってたよ。
ほんと。

いや!まてよ!
アコーディオンとかバンドネオンという選択肢もあるんじゃまいか?!

楽譜無かったorz

あとはなんだろう。。。
連弾ユニットのLes Freresの曲の中に、「カタルーニャの風」っちうかっこいい曲あるけど、楽譜市販されてないから作るとしたら数万円かかっちまうしな。。。

スペインと言えば。。。ラテン?
ラテンと言えば?
タンゴか?

先日ヤマハに行った時にタンゴの曲集売ってたから、買ってきました!

二台ピアノ用だったけど。。。そのうえ、南米系だったよ。

でも現在その中の1曲を練習中だったり。
たのし〜。

といった感じで数曲候補が上がったところで、相方との打ち合わせに望むこととしよう。こればっかりは相手のあることだからね〜。


おまけ
歌劇のカルメンもスペインだよね。つー事で「カルメン幻想曲」

2台8手というピアノ曲の存在を初めて知りましたw
ピアノ2台っつーだけで敷居高いのに。誰か弾いてw

'10 01.14 動画編集の話

JAL大変なことになってますね。
上場廃止かもしれないという事で株が連日のストップ安。

さてつの実家は北海道でして、地元のちっさい空港にはJALしか飛んどらんのです。
繁忙期は運賃が片道4万とかするんで、株主優待券を使用して帰郷するのですが、優待券目当てで購入したJAL株が4,000株あるとですよ。

どうせ約定しないだろうけど※、このままだと単なる紙くずになってしまう!
という事で全部売りに出したら、意外な事に全部約定しました。
※売りたい人と買いたい人のバランスが取れないと取引が成立しない為





7円で。

m9(^Д^)プギャーーーッ


えーと、ショックでかすぎて感覚マヒするな。。。
購入時が135円くらいだったから、
2.8万円−54.0万円 = −51.2万円?
東証一部の銘柄でこんな憂き目にあうとは思っていなかった。

今年は様子見ながら他の銘柄も処分して、資産は現金で貯蓄しようと心に誓ったのでした。
それよりもJALの株主優待が利用できなくなるのがつらいがね。


管理人のそんなざまあ無い話はどうでも良いですが、
現在年末に参加したピアノ発表会の動画を編集したりしています。
使用ソフトは、Adobe Premiere Elements 7 です。

あ、動画配布した皆様、返信してなくてすみません(汗)
希望者には既に配布終了していますが、どうか、気を悪くされませんよう。。。

ニコニコなんかに動画なんぞをうpしておりますが、
せいぜいトリミングや天地反転させるくらいの簡単な編集しか必要ないため、Aviutlというフリーソフトを使用しており、PEは全くといっていいほど使用していませんでした。

ニコニコ動画に上質な動画をうpするには、少々コツがあって、画面のサイズや、画質、音質などを個別に設定する必要があるんすけど、PEではそういう細かいところを設定するように作られておらず、(設定は可能です)逆にめんどくさいと思っていたんだけど、なれると通常の動画編集する分には使いやすいね。
だんだん楽しくなってきた。
Core2Duo 3.17GHz + メモリ4GBを持ってしても、かなりもっさりしてるけどね。


PEでびっくりしたのは、音声ピークを自動で認識している(っぽい)ところだね。
つーのも、自分の撮影動画に別の音源を合成したとき、ざっくりタイミング合わせたら、ちょっとの操作でぴったりタイミングが合ったのよ。
たまたまかなー。と思ったけど、何度もそういう現象が起きたから、多分ソフトがあわせてくれてるんだと思ふ。

今回、リハや本番終了後の映像もちょっとだけ撮影していたので、それらをざっくりと編集してまとめて見たんだけどそれがまた楽しい。
なんかニヤニヤしながら発表会の余韻に浸ってます。
編集者の特権ですねー。
こんな事なら、もっとたくさん演奏以外の動画を撮影しておくんだったなw
段々楽しくなってきたので、なんとかDVD作成まで持って行きたいところ。


余談ですがこういったソフトは、バージョンアップ版というのがありまして、前のバージョンを持っている人は新しいバージョンを安く購入できるのですが、PE7には通常版と「乗り換え版」というのがありまして、乗り換え版の方が5千円くらい安いんです。
何のことか良く解らず、通常パッケージ版を購入したのですが、よくよく調べてみると、特にパスを要求されることも無く、乗り換え版と通常版はまるっきり同じものだったらしいです。

すでにPE8が発売されていますが、不安定らしいので購入を考えている方はPE7乗り換え版をどぞ〜

'10 01.14 2010年目標とか

あけおめ〜
新年早々モチベ低下気味のさてつです。
テンション上げていきまっしょい。


さて、今年はショパン生誕200周年という事でラフォルジュルネ(熱狂の日)もショパンだし、色々と世の中はショパン一色でもりあがりそうですね。
さてつが参加しているピアノサークルでもショパンの曲限定の発表会が企画されてます。

ほいで半年前に、2週間くらい必死に革命のエチュード練習してたんですよ。
そのまま放置してたらすっかり弾けなくなっていた(当たり前)ので、どうしたもんかっつー感じです。
ショパン企画は他の人におまかせにしようかしらん。


2010年一発目の記事という事で、去年の目標と今年の目標なんかを書いてみよう。
一年の計は元旦にありっ!(遅)


まず昨年のピアノ関係の目標と達成率

  • 発表会を心から楽しめる状態までもってく
  •  →12月は鬼門かもしれない。(でも90%)
  • 眠ってる楽譜をサルベージ
  •  →何曲かは掘り起こしたかな。(50%)
  • 丁寧な演奏
  •  →上半期は結構意識してたけど。。。(20%)
  • ニコニコにピアノ演奏を毎月うp
  •  →繁忙の為無理(20%)
  • 暗譜曲を2曲増やす
  •  →1曲のみしか出来なかった(50%)
  • クラシックを敬遠しない
  •  →アルベニスを弾きまくり(100%)

    とまあまあの達成率。
    ニコニコに毎月うpは今年も厳しそうなので、様子を見ながら続けていきます。


    さぁて今年の目標は。
  • しっとり系の曲をたくさん弾く
  • 曲を仕上げる事を意識する
  • 丁寧な演奏を心がける
  • レッスンを受ける

  • ピアノ以外の目標は
  • HPの更新(せめて週1)
  • 今年こそ彼女を作る!(去年から継続)
  • 10キロ減量!(去年から継続)
  • 以上!

     
    Powered by NINJA TOOLS