DIARY P.021

とりとめもない日常を記した日記。

2009年の前半。
やれやれ、半年でエントリ数15って、少ないな。

今年の目標とかピアノムシ新年会のお話某テラスに行って来た!月光浴の話わかちこわかちこ購入楽譜と弾き語りの会パイプオルガンとドイツの思い出メモ/ 携帯電話の呪い?ニコニコアーティストのライブの話のんべぇ日記STUDIO 1619練習会髪切りました某テラス練習会と選曲の話発表会衣装の話とか

'09 01.08 正月休みと今年の目標とか

あけおめあけおめ
ぼちぼち更新していきますので、本年もよろしくお願いいたします。

今年の正月休みは9連休で5日仕事始めの企業が多かったみたいで、思うように飛行機のチケットが取れず、帰ってこれるか危うかったです。自分は一日有休つけて10連休でしたのよ。ほほほのほ。
いつもは実家に帰るとのんびり過ごす事が多いのだけど、今年は充実してたなー。

ピアノムシ発表会、懇親会、フチュウ泊、プチ発表会、HP更新、実家に帰って、同窓会で飲んだくれ、大晦日と元旦はひたすらTVを見て、姉夫婦の所に遊びに行って義兄に発対面し、旧友と飲み会、ばんえい競馬を見に行って、おみくじで大吉を引いて、コクって、フラれて、ススキノで大学サークル新年会して、サークルの先輩の所に泊めて貰って、ススキノから実家に戻って、その日のうちに飛行機で帰ってきました。

凄い勢いで金がぶっ飛んでいった。
年末ジャンボも当然ながら当たらなかったし、ばん馬も当たらなかった。

新年早々一部つまづいてはいるのですが、今年は何か良い年になりそうな予感。
実家に帰って気力もモチベも満量充填済みです。
昨年の忘年会の時と比べると随分気持ちが軽いです。体重は重くなってますけどもー。


ピアノ関係での今年の抱負。

発表会を心から楽しめる状態までもってく
眠ってる楽譜をサルベージ
丁寧な演奏
ニコニコにピアノ演奏を毎月うp
暗譜曲を2曲増やす
クラシックを敬遠しない

といったところかなぁ。。。

ピアノサークルの方たちから、
「楽しそうにピアノを弾いていますね」
と言って頂ける事がたまにあって、嬉しいやら、気恥ずかしいやらなんですが、このままそういう姿勢でピアノに接していければ良いかなぁと思います。


その他の今年の目標は

今年こそ彼女を作る!
10キロ減量!
転職!


どれも厳しそーー

'08 01.20 ピアノムシ新年会のお話

おわー、演奏動画置き場に広告が。もう最後の動画からひと月たったのな。
最近公開された深田恭子のリアルドロンジョに(´Д`;)ハアハアしてるさてつです(爆)皆さんこんばんは。

昨日は4時、4時30分、4時50分に目覚ましをかけて、4時55分に目を覚ましました。あぶねぇ。
5時16分の電車に乗り某県にある工場へ行かねばならなかったのです。
15時くらいに仕事を終えて、ラッシュ前に直帰しようと思っていたのに、工場出たのが20時でした。
眠い。


さてさてこの土日は両日ともピアノサークルのイベントでした。
土曜日は池袋にある洋風居酒屋ばがぼんどを2時から5時まで貸切って新年会。
もちろんピアノの置いているお店で、貸切だから弾き放題す。ピアノはヤマハのG1だって。小さいピアノだったけど、お店も広くないし、今年調律したてとのことで気持ちの良いピアノでした。

新宿のバー・ダンスでは店内が暗く、楽譜が見えにくかったけど、ばがぼんどでは譜面の上にちゃんと明かりがありましたよ。

自分の場合こういう場所で弾く方が、誰にも注目されて無いからほとんど緊張しないみたい。
ゆるい感じが心地よいし、普段の演奏とは違うジャンルを聴けるのも楽しいし、この日に合わせて仕込んだ曲を披露したりというのも楽しい。

実はネタとして、新年会に相応しく(?)「春の海」を弾こうと思っていたんだけど、仕込みが間に合いませんでした。残念。


練習会と違って、飲みやおしゃべりがメインだから聴いてくれてなくてもいい訳だけど、そこを選曲や演奏の力で注目させる事が出来たら快感ですよ。テーブルでもりあがってたのに、気付いたらピアノに注目しちゃってるみたいな感じ。
新年会で披露された曲の中、個人的にはLeft Aloneやポールモーリアがそうでした。
自分もそんな感じで誰かに感じさせられるようになれればいいと思います。


今回自分が演奏したのは次の4曲。全て練習不足だ。
♪宇宙戦艦ヤマト 連弾
♪Candle In The Wind − Elton Jhon
♪ハナミズキ伴奏 − 一青窈
♪壊れかけのRadio 弾き語り − 徳永英明

ヤマトとハナミズキはメンバーに協力してもらって披露できました。感謝。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2009年 グランドピアノ演奏履歴
02台目・・・ヤマハG1(ばがぼんど)
01台目・・・スタインウェイ(池袋NOAH 3St)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

'09 1.20 某テラスに行って来た!

会社で仲良くしている人が、最近PCを買ってネット環境になったらしいのです。
ほいでひたすらエミュで遊んでいるようですが、落としたゲームがつまらなかったので腹が立ったとか、タダだからゲームを買わなくて良いだとか、もう勘違い甚だしい。それを公言してはばからないのに辟易。罪悪感が無いので、始末が悪い。
時代は変わったなと。

ワレズ、エミュレーター、P2P、マジコン等時代が進むに連れてアングラであるべきモノが、どんどん地上に出てきている。。。
特にマジコンなんかは親が子供に買い与えるとか、もう世も末だと本当にそう思うよ。

とりあえずその友人には
入手困難な物だったらまだしも、容易に入手できるのであれば業界の維持・発展のためにも、欲しい物は自腹を切ること。違法性のあるものなんだからリスクを背負う事を自覚するように。
と、えらそうな事をぶってしまった。


さてさて新年会の翌日、某テラスで練習会?がありました。
なんでも造園業のかたわら、ピアノの部屋を開放してくれてるんだとか。
(それで商売しているわけではなく、利用したことの無い人はお断りとの事なので名前は伏せます)

住宅街にうっそうと木々が茂り、階段を下りていくとその施設が。
内装は木の温かみを感じられるような日本家屋風(のような違うような)で、中2階が入り口になっている不思議な建物でした。
ピアノはヤマハC3で、部屋の2面が大きいガラス張りで庭の木が見え、天井も高く、木の梁や白熱球、薪ストーブなどなど、ムード漂う場所でした。

こんな家に住みたい。。。


寒い時期に薪ストーブの暖を感じながら、ピアノを弾いたりするのも悪くないけど、初夏くらいの新緑の映える時期にも来てみたいな。蚊が凄いみたいだけどね。


練習会と思ってたんだけど、皆さん持ち寄りでいろいろ食べ物やらを出し始めたんで、
???
と思っていたんだけど、本日は練習会といった趣ではなく、ピアノを囲んだお茶会でした。
手ぶらで来てしまった;

