Powered by NINJA TOOLS

DIARY P.004

以前運営していたサイトで公開していた日記です。大学生時代。

'04 08.23 

朝早く(9時)に学校に行く。
相方との約束だったのだが相方現れず...

講座で久しぶりにネットしたら、いつのまにかうちのHPも1000HIT超えて ました。
更新が滞っては、HPを作り直すという事を繰り返しているので、なんか新 鮮味に欠けますな。
ともあれ、いつも覗いてくれている数少ない訪問者の方々、ありがとうご ざいます。
とりあえず5000HIT目指して、コンテンツを充実させるよう頑張ります。

'04 08.24 

ここを見て下さってる方は、サークルの人が殆どな訳です。
つまりリアルワールドで良く会う人たちな訳で、そんで

「HPの更新が止まってますね。日記更新してください」

なんて言われると、

『ああ、楽しみにしてくれてる人もいるんだなぁ』

と、嬉しくなり更新しなくちゃとやる気が出ます。

実を言うとHPの上のフレームのメニューの順番は、見て欲しいコンテンツ の順番です。
mailが一番右、diaryは右から2番目。
つまり日記はオマケで、他のコンテンツがメインという気持ちで作ったの ですが、結局日記メインになっちゃってますね。
日記しか更新していないので、当然なんですけど。
ま、見てくれる人が楽しんでくれたら、運営側としては成功なんですが。
もっと自分に時間とアイデアと技術があればな...

いや、やりたいと思ってることはあるんですけどね(負け惜しみ)。

'04 08.26 

やー塩氏に発破をかけられたこともあって、久しぶりに更新。
引きこもって更新。
夜になるとやっぱり車庫に行ってしまう。
今日は引きこもろうと決めていたのに(変な決意)。

ほっかほっか亭で弁当を買い、車庫に行くとチャイナに飯を食べに行くと の事。
あんまり飲めない俺ですが、飲みに行くのは大好きで飯を食った後速攻で 後追い。
やっぱ毎日車庫行かないとダメだわ。

'04 08.27 

昨日に引き続きまた飲みました。
最近では珍しく夜車庫に人が続々集まってきて、一寸した宴会になりまし た。
もっとこういう機会があればいいのに。

'04 08.28 

無くしたカギがラジエーターのフィンの隙間から見つかりました!
という夢を見ました。
なんだよそれ...

心底がっかり。

'04 08.29 

わっしょいわっしょいと言う声で目がさめました。
近くの神社のお祭りみこしが練り歩いているようです。
うちはメインの通りから1本入った所にあるのですが、わざわざこちらの 通りを通っているようで、
うるさいから早く通り過ぎでくれーと思ったら、歩みを止め家の前でわっ しょいわっしょい始めやがりました。
嫌がらせ?!

相武沙季のCMが増え始めたことを記念して、一挙8本挙げてみました。
可愛いですね。
どうでもいいけど彼女って首のすわりが悪いです。
特にミスタードーナツはメイキングやインタビューなんかも、公開してい て興味がある人はそちらも見てみたらどうでしょうか?

きょうもきょうとて引きこもり更新。
HP更新強化週間?
昨日車庫で話題になったパチンコMAX groupのCMも探してみましたが、HP が無いらしく見つかりませんでした。
でもやはり話題性は合ったみたいで、HIT率は高かったです。
あれってローカルCMなんですね。
オフィシャルページ見たけど、やはりあんま可愛く無かったです。

'04 08.30 

そういえば鳥人間コンテストの放映がこの間ありましたね。
室工大からも実はエントリーがあったのです。
せっかくだからの精神でどうだったのか放映を見たのですが、見始めるの が30分遅れだったせいか室工大チームを見つけることが出来ませんでした 。
バイト先の知り合いで鳥人間チームの人がいたので、連絡とって見ると. ..

「滑空部門のフォーミュラクラス(羽の全長12m以下、チーム員の補助なし 、パイロット自力で飛び立つクラス)にエントリーしてたんですけど...」
「あれ?フォーミュラクラスなら全部見たはずだけど、映ってた?」
「それが1日目が自分たちの前で終わったので、テストがあるので次の日を 待たずに帰って来ちゃいましたー」
「え?何やってるのー。フォーミュラクラスって1位が30m位だったよね?」
「そうなんですよー。出てたら絶対1位でしたよー」

と言う事で、いままで頑張ってきたのに、結局棄権したらしいっす。
1位も狙えたのにね。
テストなんかそんな事に比べたらどうでもいいんじゃね−の?

