Powered by NINJA TOOLS

DIARY P.005

以前運営していたサイトで公開していた日記です。大学生時代。

'04 09.08 

昨日今日とうちの大学の院試でした。
サークルからは一人。研究室でも一人受ける人がいます。
研究が俺の就職→相方の院試で滞ってます。
ヤヴァイよ。

'04 09.09 

院試があるから、休みー休みーと思っていたけど、終わったので講座に行ってみると、相方が来てません。
噂だと院誌は例年通りの問題、しかも割と簡単めだったらしい。
問題を作った先生が、例年と違ったので不安だったのですが、これならば大丈夫だったのかな。
相方以外の講座の人に、相方がどうだったのか聞くと、どうやらやばかったらしい...
まあ、でも、志願者の数もそんなに多くなかったらしいし、大丈夫なんじゃないかなー。
相方はできる男なんで。

'04 09.10 

そういえば昨日某授業の試験がありました。
試験期間は1ヶ月前に終わっているのですが、先生が就職担当というのもあったせいか、やたらと忙しかったらしく、夏休み中だというのに試験があったのです。
俺は試験はもう終わった物だと思って(本当は先週試験の予定だった)、そんな事は忘れていたのですが、朝車庫に行くと
「今日試験ですよ」
と言われ、あせりました。
初めから諦めていたので、もともと受けに行くつもりは無かったのですが、最初の1時間は補講、そして続けて試験だと言うことで、まだチャンスがあると思いしぶしぶ受けに行きました。

そして補講が始まる前、先生が開口一番、
「単位に余裕ある人は、悪いが帰ってくれ」 とのたまったのです。
アツーイ!
もう単位くれるの前提っすか。ありがたいっす。

そう言われて帰っていく人たち、格好良かったな...

'04 09.11 

金曜日、つまり09/10ですが、匡平に3人の小規模で飲みに行くと、
UDA君の小学校のうんこネタで隣のお客さんと意気投合。一緒に飲むことになりました。
いつもは割と人数多いので、隣の人と一緒に飲むなんて事はまず無いのですが、こっちもあっちも大分お酒が入っていたので。

ほんで相手はなんと、女性二人組みでしたー。
素晴らしい!
もっと若い女の子だったら、尚素晴らしかったのですけども...
お酒ダメなUDA君にしては、びっくりするぐらい冷酒を飲んでへべれけになって帰りました。
やはりお酒の席に女性がいると言うことは、いいですね。
いつも女っ気の無い我々としては、大変楽しく飲むことができました。
たとえ相手がバツ1で小6の娘がいたとしても。
うんこネタにがんがんついてくる女性っつーのは、どうなんだって感じがギュンギュンしてましたが。

でも職場の若い子二人を、13日に連れてくるらしいので、合コンしようと言う話をしました。
相当可愛い子らしい。
はっきり言って期待してます。

'04 09.13 

はい今日は合コンの日ですよー。
若い子二人、若くない子二人来るらしいです。
俺とUDA君は、この間とは違ってテンション、ガン落ちです。
夕方位から、どうする?いくの?という会話を何度も交わすのでした。

ま、この間の飲みで吐くまで冷酒をのんだ二人としては、体調的にも正直あまり飲みたくありません。
若い子もいったいどの程度可愛いのか、わかったもんじゃありません。

さて約束の時間になったのでK岡さんと3人で匡平いったら、今日のこと忘れられてたよ!
そして若い子も一人しか来て無かったよ!
そして、言うほど可愛く無かったよ!(来るはずだった、もう一人がものすごく可愛かったのかもしれないけど)
そして素面で会うと緊張するよ!
小6の娘がいたのは知ってたけど、高1の娘がいるのは知らんかったよ!
そして別に知りたく無かったよ!

なんかもうだまされた感たっぷりだったのですが、それなりに楽しく飲んで、中島のスナックでカラオケ歌ってきました。
なんともはや。
がっかり。
楽しめたけど...心底がっかり。
ちょっと夢見てたみたい。

'04 09.14 

毎週火曜日は、GEOのレンタルが半額らしいので行ってきました。
GEOはレンタルとCDショップと本屋が一つの建物にあるので、大抵マンガも物色して行きます。
たまに異常にマンガが読みたくなることがあります。
以前コンビニでバイトしていた時は、雑誌(ヤンマガ、アッパーズ、ヤンジャン、Bジャン、ヤンサン、ヤンチャン、チャンピオン、アフタヌーン、
モーニング、スピリッツ、アニマル、etc.(読みすぎ))を休憩中に読むことが出来たので、割とそういう事はなかったのですが。
先日買った、アフタヌーン連載中の『リトルフォレスト』が結構当たりだったのと、『がんばれ酢めし疑獄』の5巻を買えたのに 気をよくして、前から気になっていた『NHKにようこそ!』を買っちゃいました。
別にビップだった訳ではないのですが、他に欲しい本も無かったし、ずっと気になっているならいっその事って感じです。
まあ、なんつーか、ユーザー至上主義というか、角川とか電撃(メディアワークス)は可愛い女の子がモエモエ-って感じがするので、
あまり好きではないのですけど、(角川はダーク系マンガも沢山あって割と面白いけどね)これもそれ系だったけど、パワーがあって中々おもろかったっす。
絵も綺麗で嫌いなモエモエ-系とは違ったし。
UDA君も絶賛してましたw

