Powered by NINJA TOOLS

DIARY P.016

とりとめもない日常を記した日記。再始動編

リニューアルオープンですよ鳥居みゆきのはなしドラゴンバスター弾いたよOSクリーンインストール携帯機種変地デジの弱点か?!深夜の来訪者ピアノ動画 月光他携帯機種変しましたよ隣からのクレームピアノ用ヘッドフォン隣からのクレーム Part2ピアノ用ヘッドフォン Part2ピアノ用スピーカーHPのススメ

'08 03.15 リニューアルオープンですよ

ずっと放置していたHPのBBSをたまたま見たら、ぴろあきの書き込みを発見。
あんなHPでもニーズがあるのかしらねぇ。
なんか放置してる事に罪悪感を感じたのでHP更新再開してみようのココロ。
いつまで続くか解んないけど、適当にお付き合いいただけたらと思います。

'08 03.16 鳥居みゆきのはなし

さて、ミクシでさんざんお笑いの鳥居みゆきが面白いよ。という話をしてきましたが、 GYAOで鳥居みゆきの冠番組が配信されているのを知ったので本日見てみました。 が、
あまりにやばいです・・・
何がやばいって、表情や言動で既に地上波の許容範囲を超えているんですけど、シーモネーターも相当出てます。
ファンの俺ですら引く位に・・・
興味がある人はGYAO見てくださいね。
昔はもっとネタがやばかったとの事ですが、それが垣間見れます。最近は大分ポップになったそうです。
なんにせよ天然にかなうものは無いんだなと思いました。
『鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ』

'08 03.17 ドラゴンバスター弾いたよ

ドラゴンバスター コンテンツの水増しのためピアノという項目を作成しました。 ミクシにあげてた『ビクターのピアノソロ』(映画ティムバートンのコープスブライド)の元データが無かったので、 昨日録画したドラゴンバスターをテストでUPしました。
HTML埋め込みでストリーミングにしようかと思ったけど、HPの階層が深くなりそうなのと、 サーバーにも負担がかかると思って生データにリンク張っただけです。
つーか、サーバー負担になる程アクセスが集中するわけも無いのですけどね。

それにしても画質が悪いなぁ。画質なんて大した問題ではないんですけど、もうちょっと画質あげたほうが良いですかね。

'08 03.18 OSクリーンインストール

ずっとPC使ってたらだんだん調子悪くなるじゃないですか。起動に時間がかかったり、動作がなんか重かったり。 もう、イライラするので思いつきで週末にOSを再インストールしました。 部屋片付けしないで、PCのHD掃除ですよ。

AOpen mini PC ベアボーンソフトバンク うちのPCは2006年の秋に購入したAOPENのベアボーンを使用した、クレバリーのショップ組みのミニパソコンなんですが、 せいぜい1年ちょいしか使ってないのに、めっちゃ動作がまったりしてて本当にCORE2DUOなんですか?といいたくなるようなレベルなんですよ。
とほほ。

PCの知識がある訳では無いので、クリーンインストールするときはいっつも試行錯誤なんで妙に時間がかかっちゃいます。 BIOSの設定いじってたら起動しなくなっちゃったので仕方なくPC開けたりしてたら、ソケットの固定部分を破損しちゃったりして、もう散々です。 こんな経験したくなかったから、ショップ組みを選択したのにさー。
一時はもう復活不可能か?という所まで追い込まれて、もう泣きそう。 もし復活できなかったらメモリを2本させるEPSONのベアボーンにしよう。静音性もAOPENよりいいらしいしな(TT
とかブルーになりながら作業してたんだけどなんとか再起動に成功。OSのインストールもなんとか完了しました。
なぜかプライマリのマスタに認識されていたはずのHDがセカンダリのマスタに認識されているのは、見なかったことにします。
今回は雑誌の付録についてたイメージバックアップソフト(Acronis True Image LE)を導入したんで、次回クリーンインストールするときはかなり簡単にできるはずです。
これで一安心です。

ああ、そうそう。
まったり動作に我慢できないので、フレッツ接続ツールはもちろんの事、ウイルス対策ソフトすらインストールしてません。 ノーガード戦法なので、うちのPCにATACKしない事!
ダメ!絶対!

