Powered by NINJA TOOLS

DIARY P.007

以前運営していたサイトで公開していた日記です。大学生時代。

'04 10.16 

廃車捨てがありました。
その後総勢10人で野球をしました。

人数が少なかったので三角だったのですが、ホームインする時スライディングしたら腕時計のバンドが壊れました。

腕時計

バンドが切れて留め金部分がひん曲がっております。
こいつは4年近く使っている腕時計で、思い入れも強く、シンプルで非常に使いやすかったのですが...
携帯電話が普及して腕時計をしない人が増えてる今、腕時計おしゃれですよねぇ。
お前がおしゃれとか語ってんじゃねえよって感じですね...

買ったきっかけは、付き合ってた人と揃えて買ったという痛いエピソードもあるんですが、別れてからも使ってました。
だってモノに罪は無いですからね。
気に入ってる物を別れたから手放すって事はしないのですよ。俺は。

時計自体は壊れていないから、バンドを替えればすぐにでも使えるんですけど、修理に出すのめんどい。
車無いし。
でも腕時計ないと非常に不便。
何もつけてない左手首をつい見てしまいます。
携帯電話は割と不携帯のこと多いしね。

腕時計

'04 10.17 

今日は引きこもってHPをいじっていた訳ですが、やばいです。
タバコの消費量。
吸い始めてそろそろ2年になるんでしょうか。
始めは一日1本程度だったのですが、今や1日1箱以上になりつつあります。
特に酒、麻雀、PCの前だと上記ほど消費してしまうのです(普段は3日で2箱位)。
しばらく一日半箱で落ち着いていたのですがね。

最初ケントスーパーライトロングから始まって、エコー、ピースライト、マイルドセブンライト、フィリップモリススーパーライトロングと吸ってきました。
(1ヶ月以上続けて吸わなかったタバコは除いてます)

昨夜、自販機にタバコを買いに行ったのですが、なんとPMスーパーライトロングが売り切れてるじゃありませんか。
ショートでも良かったんだけど、ここは奮発してパーラメントロングを買いました。
同じPM社のロングタバコなのに値段が60円も高い高級品です。
以前エコー(パーラメントロングより160円も安いタバコ)吸ってたくせに、生意気です。

そして気付いたらもう3本しか残ってません。
17本吸ってみた感想は、
別にフィリップモリスでいいじゃん。
60円も高いのに、俺には味の違いがわからなかった...
つまり俺はタバコの味のわからない男なんすよ。
それなのにバカスカ吸っちゃって、無駄じゃん。金が。
ああ、もう禁煙しよう...

後3本吸ったら。

負けパターンだな。

'04 10.18 

禁煙初日。
今までなんと無しにタバコを吸ってた自分が恨めしい。
もっと味わって吸えばよかったー。
とりあえず口が暇です。
飴を舐めまくって、なんとか口寂しさを紛らわせますが、ついタバコ吸おっかなーなんて考えてます。
はー、吸いたいよう。

前回1ヶ月禁煙した時は、さほど苦ではなかったのですけど、やはりここ数日のタバコの消費量を考えると、依存度はかなり高くなってるんでしょうなあ。
もともと俺は嫌煙家で、長所はタバコ吸わないこと位しか無かったのですよ。
吸う人結構多いからさ。貴重な人材でしょ?
そんな俺がタバコ吸っちゃったら、長所なくなっちゃうじゃん。
そして彼女が出来たらタバコ止めるなんて思ってましたけど、出来る気配がありませんので、先行かけてみました。
いや、彼女には吸って欲しくないんですよ。
キスした時にタバコの味したら嫌だし。


彼女できた時の心配を今からすんなよな。

ですよね〜

'04 10.19 

『なんでも鑑定団』面白いですよねぇ。
実家方面ではTVH(テレ東系)入らないので、室蘭来て初めて見てるんですけど。
長寿番組になってるのも頷けます。
スピリッツ連載中の『ギャラリーフェイク』と合わせて見ると面白さも倍増っすよ。

んで今日もいつも通り鑑定団見てたんですが、お宝買いますのコーナーのレポーターが"ちゃぷ"嬢だったのですよ。
誰それ?
数年前、偶然ネットで見つけたコスプレイヤーっす。
まあ、なんつーか、コスプレに興味ないんですけど(と言っても説得力無いだろうけどね...)可愛いつって一時期マイブームだったんす。
一週間くらい。
短かっ!
すっかり忘れていましたが、まだまだ現役なようですねぇ。