'04 08.31 

台風の影響により北海道も大雨です。
朝から靴ぐちゃぐちゃ。
靴下もぐちゃぐちゃ。
9時から15時まで靴はきっぱで、実験室で作業してたんだけど、講座に戻 った時自分の靴下が臭くて気になり脱ぐ。(講座は土禁)
脱いだら脱いだで、靴下のにおいが気になって、引出しにしまう。
正に臭い物に蓋。
もちろん帰るときに持ってくつもりですぜ。
そして夜19時まで作業の続き。

へとへとになって車庫に行くと、
「チャイナ行くぞー!」

と桑さん。
珍しい。桑さんがいる時は大抵、匡平(きょうへい)なのになー。多分、飯 を食いに行くのだろう。
でもあまりに疲れていたので、30分遅れで行くことを伝えて、車庫で休憩 。
しばらくしてチャイナ行ったはずのミキティーから電話。

『チャイナじゃなくて一平になりましたー』
「了解−」

30分後一平じゃなく匡平にいってしまう。
全然了解じゃねーよ...
一平に行くと結構人がいて、俺より遅れてmizuさんも来た。
冗談で、

「匡平に行きませんでしたか?(笑)」
「ばれてた?(笑)」

やはり。

楽しく飲んで食って、車庫で2次会。
俺はあまり量を飲めないので、話に参加しているだけでしたが、早めに帰 宅。

あ、靴下持ってくるの忘れてるよ。

'04 09.01 

毎週水曜日は部会の日。
でも今月3〜5日に開催される、WRC日本のオフィシャル参加の為に、部会の参加人数 は少なめでした。

毎年行われていたアジアパシフィックラリーが、まさかWRCに格上げされるとはね ...
2年前のアジパシにオフィシャルとして参加したことはありますが、もう2度と行くか と思いました。
1オフィシャルとして、ラリー全体の様子は全くわからず、エントラント(選手)から 怒られたり、山長から怒られたり、
観客が言うこと聞かなかったり、2〜3時間しか睡眠時間無かったり、天気が悪かっ たり、
飯が出なかったり、1日100キロ(そんなに無かったかも)近く移動したり、
とにかくヘビーでした。

でも、確かに只で(むしろお金もらえた)VIP席の連中よりも間近で、世界の走りが見 れるという得点は
ありましたが(場所によっては車の見えないポジションの人もいるけど)。
でも内心車なんかどうでもよくって、早く終わってくれとばかり思ってました。

終わってから、TV放送なんかでやっと、こういう内容だったんだと実感。
その時初めて、ラリー開催に関わる事が出来たんだと、ちょっと誇らしげな気持ち になるのでした。

今年は初めてWRCになり、参加台数もかなりいるだろうし、有名なドラの方たちを見 れるという点では、行きたかったのですが、
いかんせん自分の日程がどうなるか解らなかったので、オフィシャル登録は諦めて ました。
下手したらまだ就職活動していたかもしれないしね。
とりあえず、オフィシャルに行ったみんなの話を聞くのが今から楽しみです。

'04 09.02 

無くしたカギが見つかりました。
その日のうちにまた無くしちゃいました...
つくづく自分に腹がたつな。

'04 09.03 

卒研の実験装置(自作)の空気がどうしても漏れてしまうので、フランジのガスケット を探しにホームセンターに。
今まではゴムマットみたいな物を使っていたのですが、どうも硬すぎるようで。
といっても、どんなものを使えばいいのか全く解らない。
とりあえずやわらかい物と言うことで、スポンジマットっぽい物を買ってきました。
シールするのにスポンジなんて思ったけど、何とかなりそうです。
とりあえずフランジ部分からの漏れは確認できなかったのですが、装置自体から漏れ ているのを埋めて、また明日確認します。