'08 03.18 携帯機種変

ソフトバンク 822P 今使ってる携帯電話の使用期間がが2年突破しました。 ソフトバンクの使用期間の割引の最大期間は2年なのでそろそろ買い替え時ですよ。 今までは本体が安かったので1年で機種変してたんだけど、ソフトバンクは他社に先駆けて 本体代が高くなったので、ほいほい機種変できなくなっちゃいましたね・・・
そこで春携帯が出揃って、色々雑誌に乗ってますけど今狙ってるのはこれ! 822P! 元々ストレートタイプが好きだったのですけど、末期のJ−phoneの時からストレートタイプはほぼ皆無でしたからねぇ。 ストレートタイプ市場を再び開発してくれたau様様ですよ。
口コミを見るとメニューが使いにくいとか、ボタンが押しにくいとか、カメラスペック低いとか、モニタが小さいとか 非難轟々ですけど、そんなのはどうでもいいんです。 俺が携帯に求めるのは、携帯性と、ボタンを押した時のレスポンス、そして見た目の特異さです。
変ですかね?
週末にでもショップに行って気に入ったら買ってきまっす。

'08 03.19 地デジの弱点か?!

今住んでいる部屋は6畳の1Kですけど、うちのTVは一丁前に32インチの液晶TVです。一点豪華主義。 6畳の部屋には確かにでかいです。でも雑誌とかにも取り上げられていたけど、TVのでかさは1週間でなれちまいますので 6畳の部屋でももう1サイズ大きい37インチにして置けば良かったかなって思ってまふ。
もともとPCのモニタでTVを見ていたのですけど、いちいちPC立ち上げるのが骨だったのと、 当時液晶TVが安くなり始めていたので、思い切って買ってまいました。 マイナーな三菱製(MX60-32)なんですけどね。もちろん妥協して買ったじゃありませんよ。 オートターン機能(リモコンで画面の首振りが可能)が選んだ決め手なのです!
まあ嘘ですけど。
(意外と便利で結構使ってますが)
液晶はシャープというイメージはまだまだ強いんですけど、それはもう過去の話。 液晶TVを購入する人は良く調べて買ってくださいね。脱線するのでこの話はまた別の機会に。

ほんでもってたまたまうちのアパートはなぜかUHFのアンテナが建ってた様で(関東はVHF帯使わないんですよ〜。カルチャーショック!)、 そのまま地デジ放送の恩恵を受けることが出来ているのです。
やっぱり大画面でハイビジョン映像は美しいし、迫力あるな〜。 なんせDVD画質がそんなにキレイじゃない事が解りますからね。 などと思っていたのですが・・・
ある日たまたま見てたバラエティ番組でAKB48が出演していました。 当然のように歌うシーンもあったのですが、TVを購入して約1年たって初めて映像にブロックノイズが入っていることに気が付いたのです。
え?なにこのノイズ!

確かに液晶はブラウン管やプラズマに比べて早い動きに弱く、残像やちらつきが話題になったりしますけど、 ブロックノイズはちらつき云々の問題じゃ無いですよね? PCで動画を見る人はピンとくると思いますが、小さな物がたくさんあったり、画面が素早く切り替わったりする時に多発するんですよ。 つまり動画の圧縮が効率的に出来ない場面ですね。
そしてこのAKB48の方々は衣装がコントラストの強いチェック模様で、さらに照明が激しく切り替わったり紙ふぶきが飛んだりしてました。
この事から地デジ地デジと世間ではもてはやしていますけど、上記のような条件ではアナログ放送に劣る性能なのではないのかな。
この時以来、多分今まで気付いていなかったブロックノイズの発生に敏感になってしまいました。
もし今後何10年とスタンダードとなる放送方式が、このレベルだったとしたらがっかりですよね。