ボス手作りのサンドイッチをはじめ、お菓子やらをつまみながら、美味しい紅茶を飲みながら、おしゃべりしながら、ピアノ弾きながらの3時間でのんびりしました。


今回自分が演奏した曲は以下の通り。
♪月光ソロ − 鬼束ちひろ
♪If We Hold On Together −
♪眩暈ソロ − 鬼束ちひろ
♪Free Bird − アニメ灰羽連盟より
♪Piano Bar (冒頭部) − アニメCowboy Bebopより

ピアノバーという曲は一応発表会候補曲。まだ迷ってます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2009年 グランドピアノ演奏履歴
03台目・・・ヤマハC3(某テラス)
02台目・・・ヤマハG1(ばがぼんど)
01台目・・・スタインウェイ(池袋NOAH 3St)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

'09 02.01 月光浴の話

運の絶対量は無い!というのが持論のさてつです。こんばんは。
イヤね、あまりに良い事が起きて、これで運を使い果たしたかも、、、って思うなんて、つまらないと思うですよ。

さてさて今日から2月になった訳ですが、先月末にしばじゅんの月光浴をうpしましたよ。危うく、ピアノ演奏を毎月うpするという今年の目標を、いきなり守れないところでした。 汗
混んでアップロードに時間がかかるのがイヤで、木曜日にうpだったのにも関わらず、エンコ待ち298人って尋常じゃねぇ。

月光浴は楽譜購入してうpするまで、練習わずか4日、時間にして約12時間くらいだったのですが、決して簡単だったわけじゃありません。
1月うpするのはコレにしようと自分にしては珍しく、1曲集中で練習した賜物だったり。撮影が一日遅くなったら、曲に飽きちゃってダメになってたかもw

良い曲だし、自分が初めて知ったしばじゅんの曲で、それなりに思い入れもあったりで極力ミスしないように注意して録りましたので、見てくれたら嬉しいです♪
手が交差する部分が、苦手です。

この日記はうpしてから数日経ってから書いているのですが、既に数人の方から動画コメを頂いていて、概ね好感触で一安心です。
うんこって、、、小学生か!


最近動画置き場の方で、TMNの弾き語りにコメが付きました。
TMNの曲ってのはまだしも、はっきり言って自分の弾き語りに需要なんかある訳無いと思っていて、うpするの止めようかなーと思っていた所だったんで、なんか嬉しかった。
それにしても、どこからうちのHPに飛んで来たのかなー。

'09 02.07 わかちこわかちこ

最近mixiに浮気気味のさてつです。
いや、そうでもないか。

明日のテレ東のみゅーじんで柴田淳さんがTV出演されるそうです。
楽しみ♪
情報をくれたkantakuさんに感謝。


今まで右メニューだったのを左メニューに変えてみました。
なぜかと言うと、今まではアクセスカウンタや、メールフォーム等を読み込んだ後、本文を読み込むという処理になってたと思うのですが、こう配置する事で若干でも本文の表示が速くなるかなーと思ったからです。

ブロードバンド環境に慣れ過ぎて、ページの重さをないがしろにしがちになってしまうな〜。
暫く慣れるまでは、めんどくさいと思いますが、どうか御容赦を。


1月に久しぶりに雷ライブに行ってきました。浅草でやってるお笑いライブね。安くて腹いっぱいになれますよ。げぷっ。

半年以上行ってなかったんですが、今回は50回記念公演だったみたい。
まぁ、いつも通りっちゃぁそうなんですけどね。

もちろん面白くない人もいるんだけど、何度か行くようになると不思議とだんだん面白くなってきます。

お笑いのTV番組が本当に過多になってて、微妙なキャラやネタが氾濫してる昨今。 どこが面白いんだ???と思っても会場がわいていて、どうもやらせ臭く感じてしまう。
その点ライブでは面白くなかったら会場わかないからね。いいよライブ。

そういえば、ゆってぃは人気あるの?知らなかった。
すっかり名前がとーどーゆーたから、ゆってぃに代わってしまったみたいだなぁ。
キョーレツー!

わかちこの元ネタ分かる人いるのかしらん。

'09 02.07 購入した楽譜と弾き語りの会

最近会社で旋盤まわしたり、図面書いたりしてて御満悦のさてつです。こばわ。
機械の人間らしい事が出来ると、結構楽しい。

先日購入した楽譜紹介。
1) ピアノミニアルバム 涙そうそう/月光浴(やさしいソロ&ソロ&弾き語り)  ヤマハ  600円
2) ピアノ曲集 COWBOY BEBOP (ピアノ曲集)  kmp  2,300円

1冊目はピースなんだけど、夏川りみと柴田淳がカップリングされてて、更にソロ、弾き語り両方収録されてます。お得。
もちろん柴田淳が目当てで購入しました。今アマゾンで調べたら、しばじゅんのみの月光浴も同じ出版社から出てて、中古で4,500円とかしてる。。。たぶん中身は同じなので、欲しい方は涙そうそうとカップリングされてる方をどうぞ。

月光浴のソロは先日うpしましたが、結構楽しいです。
弾き語りの方も良いのですが、手が忙しくて歌えそうに無い。

カウボービバップは発光年月日が09年2月になっているので、ごく最近出たばかりっぽい。

菅野よう子の簡単ピアノソロの楽譜が出てるのは知ってたけど、簡単アレンジは弾いてて楽しくないしなー。
と思ってた所、たまたま見つけたの。
ラッキー。
難しくて弾けないんですけどーw
あと意外なほどボーカル曲が多くて、一人で楽しむのには微妙かも。


そういえば、先日弾き語りの会に参加してきました。
今回の参加者は、バンド1組(3人)、ソロ2人で計5人。

バンドの人ボーカル(男性)の甘い声にしびれた。
ずるい。
4時間、ビールを飲みながらの弾き語り練習会をマンキツしました。

自分が弾き語ったのは
 壊れかけのRadio
 消えない虹
 友達の詩
 Another Meeting
 Back Door

伴奏は
 ため息(ソロに合わせて歌ってもらった)
 月光浴(初見)

でした。

弾きながら歌うのはムズイですね。
ANOTHER MEETING以外は気持ちよく歌えなかった。。。
第一キィが合わんのですよ。
その場で移調する技術があればいいのにな。

'09 02.15 パイプオルガンとドイツの思い出

先日友人がパイプオルガンの演奏を聴きに行ったという話を聞きました。

鍵盤がたくさんあったり、同じ音を押えながらクレッシェンドしたり(ピアノは連打しないと減衰するだけなんです)、手元足元をモニタに映し出し演奏を見れたこと、スイッチの類がたくさんあってまるでコクピットの様だったとか、何より生で演奏が聴けとても素晴らしい経験だったとのことでした。