'04 09.04 

昨日徹夜して、眠かったけど時間調整で夜まで寝なかったら、今日、昼まで寝てし まいました。
約14時間ほど爆睡。
その間一度も起きずに爆睡。
今日は学校に行く約束だったのに、行きたくねえな。

'04 09.05 

秋の遠足に行ってきました。
場所は白老インクラの滝。
日本の滝100選にも選ばれた滝ですが、割と近くにあるのに行ったことがありません。
いや、正確には昔、途中まで行きましたが。

初めての遠足と言う事で、気合入れてリュックに水筒、カメラを持ち、おやつまで買 って車庫に行くと、
あれ、みんな行く前にぐったりしているよ?
天気が微妙だから?
朝早いからかしら?
気合入れてきた俺は、ちょっと空回り気味。
はしゃぎ過ぎですか?

メンバーは総勢7人。車2台にバイク1台(!)です。 長いダートを抜け駐車場迄行ってから、さて遠足の始まりです。
遠足と言うよりも、一寸した登山です。
飛んだり、よじ登ったり、くぐったり、滑ったりしながら片道2キロの道を進むと、 見えてきました。滝が。
断崖絶壁の崖からとめどなく水が流れています。
落差43.9m(!)、ノンストップでまっすぐ滝が落ちてきています。
43.9mといっても、どうせ水は散ってゆっくり落ちてくるんじゃないのかな?(雨 のように)と思っていたのですが、
いやいや、充分な水量のせいかすごい勢いで、岩に打ち付けています。

食事とお菓子をたべて、ひとしきり(俺だけ)ビショビショになってから下山。
帰りはどんなに大変かと思いましたが、意外に登りよりはらくちん、あっという間 に駐車場にたどり着きました。
上ってる時は2度と来るもんかと思っても、終わってみると不思議ともう1度行って みたいなんて思ってみたり。
インクラ

'04 09.06 

アフタヌーン連載中の『リトルフォレスト』、先月末に第一巻が発売していたのをや っと買えました。
アフタヌーンコミックス&B6版(?)って事で、室蘭じゃ買えないかなって思っていた けど、中々やるじゃん室蘭。

内容はお料理レシピ本みたいな感じです。
いや、違うか。
田舎に帰って来た若い主人公(女)が、自給自足の一人暮らしをしながら、料理を通し て過去を思ったり、村人と生活する様を描いている。といった所でしょうか。
ストーリー性はあまり無いけど、田舎の暮らしにあこがれるなーって都会人には非常 に面白いかと。
田舎モンが何を言うかって感じですね。
スミマセン。
興味がある人はアフタヌーン連載中なので、本誌を読んでみたらどうでしょうか。
ひたすら地味ですけど。
リトルフォレスト

リトルフォレスト(アフタヌーンコミックス)
五十嵐大介
\980


ここ一ヶ月くらい気になっているマンガがあって、本屋に平積みされてるんですけ ど、なかなか手を出せないでいます。
本屋の立ち読みはうざいけど、カバーされていると買いたくてもこしっちゃいます (*)。
表紙買いは、ビップな時しか出来ないし...
タイトルは『NHKにようこそ!』
NHK好きの俺にぴったりなタイトル。
調べてみると、どうやら小説原作の漫画化らしい。
小説の方がダークな感じらしい...
買うなら小説版のがいいかな...
とりあえず保留で。
エース連載っていうのもひっかかりますよね。
(角川とか電撃とかは、あまり好みじゃないので)

(*)こしる:腰抜け、腰が引けるの意味(?)
どこの言葉?

'04 09.07 

そういえば、ちょっと前に映画『着信アリ』をDVDで見ました。
あの柴崎コウが出てるやつです。
後輩が「『呪怨』なんかより怖かったですよ」といって貸してくれたのだ。
いや『呪怨』見てねーし。
もう一人の後輩の家で見ることにしたのだが、素晴らしいBOSEのサウンドシステム と相まって相当楽しめました。
怖かったですよ。

リングが大ヒットして以来、邦画界はこういう路線の映画、増えてますよね。
頑張ってアクション映画作っても、お金かけられないんじゃつらいし、この路線は 悪くないと思います。
洋画のミステリーよりも、ずっと上手に観客をびびらせる事が出来てるんじゃない でしょうか。
国民性の違いかもしれないけど。