TV側のデコード能力の問題という可能性は捨てきれないところもありますけど、私見ですが圧縮時に由来している物の影響が大かと。

参考リンク
価格.comの口コミ

'08 03.20 深夜の来訪者

うちの会社には酔っ払った後、ノリで人の家に寄っていくという悪しき習慣があります。
困ったものです。

昨日の事でした。最近HPの作製ばかりしててピアノを弾けなかったので HPにUPするネタの為久しぶりにピアノを1時間ばかり練習してました。 ちなみに次回のネタは魔界塔士SaGaあたりの予定です。予定は未定です。

深夜24時をまわったあたりでしょうか。
突然チャイムと、ドアをドンドンノックする音が。。。
ピアノの音がうるさくて近所からの苦情でしょうか?

深夜ですので勿論ヘッドフォン着用で弾いていたのですけど、スピーカーからも音出していたのかと思い (過去に前例あり、隣のヤンキーから苦情が出た) ヘッドフォンをはずしてみるもスピーカーからは音出てません。 となると、会社の人達が飲んだ帰りにうちに寄ったに違いありません。 外は雨、上りの終電が終わった時刻、下手したら宿泊させろと言ってくるに違いありません。

なんですか?
深夜ですよ。
非常識な。

人がうちに遊びに来るのはウェルカムな方ですのでもともと在宅中は鍵をかけない派の俺ですが、 昨年上司を含む酔っ払い3人が、布団に入ったばかりの我が家に乱入してきて あまりに傍若無人だったときに俺がキレて追い返し人間不信に陥ったことがあります。
親しき仲にも礼儀ありといいますけど、別に上司は友達では無いですからね。 うちが汚い事をいい事にゴミを部屋のその辺に捨てたり、下手したら土足で上がったりしてくる人達ですよ。 礼儀以前の問題ですし、そんな人達が遊びにくるのは全然ウェルカムじゃありません!
その1件以来3日に2日は鍵をかけるようにしているのですが、それが今回役に立ちましたよ。 鍵が開いていたら確実に開けて上がってきますからね。うちの会社の人は。 絶対に出るもんかと無視を決め込んで布団に入ったのですが、 しつこくチャイムとノック。
正直そわそわして落ち着きませんでした。
昨年の1件がトラウマになってるのかもしれません。

そういえば、今日帰ってきたら鍵がありません。もしかしたら会社に忘れてきたのかしらん。戻るのめんどくさいなー。
と思ってたら鍵は閉まってませんでした。

PCどころか部屋もノーガード戦法だったようです。
家主が留守している時に、うちの部屋にATACKしちゃダメ!絶対!

'08 03.22 ピアノ動画 月光他

ピアノに鬼束ちひろの月光とTMNのDAWN VALLEYをUPしました。ミスしまくりですけど、興 味のある方はそちらへどうぞ。月光に関してはミスもそうですが、動画をカットするの忘れてるので、また 今度撮りなおします。でも、弾けば弾くほど集中が切れてヘタクソになったりするので、一発録画が良い緊 張感があっていいかもしれません。ちなみに月光は今日撮った5曲の中で最後の曲だったので、あきらかに 集中切れてますw
YouTubeとかでピアノ演奏をUPしてる人って結構いるのですね。俺は真上からのアングルで録画し てますけど、それらは横から撮影してるのが多いようです。見てる人はどっちが良いのでしょうか。。。

おまけ YouTubeにあった DQ3のピアノ かっこ良すぎる!