思えばパイプオルガンはオケと違って持ち運ぶ事が出来ないし、ピアノのようにどこに行っても用意できるようなシロモノでは無い訳で、パイプオルガンを生で聴く機会なんてのはそうそうある物ではないよなー。
その演奏会は平日のお昼にやっているため、会社を休まなければ見に行けないという事もあり、その話を聞いた時はそれほど乗り気じゃなかったんですが、生で演奏を聴けるというのは勿論、奏者の手足の動きをモニタで目の当たりに出来るのはそうそうあるわけじゃないし、改めてすごい魅力的だなー。と考え直したり。

この話をしていて、自分もパイプオルガンを聴いた事があることを思い出した。
記事に書こう書こうと思いながら書けないでいて、すっかりネタが腐ってしまいお蔵入りになってしまった、1年半前に行ったドイツ旅行の時の話だ。


ドイツには1年半前に両親と姉の家族4人で行ってきました。
ドイツはフランクフルト、ミュンヘン等の都市を始め、ディズニーランドのシンデレラ城のモデルで有名なノイシュバンシュタイン城や船乗りを惑わすローレライなど、主要な観光地は全て南ドイツに集中してます。

しかし、我々が向かったのは北方にある港湾都市であり、ドイツ第二の都市ハンブルクだ。

行った時期は7月中旬。
気候はまるで北海道のように乾燥しており晴天が続きました。 おまけにバス移動していた道中も十勝の田園風景といった趣。 (※ この写真はネットから無断拝借したものです)

じめじめとした関東の気候に嫌気がさしていた事もあり、非常に居心地が良く親切な地元の人と接したり、のんびりとした雰囲気に、住むのならドイツがいいなと思うほどでした。

地元十勝にはグリュック王国というドイツのテーマパークがあって(現在は閉園してます。。。)、帯広にドイツのテーマパークを作りたいと思った経営者の気持ちが解る気がすると、姉と話をしたりしました。


ハンブルクには旅行の本来の目的であるイベントに両親が参加。
さてつと姉はそのイベントには参加しない為、二日間ぶらぶらとハンブルク観光をする事にしていました。
当日の朝、ガイドブックを見てどこに行くか目星をつけて、出かけると言うお気楽観光。


姉はいつの頃からか和服にはまっていて、ちょっとお出かけする時などに和服を着たりするのですが、もちろんドイツにも和服を持ってきており、それに自分も便乗して浴衣に着替えハンブルクを闊歩した訳です。

おそらくハンブルクはベルリン等に比べ観光客が少ないと思うんだけど、それを差し引いても和服が珍しいようでした。その中でも特に下駄に注目されてました。
裸足で履く履物だから珍しいのかな。
通りの若者に「押忍!」と声かけられたのには笑いました。

さすがに美術館を下駄の音を鳴らしながら、歩き回るのには恐縮してましたが、学芸員さんはフレンドリーに迎えてくれましたw

 ↑ 美術館でさてつ姉弟と学芸員さんの3ショット 画でけぇ


ドイツといえば音楽も有名ですが、夏の時期は演奏会やオペラなどはオフシーズンで、聴きに行く事が出来なかったのが残念です。
ホテルに置いてあったチラシにミュージカルライオンキングを観ようと連絡船に乗って開場まで行くも、一番高い席しかチケットが残っておらず予算オーバーで断念。2万円くらいかな?忘れた。
今考えると無理してでも観れば良かった。
その他、前述した美術館に行ったり、本場ザッハトルテを食べたり、アルスター湖及び運河を遊覧したり、庭園を散策して昼間からビール飲んだり、デパートを冷やかしたり、パブで昼間からビール飲んだり、聖ミヒャエル教会を覗いたりと満喫しました。

 ↑ 喫茶店で食べたザッハトルテ ゾーマのポーズで(嘘)


 ↑ 庭園でチェスをする人たち スケールがでかい


 ↑ ミャエルの前で ハンブルガーは美人ばっかし これはガチ


 ↑ ミヒャエルの中 デカイってば


 ↑ ライオンキング見れなかった腹いせにパブでホットドッグとビール

英雄ビスマルク像ってのが観光マップに載ってたので、
「ビスマルクって誰?何した人?」
って姉に聞いたら、ひざまずいて祈りをささげるジェスチャーをした。
よくそんな事知ってるなぁw
(スポーツに興味の無い姉弟)

スタインウェイの工場があるって知ってたら、見学してたかも。残念。

ビスマルク像 → 
ドイツ帝国初代首相?
赤いのが人間のサイズ。マジでけぇ。。。



駅には改札が無かったり、日本の有料パーキングみたいに輪留めが出てこなかったり、ぼんやりと何乗ればいいのかなーと複雑な路線図を見てたら、「May I help you?」と声かけてくれたり、チケットの買い方を教えてくれたり、ほんと国民性が良いんだなー。

 ↑ トイレには改札あったりしてw (一部のトイレは有料)

そうそうホテルのバーでピアノを弾いたりしましたw
お洒落なスカイラウンジとかじゃないですよ。アップライトだったし。
ウェイトレスさんは機嫌悪そうな感じだったので、弾いていいか聞きにくいなーと思っていたのですけど、「ピアノ弾いてもいいか?」と聞いたら、「もちろん!」と快諾してくれた。


ハンブルク以外の観光地、件のノイシュバンシュタイン城とか、ライン川下りとかもしたけど、もちろんそれも楽しかったんだけど、一番楽しかったのはハンブルクに滞在した3日間でした。
初めは城見て感動してたけど、だんだん、「あーまた城だー」位にしか思わなくなってくる。

 ↑ ノイシュバンシュタイン城は確かに美しかったが。。。


実の所、会話は姉にまかせきりでしたけど、ほとんどのシーンで英語が通用するし、女性もみんなモデルさんみたいに綺麗でした。ハンブルクオススメ!もっかい行きたい。
ただ、ザワークラウトとマッシュポテトにはげんなりです。

で、何の話だっけ?
パイプオルガンか。
パイプオルガンと言えば、教会に付き物。
教会にはハンブルクで一回、他の街(どこか忘れた)で一回、計二回行きました。
ハンブルクは結婚式っぽかった。後者はちょうど日曜日だったのでミサの最中で、そこでパイプオルガンを聴くことが出来たのでした。

演奏は2階でしていたようで、残念ながら奏者の姿が見えなかったのですが、建物の荘厳な雰囲気や装飾など、信仰に馴染みのない日本人としてはただ圧倒されるばかりだったのでした。
とさ。

動画で撮ってたと思ったけど、写真しか残っていなかった。
南無ー

'09 02.26 自分用メモ書き

最近仕事と遊びが忙しくなってきた。月曜外出で昨年末からの仕事がちょっと解消したと思っていて、火曜日にハナコに遊びに行ったけど、水曜日は退社して家に着いたときには24時回ってた。
毎月ニコニコうpは2月守れ無い事が確実になってます(T-T
忘れる前に書く事をメモメモ。

1.ニコニコアーティストライブに行った件
2.第一回連弾練習の件
3.ハナコ参加の件
4.白龍館ピアノパーティーの件(予定)
5.第二回連弾練習の件(予定)
6.パイプオルガンがらみ追記

以上!