ちゃぷ
こんな感じの人です。
可愛くないですか?(メガネが)
ポーズ狙いすぎですが...
TVでは普通のレポーターっつう事で割とまともな感じでした(服装は...ふりふりでしたけど)。

コスプレイヤーの人って、自分で服作って、キャラになりきり、イベント行って、カメラ小僧たちに写真撮られると思うんですけど、
それってやっぱり自分がオタだからやってると思うんですよー。
そんな人を彼女にしちゃった人って一体どうなんですかね。
男もやっぱオタなんでしょうか。
それとも彼氏が出来たら、オタな部分は隠して生きていくんですかね。
どうでもいいですけど。

なんつーか俺は自分はオタじゃないと思ってるんで、もし彼女できたとしても、隠すことなんてなんもナイデスヨ。ええ。
せいぜいエロ本くらいのモンです。
あーどうでもいいですね。
今日は痛い発言多めでお送り致しております...

ギャラリーフェイク

ギャラリーフェイク (小学館 ビックコミックス)
細野不二彦
1〜30巻 \509〜530

ちゃぷ公式HP:ちゃぷの部屋!
※引退に伴い閉鎖したようです。残念。

'04 10.20 

ヤングマガジンアッパーズが休刊になったみたいですね。
隔週刊のアッパーズを、バイトやってる頃は待ち遠しく待ったものでした。
同じく隔週刊のヤングアニマルとかぶって、どのマンガがどこでやってるか解らなくなってたんですけど。
読むところは少ないんだけどね。(失礼)

でもそんなアッパーズの中でも一番楽しみにしてたのは、『すもあんこ』でした。
簡単に言うと美少女大人形2人が漫談している、1ページ程度のマンガでした。
なかなか辛口、そしてボケ倒し。
いつかここで、そのオモロイマンガのことを紹介しようと思ってたのに、言う前に休刊かよ...

そういえばHPでも公開しております。
さっき初めて見てみたんだけどね(存在自体は連載当時から知っていたんですが)。
そしたらなんか、登場人物の2人、すももとあんずになってた。
アッパーズでは、すもやんとあんぽんだったと思ったけど...
あ、HPのとは別シリーズって事で名前が違っていたんですね。

それにしてもここのHP、相当数のマンガ(全てすもあんこ)が載っているので、1ヶ月はゆうに退屈しないで済みそうだな。
是非見てみてください。

砂漠谷氏 すもあんこ

'04 10.21 

明日は道学連最終戦、畜大ダートラに出発します。
でも明日までに提出のレポートをやらなくてはいけません。
明日の用意は何も出来ていません。
だいたい、そのレポートも講演会の感想文なんですけど、一週間も前の話覚えてないよ。
メモすらとらなかったし。
っつー事で、相方に電話して内容思い出しながら書くと思うんですけど、夜遅くなったら電話できないしな...
つまりHP更新してる場合じゃ無いっつー事ですねぇ。
...
現実逃避中。

'04 10.25 

毎月25日は月刊アフタヌーンの発売日です。
皆さんアフタヌーン読んでますか?
今月号はDVDがオマケでついてきました。
中身は『げんしけん』、『くじびきアンバランス』のアニメ第一話のAパートと
新海誠(ほしのこえの人)の新作『雲の向こう、約束の場所』の予告編が入ってました。

げんしけんの序盤はあまり好きではない(面白味が解らない)のでどうでも良かったのですが、雲の向こう〜は以外に面白そうです(失礼)。
実は『ほしのこえ』は見てないのですが(ダルそうだったので見ないで消した)、これを期に見てみようかしらん。
『雲の向こう、約束の場所』は2004年11月20日公開です。

知らない人に解説。
『ほしのこえ』は新海誠がPC(MacG4-400MHz)を用いて殆ど一人で作成した劇場用短編アニメーションで、2002年単館公開されました。
素人が殆ど一人(音響と音楽、声以外)で作り上げたと言う事と、ストーリも含めた完成度の高さから口コミで広まり、
またメディアにも大きく取り上げられ、異例のヒットとなりました。
背景は写真を加工し使用する等の工夫がされています。
現在漫画化され、月刊アフタヌーンで連載中。
アニメはDVD化時に声優Ver.も作られたが、賛否両論あるようである。

(間違っている所あったら指摘してください...)