'08 03.23 携帯機種変しましたよ

どうでもいい話ですが、先日の日記に書いたように携帯機種変してきました。
川越のソフトバンクショップに行ったのですが、希望機種が在庫切れでしたので 予約しますか?と、おねいさんに言われました。
もう既に携帯を変える気満点でできれば今日中に変えたかったので、他の店を探 してみます。と言う事でその店を後にしたのですが妙に後ろ髪を引かれる思いだ ったのですよ。
ソフトバンクショップのおねいさんは年のころは25歳くらいでしょうか。愛嬌 のある感じで、ぶっちゃけ好みだったんですけど、既に惚れかけてるようです。 携帯が見つからなかったら、またショップに行って隙あらば電話番号を聞こうと 思ったのですが、次の店であっさりと在庫が見つかったので結局ショップには行 きませんでした。

この惚れっぽい性格何とかならんか。
んで822Pなんですけど薄くてストレートで中々良いのですが、口コミにあっ たように非常にボタンが押しにくい。はっきり言って使いにくいです。電子マネ ー(モバイルスイカ等)にも対応してないし。これから2年間使用すると考える と電子マネーが使えないのは不便です。折角スリム携帯なんだからスイカ代わり に使えたら非常に便利なんですが。動作がサクサク軽快なのはとても良いのです が。。。

何より一番不満なのは文章のベル打ち(”さてつ”と入力するのに2・1・4・ 4・4・3と入力する方法)が出来ないっぽいこと。マニュアルを読んでないの でもしかしたら出来るのかもしれないけど。メールがめんどくさい俺としては、 よりメール不精になりそうな予感です。

ベル打ちする人は少数派だとは思うけど、覚えればブラインドタッチは簡単だし 入力も格段に速く打てます。ハードメーラーの人は一度お試しあれ。

'08 03.24 隣からのクレーム

今住んでる所は6畳の1Kで隣の話し声が聞こえるほど壁が薄いです。
右隣は俺が越してくる前から住んでたヤンキーで、左隣は今年入居してきたお兄さ んです。入社した頃は左隣は同期のぽーるが住んでいたんですが、彼は1年で仕事 を辞めました。

先日部屋の大胆に部屋の模様替えをしました。その際、ヤンキー側から新人側に移 動したんです。ほいで最近ピアノの練習を熱心にしていたのですけど、クレームが 来ないか心配してたら、案の定会社を通してクレームが来ちゃいました。 ヘタクソなピアノを毎日毎日聞かされたらそりゃクレームも出したくなりますよ。 今夜からは自粛するように。と。

ヤンキーからは直接壁越しに怒鳴られたりしてたのですが、多分今回は新人側から のクレームだと思います。
相手がぽーるだったら音を出す時に直接彼に許可を取る事も可能だったんですけど。 元々うちのアパートは楽器禁止なんで悪いのは当然俺なんですけど、HPコンテン ツの充実の為と燃えていたこともあって凹みました。

夜はヘッドフォン着用は仕方が無いとは思っていたのですけど、これからは昼間だ ってヘッドフォン着用せねばなりません。有孔ボードや布の類を壁に置いた所で焼 け石に水でしょうし。ヘッドフォンメインのスタイルになるなら、良いものを購入 しなければストレス溜まるでしょう。
HPコンテンツに関しては何か対策を練らねばなりませんね。
こういう時の対策ってどうしているのかすごく知りたいんですけど、俺の周りに1 ルームに住んでて楽器を弾く人いないしな。。。

'08 03.25 ピアノ用ヘッドフォン

クレームの関係で今後ピアノを弾く時はヘッドフォンを着用しなければならなくな ったんですが、こうなるとある程度室の良いヘッドフォンを使用しなければ絶対ス トレスが溜まる事が懸念されます。
スピーカーやヘッドフォン等音に関してはあまりこだわりの無い俺ですけど、世の 中には強いこだわりを持っている人がごまんといるので、ネットの口コミなどを参 考に新しいヘッドフォンを探してみようかと思います。

現在所持しているのは電子ピアノに付属してきたオーバーヘッド型と、奮発して買 ったオーディオテクニカのATH−AD300(1万2千円位)ですが、結局付属 してた安っぽいヘッドフォンばかり使ってます。
というのも1万何がしかで購入したヘッドフォンは次のような問題点があるからで す。