だよなー。。。全部は書けないかもー

'09 03.21 携帯電話の呪い?

どうも皆様ご無沙汰です。メールを返信しないことに定評のあるさてつです。
mixiに浮気気味ですが、メインはあくまでHPって事でこちらから更新しよっと。

昨日はピアノサークルの練習会(という名前の食事会?)だったのですが、いつも遅刻気味の自分。いつからこうなってしまったのか。。。
これじゃイカンと間に合うように家をあたふたと出て電車に飛び乗ったんですが。。。

?!?!

携帯電話を忘れたー。
まぁ、集合場所も時間もわかってるし、特に問題はないんだけどさ。
遅刻もしてないしね。

今日はビデオカメラを持参しないから、携帯電話は忘れちゃだめだなって思っていたので、それなのになぜ忘れる?俺。
もしや。。。?


帰宅後、定位置に携帯がないので、部屋をかき回して電話を探すも見つからず。
さんざん探しても見つからないので朝になるはずのアラームを待って、鳴ってるうちに探そうと、早々と就寝。といっても帰宅したのが24時位ですが。

ひょっとしたらって思いがあって、なかなか寝付けず、起きたのもアラームがなる30分前に目が覚めました。


翌朝
アラームが鳴らないんですけど。。。

信じたくなかったけど、どうやら部屋には無いみたい。
電車の中で所持していないことを確認しているので、落としたとなると、部屋から駅までの間のはず。
どっかに落ちていないかと、駅まで5往復くらいしたけど見つからず。
公衆電話から携帯に電話したら、呼び出し音はするけど誰も出ないし。。。


ああ〜もう機種変するしかないっす。
携帯本体代の分割支払いがまだ終わってないのに、余計な出費がかさむなー。

金はまぁいい!
しかし無くしちゃいけないと日ごろ気をつけている、携帯、財布、鍵の3大アイテムのうちのひとつを無くしてしまった自分にめっちゃ腹が立つよ!
ふんとに、もう!

鍵は学生時代5回は無くしてるからね。そこで反省したのよ。


と、ここまではmixiにも書いた話。
今日は廃車手続きする予定だったんだが、形態機種変で思った以上に時間が取られてしまって出来ませんでした。明日は明日で予定があるんだけどなー。


家を出ると、駐車場入り口にこんなものが落ちてた!


え?
携帯の電池パックのカバーですよ!(怒)
マイナー機種で同じ色、そして見覚えのある傷。間違いなく昨日紛失した形態のカバーざんす。
かなり硬くしまっているこのカバー、落としたくらいで外れるとは思えない。。。もし外れたんだとしても近くに本体がいなくてはオカシイジャナイデスカ〜。
ねーさん、これは事件の匂いがします!!


という話は置いといて。
さて、思わぬ機種変のタイミング。どんな携帯を買おうかしらん。
ちなみに今まで使ってたのが822Pという、今では希少なストレート携帯。
モニタが小さいとか、ボタンが押しにくいとか、カメラ性能が悪いとか、TVが見れないとか、そんな不満点は吹き飛んでしまう程の魅力有り余る程、薄くて軽いニクイやつで、持ってる人が少ないし結構気に入っていたのですがそんな機種は今のソフトバンクには皆無ですよ。
なんとかしてよ!孫さん!


自分が携帯に求める性能は次のとおり。
1.シンプルでかっこいい事
以上!

いやね、操作のしやすさとかも重要ですけどね。TVとか、カメラとかは全然どうでもいいのですよ。第一そんなにカメラとかTVとか使いますか?
え?
使う??
じゃ、それはそれということでw

最近の携帯カメラは画素数がめっちゃ上がってて、オートフォーカスついてるんですけど、携帯のカメラに求められるのは撮影可能になるまでのレスポンスが一番大事だと思うんですけど、どうすかね?

ちと話がずれました。
店頭に並んでるモデルで気になったのは921SHです。折りたたみを選択肢から排除するとスライドタイプしかないし、まースタイリッシュですよね。931SHの型落ちだけど、その分値段も3万くらい安いですよ。
パナの前はずっとシャープでしたし、もしかしたら822Pで使用できなかったベル打ち機能が使用可能かもしれません。これが使えるようになったら、もうメール返信が来ないとか言われる事はなくなりますよ〜♪フフフ

燃える赤い携帯が欲しかったんで、初代PANTONEにしようかと思ったけど、値段がこいつと変わらんから却下。

機種変するにしてもSIMカードを再発行してもらわなければならず、一旦ソフトバンクショップへ。
色々と丁寧に説明してもらって、まずは再発行しました。2,000円位かかります。
ほかの携帯会社は知らんですが、0円携帯が実質不可能なシステムになって、割賦で本体を買うわけですが、まだ前の携帯の支払いが15回も残ってたorz

携帯の使用年数が長いほど、割引になるシステムなんですが、前々回が2年以上の使用だったので、2,800円×24回払いとかを800円×24回払いになってるわけなんですが、支払い途中で機種変するとその割引サービスが無くなるんです!
だから今はもう無いその携帯の支払いは2,800×15回も払い続けねばならないんですよ〜(T-T
その代わり買い増し分の携帯は2年以上使用の条件で購入できるんだって。
マジで複雑なシステムを何とかして欲しいぜ!

どうせ金がかかるんなら、キャリアをauとかに変えてもいいんだよな〜。と思っていろいろと見てると、俺の琴線にぴりりと触れるニクイやつを見つけてしまった!
これ〜。

au Walkman PHONE 「Xmini」ソニーエリクソン
白いのが可愛くてええな〜。
イカス!
でも、アドレス変わるのが嫌だし止めましたけどね。

821SHの在庫を調べてもらうもショップには無くて、最初の店に戻ります。こちらの店員さんも丁寧に説明してくれたんでそちらで買ったほうが良かろうと。
821SHのカラバリは非常に微妙で、欲しい色は黒しかなかったんですがそこの店にも黒どころか全色在庫無し。

長い上どうでも良いので中略

んで、あーだこーだあって、やっと買ってきました。
最初のお店には5回くらい入って何度も説明聞いたから完全に顔覚えられたな。
いや5回どころかぶっちゃけ2回目で「ん?また来た?」って顔されたけどねw
何度も来てすみません〜。店の兄ちゃんはめっちゃいい人でしたよ。

そしてソフトバンクショップのお姉さんはマジで可愛くて、去年機種偏したときにも対応してくれた人なんですけど、そんとき連絡先を聞きそうになった事をふと思い出した。
32歳くらいかなー。親身に対応してくれて、いちいち表情豊かで、ぱーっと明るい笑顔がめっちゃいいんすよー。
買った携帯の写真はこれ。

それにしても今日は疲れたー。



ってええ〜!?