'04 10.26 

ここ1〜2ヶ月程今年度卒業の知人がそわそわしています。
というのも、内定もらった会社へなんだかんだで呼び出される時期なのです。
waraさんは10月1日に内定式で、東京湾をクルージング(!)してるし、
CC君はもう何回も会社(&福岡)に行ってるし、
ぶんきょさんは夏、研修で道内の工場見学行ってるし、
ABEXは会社から社内報もらってるし。
それに引き換え俺は...

・7月末に内定通知が届く。
・8月頭に同封されていた入社承諾書を記入、投函。
・以上連絡無いまま現在に至る。

ええー。
これで終わりですかー?
内定式のお知らせどころか、入社承諾書受理したって言う報告も無いんですけど。
内定式が無くても、新入社員同士の親睦会あるだとか、入社に際して研修があるとか、春からは寮住まいなので〜市に住む事になりますよーとか、いつまでに引っ越して下さいだとか、etc.

それが俺には全く無い!
普段楽観的な俺も流石に不安感でいっぱいです。
ここ1ヶ月何度もメールボックスと郵便受けを確認する日々が続いたのです。

なぜこんなにも不安なのかと言うと...
・入社承諾書を普通郵便で出した(同封されていた封筒に80円切手が張ってあったので)。
・中間発表の為徹夜明けフラフラの状態で投函した(しかも無意識)
だからです。

会社に入社承諾書が届いていないとしたら、連絡来なくても納得です...
って、納得している場合じゃないっす。
早く会社と連絡しないと!
っつー訳でメールしてみました。今日。

「......2ヶ月程前に郵送致しました入社承諾書、そちらに届いてますでしょうか。
また春までの予定で決まっている事があれば、お教えください......」
てな感じ。
したらほどなくしてメールが返ってきましたよ。

「......確かに入社承諾書は受け取っております。
今後の予定の詳しい内容は、11月中にお知らせ致しますので、もうしばらくお待ちください。
朝夕はめっきり冷え込む季節となりましたので、風邪などひかぬよう気を付けて下さいね。」

あーよかった。
「内定式はもう終了致しましたよ?参加されなかったのですか?」
「さてつ様は入社承諾されませんでしたので、今年度採用から外れておりますが」
みたいな事言われたらどうしようかと思った。
これで一つ不安なことが消えました。
最大の不安事は無事卒業できるかどうかです...

'04 10.27 

売った車が欠陥発覚。
どうもフレーム差し替えしないとダメな程やられてるようです。
俺が買ったときからそうなってたのかな。ササル程走ってないし...
でもこれ以上値引きは出来ないっす。
売った人には悪いことをしてしまった...

'04 10.28 

研究の中間発表がありました。
一ヶ月の研究の成果を毎月、月末に発表しているんです。うちの講座では。
前刷り(レジュメ)作成からパワーポイント作成で4日くらいそれにかかりっきりになる上、
8人、7グループが発表すると3時間以上かかってしまいます。
かなりぐったりします。

そんな過酷な中間発表が終わった後、娯楽の少ないうちの講座でもちょっとくらい羽目をはずすのもいいんじゃないでしょうか。
と言う事で、飲み→カラオケに行ってきました。
飲みながら研究、院生の話や環境問題の話まで愚痴りながら語りました。
なんか大学生って感じだな。

みんなカラオケは好きみたいですが、講座のメンバーでカラオケ行くのは初めて。
俺も勿論カラオケ大好きなんですが、割といつも同じメンバーで行くので歌う歌に困るんですよ。
大学に入ってからというもの、音楽を全く聴かなくなってしまって、レパートリーが全くと言っていい程増えないので。
(増えたレパートリーはアンルイスとか)
でも今回は得意な歌ばかり歌えて、そしてのどがすこぶる調子がよく相当楽しく歌えました。

俺の選曲も相当古かったけど、ある一人がジュディオング歌い始めたのはびびった。
(他にも仮面舞踏会、星空のディスタンス等歌ってた...)