・装着感がイマイチで長時間使用すると疲れる
・低音が強調されている気がする
・高音が弱い
・音がこもって音像がクリアではない

電子ピアノの音を本物のピアノに近い音で聴くためには、特定の周波数を強調する ようなヘッドフォンではなく、出来るだけフラットな音域をもったサウンドモニタ で無ければいけないと思います。
また長時間使用しても疲れが出にくい物でなければいけません。
この2点を最も重視した場合それなりの価格帯になってしまいそうです。
安いヘッドフォンは装着感が悪いのは勿論、音質をごまかす為に低音強調とかして るみたいですし。
音にこだわればお金がいくらあっても足りないので、今俺が出せる予算として2万 円程度で探してみる事にします。
ワイヤレスヘッドフォンは非常に魅力なんですけど、タイムラグがある、電池内蔵 の為重量が重くなるので除外。
5.1チャンネルサラウンドヘッドフォンは、使用目的と違う為除外。

価格と性能を考慮しオープンエア型を選択する事にしました。高音の抜けが良く、 どう価格であればクローズドの物より品質が良いそうなので、室内で使うので音 漏れ関係ないし。

今使ってるヘッドフォンの音のこもりはクローズド型に起因する物じゃないかと思 うん出すよねー。
そんな訳で今ベストなヘッドフォンを探しているんですけど、何かオススメがあれ ば教えていただければ幸いですよ。

'08 03.26 隣からのクレーム Part2

先日の日記に書いたようにピアノが原因でクレームが出たので、ヘッドフォン着用 してピアノを弾いていたのですが、またクレームが発生しました。今度は壁越しで すよ。たいそう怒ってらっしゃって、殺すぞ的な事まで言われたのですがこっちは ヘッドフォンしてるから全く聞こえないじゃないですか。曲を弾き終わりヘッドフ ォンはずして、その怒りの声を聞いたのでびっくりですよ。コワイコワイ。だって 音出してないんだからクレームになる訳無いと思い込んでましたからね。音出して なくても鍵盤を叩く打鍵音というのは意外と無視できない騒音のようです。もしか したら、階下の部屋にも響いてる可能性大です。

と言う事でヘッドフォン着用していたとしても、夜遅くはピアノ弾けなくなりまし た。がっくり。
とりあえず、壁際においているピアノを移動させて、ゴムシートなんかも使って騒 音対策をしたいと思います。
そもそも1Kの部屋で楽器をやる事自体無謀ですよね。
もうピアノ弾くために2Kか2DKくらいの部屋に引っ越そうかしらんと思ったの ですけど、家賃的につらいです。いや、2DKで家賃5万とかあるんですが、一応 今住んでる所が会社の借り上げアパートなんで、光熱費込みで1万円強しかかかっ てないおいしい環境なんですよね。駅近いし。
今の給料から月々4〜5万減ると生活出来ません。困ったなー。ルームシェアして くれる人がいればそれもまた手ではあるんですがそんな人はいないし。。。
今の物件と同じ程度の家賃なら、敷金礼金等の諸経費実費で転居してもいいよって 会社が言ってくれればいいんですが、そこまで融通聞かないです。うちの会社。
なんて贅沢いっちゃバチがあたりますね。
月5万円といったら年60万円ですよ。5年で300万円!それだったらもう家な りマンションなり中古で買っちゃった方がいいような気がします。
でも、例えば1,000万円のマンションを15年ローンで購入したら、完済する ころにはもう俺もいいオヤジですよ。下手したら独身ですよ。そのくらいまでここ に住んでたらほぼ永住は確定です。
うちの会社は年功序列制賃金で、ほとんど完全終身雇用の甘々な会社なんですけど 昇給率も良くないし、家庭持ちには手当てが薄いし、いつまでもこの会社にいるか 解りません。それなのに家を購入するのは現実的じゃ無いっすよね。
ピアノ弾けない事くらいで話飛躍しすぎですか?

あ!
唐突に解決策を思いつきました!