結局アドが変わりましたとさ。番号は変わってまへん。
携帯アド知ってるかつ、必要な方はドメイン(@以下ね)を
i.softbank.jp
に変更してくださると助かりますー。アカウントは変わって無いっす。

'09 03.26 ニコニコアーティストのライブの話

見事に禿げ上がった父を持ち、自分も昔っからネコっ毛で禿げそうだなーと思っていましたが、30才を目前にしたまさに今、薄毛に悩んでいるさてつです。
みなさんこんばんは。

頭にフリカケてハゲ隠しをするという製品の噴射試験をうちの会社の人がしていたので、試しに振りかけてもらいました。何事も経験ですよ。
1.5秒×2回噴射して、その辺に転がってたケープを吹き付けた所の写真。


地肌が消えた!!

さすが定価1万円するだけはあるなー。
あー、フリカケ使用前の写真は自重しますw
単に撮り忘れただけなんだけどね。

つーか仕事中に何やってるんだ。俺。


さてさて2ヶ月連続でニコニコアーティストのライブに行って来ましたよ。
2月14日にあったのは、ニコニコの歌ってみたカテゴリでご活躍されているQUADさんという方が主催されたライブでした。

自分は、演奏動画をアップしているのにもかかわらず、実はほとんどニコニコで動画を探して視聴する事がありません。
ニコニコはYouTubeと違って、動画の関連付けが弱く、いちいち動画を探すのもだるいもんですよ。
自分が知っている奏者は、イース、アフターバーナー等のゲーム曲をヴァイオリンで演奏されてるスクリームの人さんを知ったのから派生して
一緒にヴァイオリンを演奏されてるウサコさん、
ドラキュラ繋がりでももぐりさん、
くらいなもんですよ。
ピアニストでは、FFとか弾いてるゆぅなんさん(みまんたの人)、鬼束繋がりのHAREICHIさんくらいです。
ニコニコでは超有名ピアニストの事務員Gさん、ピアニート公爵さんすら知らなくて、自分の動画にコメント頂いて知ったくらいですよ。

って、ニコニコ観てない人にとっては、ちんぷんかんぷんですよね。

その程度の知識しか持っていないので、自分はQUADさんをよく存じ上げなかったのですが、そのライブではウサコさんも出演されるとの事で、ウサコさん目当てで行く事にしました。 開場が江古田のライブハウスで、行きやすかったしね。

チケットは予約制だったのですが、ギリギリになってキャンセルしちゃったら申し訳ないので、当日にメール、連絡付かないまま現地に向かいました。
入れなかったら、入れないでいいやー。くらいの気持ちだったのですが、受付の人及びQUADさんを困らせてしまった。ごめんなさい。

出演者をQUADさんのブログ記事からコピペ(ぉぃ

主催者兼変態  : Quad(クアッド)http://www.nicovideo.jp/user/1725489
補佐兼癒し   : へっぽこ六弦使い http://www.nicovideo.jp/mylist/2563834
歌唱大臣    : ほたる http://www.nicovideo.jp/mylist/3696144
主婦代表    : ウサコ http://www.nicovideo.jp/mylist/4978449
色気担当    : おさむらい http://www.nicovideo.jp/mylist/2776780
ボンバーイェイ : Honesty(オネスティ) http://www.nicovideo.jp/mylist/2969915

というメンバーでした。ぶっちゃけウサコさんしかしりません。すみませんすみません。
ニコニコでは顔をさらさない事がごく一般的ですが、ライブではみなさん素顔を晒していました。
いいのか?
どっちかというと内輪な雰囲気でしたし、いいのか。

基本的にニコニコ視聴者をターゲットにしたライブですので、初音ミク等のボカロ曲やアニソンが多くて、会場と自分との温度差を感じざるを得なかったのですが、ウサコさんとHONESTYさんのジプシーダンス(DQ4)で自分の中で俄然盛り上がり始めました。


ウサコさんボーカルで線香のCMソング、「青雲」を歌ったのは非常にソウルフルでかっこよかったな。フリーダムすぎる。
ウサコさんの歌は葛城ユキを彷彿とさせましたよ。いや、そんな気がしたのでふ。

あと、おさむらいさんは椎名林檎の曲を演奏したのですが、この曲!ニコニコで観た事ある!扇風機の人だったか!

ロックギターマジカコイイ。
ハーモニカとちょこっとだけキーボードも弾いてました。

全体的にセッションが多くって、非常に楽しめました。せっかく奏者が集まっているのにセッション無いのは勿体無いし、これぞライブ!ですよね。
そしてQUADさんの人柄のよさがにじみ出てましたw
あとHONESTYさんの声はエロイと思いました。

ボーカルのほたるさんはどっかで見たことある気がするんだよなー、とずっと首をひねって考えてました。数少ない合コン相手の1人かと思ったけど、若いし、ほたるって名前の人と会った事はないので違うよな。
ブログを見ると埼玉県在住との事なんで、ご近所さんだったりしてw
まぁ単なる既視感だろう。

ライブ終了後懇親会のような感じで奏者と聴衆と団欒タイムがありました。
人見知りな自分は1人で来てたし、知人の1人もいないので所在無い感じだったのですが、ウサコさんとちょっとだけ話をしました。
2弦同時に鳴らしたり、倍音(ファルセットっていうの?)とかも安定して、しかも早弾きとかしちゃうんですよねぇ。すごいっす。ヴァイオリンは3歳から習ってたらしいっす。


続いて3月21日あいにくの雨の中、渋谷にて行われたニコニコミュージシャンライブに行って来ました。

奏者は
マスク・ザ・春原さん
ピアニート公爵さん
TAROさん
ムターさん
さくらそうさん
町田直哉さん

こちらは予約が70席、当日が10席しかないし、ピアニート公爵さんが出演されるとの事で、予約開始時間に速攻で予約したんですが、予約番号68番でした。あぶねー。

2デイズ行われた、今回のニコニコミュージシャンライブ。自分が観に行ったのは二日目だったのですが、一日目の出演者QUADさんがハルヒコスで司会してましたwなんぞ。

主催の町田さんはギターは打楽器ですで有名な方。楽しそうにギターを演奏されてます。ニヤニヤ。


続いてはさくらそうさん(P)とムターさん(ASax,SSax)のコンビ。
サックスいいな!