'04 10.29 

ここ3ヶ月ほどドリームキャストマガジン改めドリマガを購入しています。
ドリキャスがあんな事になっちまったので、ドリマガは専門誌から総合誌に変わりました。
週刊時代(今は月刊)は購入していたのですが、大学入ってゲーム離れが進行したので途中で止めてたんですよね。

久しぶりにドリマガを開いてみると、セガがサミーと合併なんて記事が載っていて、全然ゲーム情報知らなかったので相当ショックでした。
その他にも、ハガキ職人だった中村ルーシア氏(北海道)が読者ページのカットイラストを書いていたり、元セガ広報梅田さんがドリマガ編集長になってたり。
昔とは随分違っちゃって、なんか軽く浦島太郎気分だ。


waraさんちにお邪魔しました。
焼酎のグレープフルーツジュース割りが、予想以上にうまくて自分でも買ってこようかしらん。
(焼酎苦手)

'04 11.01 

学校から帰ってきて車庫行ったら、CHACKから「GEOに行こう」と誘われました。
いくいくー。
車が無いせいで、しばらく水元町か高砂町にしか行ってない日々が続いていたのです。
水元から出たくて出たくて、もう、はい。

現在購入している単行本の新巻が何冊か出ていましたが、どうせ引っ越す時に売ってしまう事を考えて、今回購入した本は、
『蟲師5巻』、『ヒストリエ1、2巻』の3冊。
ヒストリエは寄生獣の岩明均氏のまんがで、衝動買いです。
アレキサンダー大王の書記官エウメネスの、歴史ものです。
とにかく地味。
でもいいんです。
最近面白くなってきたし。

話変わって寄生獣といえば、輸出版では印刷が逆向き(ページのめくる方向が日本と逆だから)の為、
ミギーが右手じゃなく左手になってるらしいっす。
そんで名前はレフティーっていうらしいぞ。どうでもいいですか。はあ。

ゲーム買わなくなった今、月に4冊〜10冊程度マンガ、雑誌を買うのがストレス解消なのですが、
車がないとぶらっと古本屋に行くことも出来ず、寂しいっす。
大抵俺の求める本は、室蘭の古本屋では売ってない事多いんだけどさ。

最近激しく気になってる本は、田丸浩史(らぶやんの人)×ゆうきまさみの『マリアナ伝説』です。

ヒストリエ


ヒストリエ
(アフタヌーンKC)
岩明均
1、2巻 各\560
蟲師


蟲師
(アフタヌーンKC)
漆原友紀
1〜5巻 各\560〜620
マリアナ伝説


マリアナ伝説
(ドラゴンコミックス)
田丸浩史×ゆうきまさみ
1、2巻 各\945

'04 11.02 

昨日から風邪気味だなーと思ってはいましたが、こじらせちゃって完全ダウンです。
どうも熱っぽくて具合悪かったんですが、昨日は久しぶりにうちで麻雀をしたのです。
その中には当然CHACKもいたんですが。
CHACKのページ見たら、彼も風邪を引いちゃったみたいですね。

っつうか、彼の風邪は俺のせいだ...

'04 11.03 

部会後にGEOに行って来ました。またかよ。
というのも新型PS2の発売日だったのです。
その小ささを目の当たりにしたら、ぐぐっと購入意欲がわくんじゃないかなーなんて。
したらどこにもディスプレイされてないのな。
確かに能力変わってないマイナーチェンジですよ。
わざわざディスプレイしないのも解る気はするけど、企業努力足りないんじゃないですか?

帰ってネットでいろいろ調べてみると、各所で売り切れ続出らしいっすね。
あれー室蘭では全然鳴かず飛ばず感ばりばりだったっすよ。
詳しく調べてみると、チップセットが以前までのPS2のバージョンと新しいバージョンのが混在してるらしいっす。
それって、新型チップセットの生産が間に合ってないって事なのかな。
どっちにしろ、いずれは全部新型に切り替わることになりそうです。
新しい方が発熱量も小さくて良さそうなんだけど、初期不良が無さそうなのは旧バージョンだよね。
それでもやはり新しい方が良いに決まってます。
来月頭にGT4同梱パックが発売されるそうなので、それまで待とうかなと思います。
でもあまりGT4好きじゃ無いのですよ。
それでも待とうかなと思うのは、その頃になれば新型チップセットバージョンがこなれて出回るかなという打算です。