最後の選択肢ですけど実家(北海道)に帰るってのはすごく魅力ですねぇ。
実家は一軒家なんで、ある程度騒音には強いし、アップライトとはいえ本物のピア ノはあるし、なんといっても北海道だし、食費は入れたとしても家賃かからないし。 給料が今よりも手取りで3万くらい減ったとしても、関東に永住するくらいなら適 当な事務職でいいから北海道帰りたいです。
本気で。
今参加している会社でのプロジェクトが1年後に一応の区切りになるので、その様 子を伺いながら動向を決めたいと思います。

'08 03.27 ピアノ用ヘッドフォン Part2

いろいろヘッドフォンを調べたのですが、用途によって色々種類があるんですね。 知りませんでした。
俺が求めているのはピアノの生音に近い音を鳴らしてくれるヘッドフォンで低音や 高音を強く出すような色付けされている一般のヘッドフォントはちと、毛色が違う かも知れません。
(広い音域をフラットに出すのは高級ヘッドフォンで無いと難しいらしいです)
ヘッドフォンは単に音楽を聴くための物と思っていましたが、DJ用とか、モニタ 用等によって使い分けるそうです。また音楽用でもジャンル(クラシック、ロック 、ポップス、女性ボーカル等)にも得意な物とそうでないものあるそうです。奥が 深い!

事実、後から購入したオーディオテクニカ製のATH−A500は1万円以上の値 段がしたのですが、ピアノに使うには不満点ばかりでした。音はこもるし。俺にと って1万オーバーのヘッドフォンでこんなレベルかとがっかりした物です。1万円 はヘッドフォンマニアの中ではかなり安い部類のようですけど。
以上のことなどを調べていくと、俺が求めるのはモニタ用ヘッドフォンなのかな? と思って、予算2万円程度で購入できるヘッドフォンを探すことにしました。
待てよ?ピアノに付属していたヤマハ純正の安っぽいヘッドフォンでもいい音が出 たな。もしかしたら電子ピアノに特化したヘッドフォンがあるのじゃないかしらん。 と思い立ち、電子ピアノに向いているヘッドフォンを探すことにしました。
ヤマハ純正オプションの中の上級グレードのヘッドフォンが7,500円と安いの で、それにしようかなと思ったのですが、ネットのカキコで見つけたのがYAMA HA RH−5Maです。なんと3,699円と純正オプションより安くて上質っ ぽいじゃないですか。一応楽器用モニタヘッドフォンのようです。当初考えていた オープンエアヘッドフォンではなく密閉型なのが気になる所ですけど。
闇雲に高級機を買うのではなく、得意ジャンルを見極めてチョイスするのが良いと 思うので、悪くない選択のはずです。もし失敗してもこの値段なら諦めようがあり ますし。
ローランドの純正ヘッドフォン(オーディオテクニカのOEMらしい)にしようか 迷ったのですが、ヤマハを買う事に決めてアマゾンで注文しました。届くのが楽し みです♪
でもエイジングをしないとかなりのドンシャリらしいのでエイジングめんどい。と いうか今までエイジングという概念を知りませんでした。
ただ、こちらのサイトでは評価が良くないんですよね。まあピアノの音については ふれられてい無いので、ピアノ用としての評価はわからないのですが。