最後に演奏したFF6のエンディング(メドレーになってるやつ)はソプラノサックスで熱演。個人的にFF6はFFシリーズで初めてプレイしたゲームで、思い入れも強くて体が震えた。
途中ムターさんがピアノ、さくらそうさんはバス、ソプラノ、ソプラニーノリコーダーでDQ5の結婚ワルツの演奏もありました。

TAROさんは大人な演奏。でかいギターも使用してます。なんだっけ?バリトンギター?
普段は洋楽コピーメインのようですが、ちょっと難しかったな。

休憩を挟んでつぎに登場したニコニコで一番ピアノが上手いともっぱらの評判のピアニート公爵さん。
お金を払って演奏を聴きたいくらいという意味で、振り込めない詐欺というタグがつく位の奏者です。
「時報によるロマンス ト長調」というオリジナル(ニコニコの時報をロマン派っぽくアレンジ)と、ゲーム曲を2曲、クラシックを3曲弾きました。
残念ながら蒼い鳥は弾きませんでした。


ニコニコで演奏してみたカテゴリを観る人ってクラシックを聴かない人もたくさんいるだろうから、クラシックをもっと知ってもらいたいといった意味だったのかもしれない。シューベルトは若くて死んだが、素人童貞で梅毒に感染してたとかフランクな解説してたしねw
でも、クラシックを弾く人は世の中にゴマンといるんだから、ここは蒼い鳥を演奏していただきたかったなぁ。
演奏したクラシック曲は、ラカンパネラ、即興曲(シューベルト)、トロイメライでした。トロイメライが一番良かった。

最後のマスク・ザ・春原さんは普段ニコニコではスパイダーマンの覆面で演奏されているのですが、新幹線の中でマスクを忘れた事に気付いたそうですw
知ってる曲はなかったなぁ。


ゲーソン、アニソンに偏っているので、誰かを誘っていくにはちょっと敷居が高いんだけど、新たな奏者(といってもニコ厨の人には有名人なんだろうけど)を知ることが出来たし、充実した二日間のライブでしたー。
動画へのリンクは全てお勧め!ぜひ見てみてくださいませー。

おしまい。

'09 04.02 のんべぇ日記

ウィスキ〜が お好きでしょ〜♪
いいえ、苦手です。


苦手 苦手〜


全然苦手〜


酔っ払ったー。

でも山崎なら飲める。この贅沢もんが〜!!でも10年と12年の違いはわかりまへん。
でおなじみさてつです。皆様こんばんは。

近所の輸入食料品の取り扱いしている大型スーパーでベルギービールを購入し、ここんとこ家で一人、日本のビールと飲み比べて感想を記録するという、暗い生活を送っていました。

いや、暗くは無いか。

水のようにするする飲めるところがビールの良い所って気がするけど、ベルギービールはコクと香りがあるので、一気に飲むのはもったいない!
そう!ベルギービールは、ビールのウェルチなんですよ!

これは、もう、ジュースじゃないね〜。

購入した5種類のベルギービールを飲んで思った事は、気の合う人と飲むビールが一番旨い!という身も蓋も無い結論に達しました。トホホ。


そして昨日はオススメされたアロマヱビスを飲んで、美味しくてほんわか癒されたー。ビアグラスを使用したからかしらん。


という事もあって、ここ最近ビールばかり飲んで、少々食傷気味。
ほいで山崎かって来ましたー。

ハーフボトルでにせんひゃくえん。

もともと酒量は多いほうでは無いので(←説得力なし)ひと月は余裕で持ちそうです。

'09 04.13 STUDIO 1619練習会

東京のカラスは西武線の始発電車の屋根に乗って上京するらしいというのは伊集院光氏の話ですが、西武線にはカラスだけじゃなくアライグマも乗ってるんですね!
やっぱ、関東はすごいな!

昨日はピアノムシ練習会でしたよ。
開場は江古田にある1619ってところで、お初の場所でした。
スタジオの予約は2時間で、参加者は12人とちょっとギュウギュウな感じでした。
最近仕事で外出and残業が増えてきてたり、指を怪我したりで練習がままならない中、参加を悩んでいたのですが、おりしも4月12日はボスの誕生日。
こりは参加せねば!
という事で参加してきたのでした。


1順目5分、2順目2分半の縛りの中、自分が演奏したのは
・情熱大陸(中略Ver.)
・Vampire Killer
の2曲です。

いつも楽譜を大量に持ってくるため、かばんが重くて泣きそうになるのですが、今回は珍しく楽譜を全然持ってきてませんでした。
2曲目、時間制限内で何を弾くかえらい迷いましたが、すごい久しぶりにドラキュラの曲で。暗譜で弾けそうなのはコレくらいしか無かったw
練習会ではなんとなく躊躇してしまい、ずっと弾いていませんでしたが、この曲楽しいなー。
もっと丁寧に弾けるようにしよっと。


情熱大陸は6月の発表会で弾こうと思っている曲なのですが、なんか気分が乗ってきておらず、譜読みが終わってません。
途中のしっとりパートをどう弾けば良いのかわかんない。
そこで、静かに熱くて気に入っている「パリは燃えているか」に変更しようかなーとか思ってます。

とはいいつつ、情熱大陸が練習会で良い反応を頂けたので、ニマニマしたり。
タッタ、ターラッターのおなじみのフレーズの所は勿論楽しいのですけど、イントロのルバートの所は弾いていて相当気持ち良いんですよね〜。
我ながらちょっとフリーダム過ぎるきらいがあるけど、快楽優先主義なので、気にしない気にしない。
え、ダメかな?


2次会は池袋の居酒屋で。
突然店内の電気が消えて、
「本日ご来店のお客様に、誕生日の方がいらっしゃいます!」
とアナウンス。

みんなでハッピーバースデーを斉唱して、ボスを祝いつつケーキを食べました。

明かりがついて程なくして、なぜか店が停電。
さっき明かりを消したのが原因?

自分の周りでは結婚についての重い話題で盛り上がってて(?)、自分の甘い理想を軽く砕かれたりしたのですが、それはまた別のお話。
あと自分の性的嗜好、というか、フェティシズムの話で自分だけ盛り上がってた(爆)
この落差がスゴイ。


22時頃店を出る事となりましたが、路上で歌を歌っていたギンちゃんという人が、ハッピーバースデーを弾き語ってくれて、本日2度目のハッピーバースデー斉唱となりました。
この方も12日が誕生日だったそうで。ギンちゃんもおめでとう。
なんとなく幸せな気持ちで解散となりました。

そしてアライグマに遭遇したのでした。
おわり。



もちろん中の人なんていませんよね?!