室蘭での店頭価格は19,400円でした。


ドリマガを買いました。
ここしばらく買い続けてるのは、先月の日記でも書いたけど、それにしても読むとこ少ねっす。
ネットゲー、ギャルゲー、桜大戦、デッドオアアライブの記事で溢れてるようにしか見えません。
ドリマガは記事の濃さが売りと思っていたのに...
これじゃ、サターン・ドリキャス終末期の頃とあまり状況が変わってないじゃない?
もうギャルゲーしか発売されないって訳じゃ無いんですよ?
ギャルゲーのポスターの付録とかほんといらねー。
ギャルゲーは他の雑誌に任せてしまえばいいのにさー。

ほんで、初心者向けにネットゲームする時のPCの推奨環境が書いてあったんですが、

・CPUは3GHz以上
・メモリは最低1G、HDはたくさん
・グラボはnVIDIAかATIの最新の物

はぁ?
CPU3GHzでメモリ1G?なにそれ。
そんな必要ならネットゲームなんかやらねーよー。
ちくしょー。

残念ながら非常に気分悪いので、ドリマガは今月で買うの止める可能性大だな。

'04 11.05 

プレステのゲーム『蒼天の白き神の座(くら)』というゲームをはじめました。
山岳隊シュミレーションというジャンルで前人未到の山(5個)を征服するゲームです(プレイヤーは隊長として、小隊に指示を出す)。
実名ではありませんけど、どうやらエベレストをモチーフにしたゲームみたいですね。
ゲーム自体は結構古そうなんですけど(PS1のゲームだしね)、大変よく出来てます。

装備(食料やテントの数、工作セット、酸素ボンベの有無)から登山時期を決め、隊員の選択、キャンプの設置、
登山ルートの大まかな確定、ルートの捜索、最終的な確定、ルート工作、運搬、山頂へアタック、キャンプ撤収しながら下山。
以上を全てやらなくてはいけません(撤収時、テントなどのゴミを残していくと評価が下がり協賛金額が減る)。

能力の低い隊員は、すぐ凍傷、高山病にかかり、ベースキャンプ(以下BC)まで戻らなくてはならなかったり、
能力高くてもちょっと無理させると、滑落→ルート見失う→遭難→ビバーク→睡眠不足&凍傷→最悪死亡に至ります。
一人でも怪我等で動けなくなると、装備重量が小隊の運搬能力を大きく超えてしまい、
移動速度が0になってしまうので身動き取れなくなってしまいます。
その他にも、落石や雪崩、吹雪、突風が突然襲ってきます。

こんな難しいゲームなので、ファーストプレイで初登頂成功したときは、かなり興奮しました。
(14人中4人登頂成功、死亡者0人)
今日やったのは2年目、同じ山をルート変えて上りました。
というのも、もう1ランク上の山は全く歯が立たなかった為、隊員のレベルアップを狙ってです。
1ランク上の山は、全然いける感じしなかったのに、一番低い山の二回目のプレイでは結構余裕で登頂成功。
(25人中24人登頂成功、死亡者1人、無酸素登頂成功)

隊員のレベルが結構上がってたのかしら。
凍傷になったら、即刻BCに帰還してたのが良かったのかな。
マイナーなゲームのせいか、難しい割に攻略ページとか見つからなくて、何が正解なのやらさっぱり...
おもろいのにな。

ショートカットキーの設定、表示ウインドウのカスタマイズも出来るし、ロードも画像を後に読み込む等の快適動作の工夫されてます。
丁寧なチュートリアル、オンラインヘルプ等もあって、初心者も安心(?)
元はPCのゲームなのかも。
それでもやっぱり、ロード、セーブは時間かかるけどね。
全然山に興味のない俺がはまったので、ゲームとしての面白さはかなりの物ではないでしょうか。
シミュ好きで、時間のある方は是非プレイしてみてください。あと山好き。
ひとつの山につき、大まかなルートは10通り以上あり、登山時期も12ヶ月、隊員の育成など、一生遊べると言っても過言では無いっす。

蒼天の白き神の座

*某サイトに乗ってたコメント
こんなにユーザーに媚を売らないゲームは珍しい。
まさに「やりたければやればいい」もとい、「登りたければ登るがいい」的冷たさ!
その冷たさで完全に凍傷になりました。

*紹介ページ
その1
コメントが熱すぎる!
71年もやってる人までいるのかよ...
その2

おまけ 誰かが作ったFLASH