RH−5Maについては以下のサイトのレビューを参考にしました。
He&Biのヘッドホンサイト
密閉型でオネガイシマス。
kのチラシの裏

'08 03.28 ピアノ用スピーカー

職場の上司の奥さんたちが旅行中ということで、上司の家に止まりに行きました。 そこで久しぶりに生ピアノを弾けて嬉しかった。でもかなりおんぼろで、タッチも 音も良くありませんでしたが。多分調律もまともにやっていないと思われます。
うちの電子ピアノ(デジタルピアノ)はYAMAHA P−80という省スペース モデルなんですが、10年前のモデルです。当時12万円でした。
大学生になってピアノ弾けなくなったのが不満で悩んだ末購入したんです。
今やこのようなモデルは珍しくないですが、購入した当時はまだピアノ台とセット になった大きなモデルが主流で、1人暮らしの部屋にはちょっと。。。といったサ イズもしくは、キーボードに毛の生えた程度の66鍵の省スペース型などが主流だ った為、『月刊ピアノ』かなんかにP−80の広告が載っているのを初めて見て、 一目ぼれしたニクイ奴なんですよ。
音は良いけど本体重量がかなり重い、鍵盤も相当重い等不満点もあります。その分 中々上質で同時発音数64音だったり、純正付属品であるサスティンペダルも半ペ ダル可能(多分)だったりで充分長い期間楽しめてます。
ただし、スピーカーが内蔵されていないので音を出す時はスピーカーを別途用意し なければいけないんです。今時のデジピには内蔵されてるので羨ましい。

学生時代はパイオニア製の適当なスピーカー(多分2,000円位。PC用型番忘 れた)、そして就職してからはBOSE製MediaMate2(たしか13,0 00円位。PC用)と使ってきました。
パイオニアのスピーカーのピアノ音再現性に甚だ不満があったので、雑誌と店頭デ モ機で視聴してBOSEを買ったんだですが、音楽再生用としてはサイズの割に迫 力のある音が出るので、なかなか良かったんですけど、こちらも低音が強調されす ぎだったり、ピアノ音としては違和感がある音質だったので満足できる物ではあり ませんでした。
そしてスピーカーの筐体に歪みが出たせいで特定の音にビビリが発生し、まともに 使える状態じゃないんですよ。と言う事でスピーカー新調もここしばらく考えてて 、先日ヘッドフォンを探している時にも注意してみていたのです。
そしたら面白そうなスピーカーを見つけました。

タイムドメインmini タイムドメインmini
すごく音悪そうだけど、ネットでの口コミは上々。ピアノにも相性良さそうな予感 です。見た目がちょっとアレな上に値段が2万円程度とそこそこ高いです。でも、 本体が小さそうなのは魅力的です。
でも普通に考えたらヘッドフォン同様にモニタスピーカーが間違いないんでしょう ね。ヘッドフォンRH5−Maがまだ届いていないのではっきりした事は言えない んですけど、それが良好だったらおそらくタイムドメインではなくYAMAHAの モニタスピーカーMSP3を購入すると思います。2個セットで買うと3万円です。 高いよー。

でも今の環境じゃ音を出してピアノ弾けないし。。。悩みどころです。

'08 04.02 HPのススメ

HPのレイアウトなどいじりまくったり、コンテンツを増やしつつ今まで運営して いたHPから日記の移植作業したり、もう訳わかめな今日この頃ですが、皆様いか がお過ごしですか。
ここのHPの体裁が整うまでどうぞご容赦ください。

ここの所ネットではミクシなどのSNSが幅を効かせてて、俺の知人のHPもめっ きり寂しい状況ですよ。
俺は基本的にROMしかしないので、盛り上げたりするタイプじゃないですが。 ROMって死語か。。。
ミクシやブログもいいですが、HPだっていいもんですよ。
何が良いって、レイアウトやフォント、テーマなんでも1から自分好みに作り上げ ていく楽しみがあります。これは一種のシミュレーションゲームのようですよ。 いかに役に立つ情報をわかりやすく発信し、アクセス数を伸ばし、どんどんHPと いう建設物(もしくは生物)を成長させていくシミュなんです。きっと。
こう書くとすごい面白そうだと思いませんか?
地味な作業が好きな人には超お勧め。
まるっきり1から作り上げるのは大変だけど、テンプレートサイトなどを利用すれ ばカッコイイHPだって簡単に作れるし。さあ、今すぐHPを作ろう。

ちなみに俺がこだわっているのはシンプル軽量なHPです。ISDNな環境でネッ トに繋いでた過去が影響しているのかしらん。
俺はすごく飽きっぽい性格だけど、シミュが大好きなんですよ。ウォーシミュでも 育成シミュでも。
あ、人間を育てたり、恋人を作るタイプのシミュは大の苦手です。

もちろんリアルワールドでも。