'09 04,15 髪切りました

毎日暑いですね!
摂氏25度を超えたら、それはもう夏だと思うんだ。

この間、フリカケの話で髪の毛の写真をとった頃、髪がいい加減伸びてきていて、若かりし頃のサモハンキンポーみたいになってました。
もういやっ!と思って、隙バサミでジャキジャキ切ったりして、乗り切ろうと思ったんだけど、なんか髪ぼさぼさになるしさー、社外の人と接触のある部署にいる社会人として自分で髪の毛切るってどうかしらんと思ってたわけですよ。
それで、この連日の暑さですよ。

人一倍汗かきの自分(←デブだから)、額ににじむ汗が前髪を濡らして、変にカールしちゃうのも気になってたんですよねー。
何より、少々すいた程度では、頭の蒸れは解消できないのです。

月曜日、アイフォンの付属品交換でソフトバンクショップに行くため、ほぼ定時に会社を上がった時のこと。
突然、髪の毛を切りにいきたくなりました。
速攻で美容院に電話するも、今からは無理と言われてしまった。そりゃそうか。
自分は時たま、衝動的にこういう欲求が生まれると、いてもたっても入られなくなる性分で、今日切らずには入られんという事で、適当な店に入って切ってもらうことにしました。

最近の暑さにはすっかり参っていて、今回はバッサリ切るしかねぇ。という事で、注文は、
「ソフトモヒカンにしてください」
と。
かなり短くなるけど大丈夫ー?
と言われたけど、それでお願いすることにした。

え?
あ、あー
あ、いや、
そりは、ちょっと
切りすぎなんじゃ??
というか、これ、ソフトモヒカンか?
キューピーみたいになってるんすけど。

といった具合にさっぱりしました。
なんか丸刈りにした方がよかった気がする。
でもトップの毛の薄さはカバーできてますよ(爆)
人の目がかなり気になるな。

あらためて鏡を見ると、生まれたての鳥のヒナの頭みたい。
写真は載せませんよw

'09 04.18 某テラス練習会と選曲の話

頭頂部の薄毛ばかり気にしてたけど、前髪なくなるとおでこの後退も進行している気がする今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さてつです。
はなわのようなソフトモヒカン?になってみんなの反応が気になる所でしたが、それなりにいじってもらいましたw
後退しているのに進行しているとは、これいかに。

4/18は前の週に引き続きサークルの練習会でした。今年1月に行った某テラス2回目です。
まともに披露出来る曲が無くって、行くかどうか迷いましたけど、時期的に気持ちが良さそうなので行く事にしたのです。
こんなとこー。ステキ

持ち込みアリの場所なんですが、前回手ぶらだったので現地に向かう途中につまめるものを購入して行ったのですが、参加者多数のためテーブルの上がお菓子でいっぱいになった。
手作りパウンドケーキがとってもおいしかったです。イチジクのじゃりじゃりした感じがたまらん!自分でも焼きたくなるなー。

今回自分が演奏したのは、
 ・Spring 久石譲
 ・情熱大陸 葉加瀬太郎
 ・幻想曲「さくらさくら」
でした。
Springとさくらさくらは季節的には今回の練習会が最後のタイミングかなーと思ってたので。桜は完全に散ってますがw
どれもこれもまともに弾けなくってがっくし。さくらさくらはきちんと弾けるようになりたいな。

会場で緑を楽しんだ後、近くの武者小路実篤公園を散策して、森林浴となりました。
メンバーのお子さん(生後半年くらい)も来てまして、ダブルで癒されました。


選曲の話
ショパンでピアノムシという企画物発表会が来年予定されています。
ショパンオンリーの発表会です。クラシック弾かない自分にとっては、弱ってしまうのですが、なんか、こう、縛りがあると燃えますよね!
ショパン程たくさん演奏されてる作曲家もいないと思いますが、いかんせん曲をしらなすぎて選曲できないんですよね。
と言ったら、バラードがいいとか、エチュードがいいとかいろいろ教えてもらいました。
と言っても、全然ピンとこないんですよね。
ただ、幻想即興曲や、黒鍵、木枯らしとかは難曲って事は流石に知ってるんです。そんなの薦められても。。。どこまで信じてよいのやら。

あと一年ありますので、ぼちぼちショパンを聴いて勉強しようかと思います。
ただ、必死こいて練習したけど、曲が被ったーって事は絶対に避けたいなぁ。


選曲の話2
定番の曲は定番になるだけあってやっぱスゴイ良いんですけど、初めて聴いた曲だけど、いい曲だなーと思う曲ってあるじゃないですか。
いやね、定番で弾きたい曲もゴマンとあるんですけどね。幻想即興曲大好きだし、月光3楽章だってかっこよくて、いつかは!って思ってるしね。バッハとかシューベルトとかドビュッシーとかにも手を出したいですよ。
他にたくさん弾いている人がいるから、自分が弾かなくてもよくないか?と思ってしまう天邪鬼な自分。
白龍館で聞いたカプースチンはそんな一曲。全然知らない曲だったけど、クラシックとジャズを融合させたようなかっこいい曲でした。
現代の作曲家兼ピアニストで、まだ存命してるみたいです。

こんな感じで、自分も
「いい曲だね。誰の曲?」
というような反応を貰えるような選曲をしていけたらいいですよね。
更に、あの人の選曲は趣味が良い、何を弾くか楽しみという風になったら、最高ですね!

その前に練習不足過ぎる

ちょっと話は変わりますが、そのカプを弾いた方曰く、
「80才まで生きたとして、それまでに弾ける曲ってのは数限られている」
との事。出産、育児等で弾けなくなる事も加味されているところがスゴイですw
しかし、確かにその通りです。。。
たとえば、ベートーベンのソナタを1楽章あたり4ヶ月練習して弾けるようになったとしても、全曲弾けるようになるのに33年もかかりますよ!自分が今日から始めたとしても、あっさりと還暦を過ぎてますよ!

そんな限られた時間の中で、何を弾いていくかっていうと、まぁ好きな曲を弾いていくわけですが、やっぱ反応が良い曲っていいなーと思う今日この頃な訳です。
そんな中、うわーカプスーチン弾いてみてーと思って、今日楽譜を探しに行きましたが、欲しいと思っていた楽譜が売っておらず、代わりにアルベニスと言うスペインの作曲家の楽譜を買ってきました。
放置中のバルトークもそうなんですが、自分は異国情緒漂う音楽に惹かれるみたいで、前から気になってたんですよねー。
自分はいつも原曲を聴かずに、いきなり楽譜買ってきて、とりあえず一曲目から弾いてみて、なんとか弾けそうな良い曲を探すと言う無謀な事をしている(そして弾けなくて挫折する)のですが、なんとか弾けそうな一曲がありました。そしてかっこいい曲でした。ただ、テンポがはえーんだ。
放置しないように定期的に弾いていこうと思います。
アルベニスって自分のようなシューマンとシューベルトの区別がつかないようなクラシック門外漢にとっては全然知らない人だったんですけど、一般的には有名なんですかねぇ?スペイン(Espana)のタンゴは聴いたことある曲でした。

'09 05.10 発表会衣装の話とか

すっかりご無沙汰してます、さてつです。
皆さんに於かれましてはGWはエンジョイできましたか〜。
自分は実家に帰ったのに、ザ・引きこもりでした。マジ泣きたい。する事無さ杉で一日予定を繰り上げて埼玉に帰ってきてしまいました。有休まで付けたのにね!

そういえば、地元飲みがあって久しぶりに会った高校時代のクラスメートとすっかり意気投合、メアド交換したのですが、当時地味目のグループに属していたその子、すっかり垢抜けて格好も男好きする感じ、メールの内容もギャル文字になっててビクリしたw
彼氏の影響なのかしらん。
さてつの実家は北海道なのですが、方言に関しては関東に住んでても別に不自由しないですよ。せいぜいイントネーションが少々違和感ある程度だと思いますよ。
でも、地元を離れて初めて気づく様な方言を聞くとなんか、ほっこりしますよねぇ。ドンパ(同い年、同期の意)とかねw

HPをリニューアルしてから、気づいたら一年が過ぎていました。
すっかりピアノの話題1色になってしまった自分のHPですが、今一番力が入ってることがピアノだから、この路線で進めていきますよ。

そういえば、昨日、自分が弾いたしばじゅんの月光欲に歌を入れてくれた方が現れました。鬼塚の眩暈で、歌いたいと言うコメがついたことあってwktkしながら待てど暮らせどいまだコラボ実現していない中と言うこともあり、マジ嬉しい。
ビブラートの安定感とちょっぴりハスキーな声がステキです。
PIANOページに追加してますので、良かったらご覧くださいね。

さてさて、6月6日の発表会まで1ヶ月を切りました。
曲順も無事決定したそうで、後は発表を待つだけ。というか、自分の順番だけ教えてもらいましたが。。。というのはまた別のお話。
ちらほらと衣装の話がメンバーの日記に現れ始めている今日この頃です。
こんな時、女性は衣装を選ぶ楽しさがあって、いいな〜なんて思ったり。


今日は予定がポッカリと空いたので、買い物に行くことにしました。
目的はメガネと帽子です。
自分は本当にファッションに全くもって興味が無く、服を買うときはほとんど値段しか気にしませんw 
体型が太くて腕が短いので、袖がいつもあまるし、サイズで服を選べなかったりしょっちゅうですよ。気まずいから、店員さんは話しかけないでください (涙
そんなんだから、いつも似たような服装になってしまうんですよねぇ。
それもつまらないなぁと、たまに(自分にとっては)冒険してみることもあるんですが、失敗したら嫌だから安いものしか買いませんよぉ。

その、冒険っつーのは、たとえば、メガネだったり、帽子だったりなんですよ。
自分にはメガネは合わないとずぅっと思ってて、メガネ好きの癖に自分でメガネをかけることはありませんでした。
今でこそ視力が落ちたので、メガネをかけてますが、メガネっていろんなフレームがたくさんあるから、めがね似合わない自分でも一本くらい似合うメガネがあるんじゃないべかと思って買ったのが4年前。
頻繁にメガネをかける今となっては、顔にインパクトが無い、そして目が小さい自分には意外とあってるんじゃないかなぁと思ったりもするんですが、どんなもんですかねぇ。
また、アクセとかが極端に苦手なんで、腕時計以外に身に付けるものが増えたのは、ちょっとだけ楽しかったり。

今もってるメガネは、グレイのセルフレーム、黒/白のナイロール、黒/赤の逆ナイロール、おとなし目のメタルフレーム(ナイロール)と無駄に4本もあります。全て1万円以下の安物ですが。
同じようなタイプばかり揃えても仕方がないので、今回買いたいと思ったのは黒ぶちメガネです。出来たら、太目のメタルフレームがいいな〜と思ってたんですが。。。グリーンブラウンのセルのナイロールになりました。あれ?
まぁ、5千円だったし、黒ブチは次回に持越しですね!

ともあれ、顔の印象を大きく変えることが出来るメガネ。コンタクトじゃなくて、みんなもっとメガネをしたら良いと思うんだ!
完全にフェティシズムの領域の話ですみませんね〜。

さて、せっかく街まで出たので、服とかも見てみることにした。
これから暑くなるし、人一倍暑がりの自分としてはTシャツくらいしか選択肢無いと思うんですよ。ファッションに興味の無い自分ですら、マニッシュ、フェミニン、ガーリッシュな服装を選択できる女性はほんと良いな〜とか思っちゃいますね。パンクとか男がやるとマジっぽくなっちゃうしねぇ。
ロリータは認めません。

え、マニッシュって死語?
もっとネクタイとか締めればいいと思うんだ!( ← しつこい)

そんな中、ふと発表会の衣装の事を思い出して、なんか良いのがないかなーと、考えてみた。
ピアノ発表会では女性はドレス、男性はスーツが一般的なんかな。あくまで趣味のサークルの発表会だし、年2回のお祭り的な発表会だからそんな気合入れなくてもいいとは思うんだけど、せっかくだからちょっとカッコ付けたいじゃないですか。

自分が演奏するのは葉加瀬太郎の情熱大陸なんだけど、葉加瀬さんはスーツのイメージだなぁ。燕尾服だっけ?違うか。
スーツだったら最近会社で外出がエライ増えてる事もあり、新調してもいいかしらん。明日も出張ですよ。去年までは年2回くらいだったのにね。
今もってるスーツは体型に合ってないし、なんか古臭い感じなんすよ。
去年の今頃は、目標体重まで減量したらスーツを作ろうと思ってて、それがかなわず臍をかんだ事を思い出して若干凹みつつ、デパートの男性ショップへ。
予算は5万円くらいかなーと思いながら、1件目ではセール品2万円のスーツのサイズが合わず断念。
2件目で店員さんと話が盛り上がって予算オーバーだったけど、フィットしたシルエットが気に入ったのし、長く着れればいいやと思って店員さんが出してくれたものを買うことにしました。
お値段8万5千円也!
服にこんな金かけたのはスキーウェア買った以来かもw
まさにカモネギ状態ですよ。

正直高いなぁ。お店はコムサでしたが、コムサの服って長持ちするイメージが無い。。。
もっとお店を回れば上質でもっと安いスーツがあるに違いないんだけど、いかんせん情報量が無さ過ぎるし、こんな時お洒落な友達とかに色々相談できたら良いんですけどねぇ。誰か上から下まで一式コーディネートしてくれ。

合わせてシャツと、ネクタイと、靴と、ベルトも出してくれたけど、予算オーバーもありスーツだけ購入。Yシャツ1万7千円とか高すぎないか?
(靴は買うかもしれない)

そういえば、ベートーベンの肖像画で締めてるようなアスコットタイというのも出してくれたけど、舞台ばえはしそうだけど、流石に気恥ずかしくて断りました。いつつけるの?これ → 
(この写真は自分じゃないですよ)

店員さんに話しかけられるのは、スーツだったからまぁ良いものの、カジュアルを買うときだったら絶対やだなぁ。
だからデパートは行きたくないんだよ!
でも、色々勉強になったから、こうやって普通の人はセンスを磨かれるんだろうなと思ったのでした。

ジャケットのボタンが締められず、小さいですと言ったら、シルエットにもよるけど二つボタンなら締めなくていいんですよと言われた。
そういうものなの?
でも流石に仕事で着る事も考えると開けっぱは失礼な気がするので、一ヶ月減量してなんとかボタン届くようにせねば!

 
Powered by NINJA TOOLS