内容は、引きこもりの主人公が社会復帰をしようとするが、謎の少女に振り回されつつ、復帰できない(どころか悪化してる?)様を描くといった感じ?
万人に受ける内容ではないと思うけど、オタク要素のある人にはおもろいかな。
というのも、普通に読みやすいんですけど『げんしけん』が普通の人(オタク要素の無い人)が読んでも面白味が解らないのと同じ感じだと思います。
でもオタクがこの本を読むっていうのは自虐的だなぁ。
そういう意味では、根っからオタクの人はどこが面白いか解らないかも。
これで小説よりはソフトになってるらしいから、小説の方はきっと、読者置いてけぼりの作者暴走突っ走った物なんでしょうか(想像)。
ある意味そっちの方が面白いかもと思ったり。
NHKにようこそ!

NHKにようこそ!(角川コミックスA)
滝本竜彦×大岩ケンヂ
\588


げんしけん

げんしけん(アフタヌーンコミックス)
木尾士目
各\530


'04 09.15 

相方の院試の結果、だめだったみたい...
一応2次が卒論発表の後あるみたいなんだけど、それってかなりしんどくないですか?
今回の院試は、試験傾向情報がかなり出回っていたらしく、それを信じた人はかなり受かってるらしいです。
そんな情報、どっから持ってくるんですかねぇ。
いや、相方もその情報知ってたらしいんですけどね。

'04 09.16 

そういえば、電話のボタンについている#ですが、あれってシャープじゃないって知ってました?
シャープは変換すると♯です。
#≠♯っつー事です。
あれはいげた(井桁)と読むそうで、”なんばー”を変換してもいげたになるらしいです。
半角の#もいげただそうで。
日本語かよ!だまされた!
じゃ、シャープってなんなのさ!

知ってる人には、有名らしいのですが。
ちなみに俺は知りませんでした。
そういえば、時代劇に出てくる町娘なんかはこんな模様の着物を着てますよね。黄色いヤツ。
そう思うと、日本語と言われても納得できる気がします。
ちなみに家紋ではこれです。
いげた井桁
ここ↓なんかで、簡単かつ解りやすく解説されてます。
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/codesetu.htm
この他にも、”いげた シャープ”なんかでググってみたら、結構ヒットします。
なんだよ、みんな知らなかったのかよ。
驚きすぎだよ。
そして自慢気に知識振りかざしてんじゃねえよ。
俺もです。

'04 09.01 


09/18

'04 09.19 

アニメ映画『PERFECT BLUE』を観ました。
今更かよ。って感じも無きにしも非ずですが、ずっと観たいと思ってて、ずっとHDの中に眠ってました(ぉ
今を輝く今敏(こん さとし)監督のアニメです。確か。
この人のアニメは怖いのばっかだな。
内容は、女優を目指す元アイドルが、それを良く思わないファンから襲われると言うようなサスペンスです。
説明が簡単すぎるな。

んで、この元アイドルが女優と認められるために、ドラマで過激な役を演じたり、ヌード写真を撮られたりするのですが、
作中のおっかけファンと同じように、心底がっかりしました。
それ以上露出しないでー。

パーフェクトブルー 『PERFECT BLUE』(1998)
監督:今敏
企画:大友克洋
原案:江口寿
製作:マッドハウス/オニロ
出演:岩男潤子、他


なんか調べてみたら、オフィシャルページ(?)には江口寿や、大友克洋の名前載ってないんですけど。
謎。
とりあえず知ってる名前を書きました。

結構面白かったです。割と有名な作品なのでみんな既に見てるのかな。
蛇足ですがこの監督は『妄想代理人』、『東京ゴッドファーザーズ』、『千年女優』、『MEMORIES彼女の思い出』、『起動警察パトレイバー2』なんかも手がけています。
次観るのは『東京ゴッドファーザーズ』ですかね。

原作は実写化もされているんですね...
『PERFECT BLUE 夢なら覚めて……』

今敏氏のHPhttp://www.parkcity.ne.jp/~s-kon/

'04 09.20 

すでに日記更新がめちゃくちゃですが、気にせず行きます。
例えば1週間分を一気に更新した場合、閲覧者は古い記事から順番に読んでいくのでしょうか?
それとも新しいのからさかのぼって読んでいくのでしょうか?
後者の場合、日をまたがって続きを書いた日記は、先にオチから読まれてしまうことになるのですね...
書き手としては古いのから呼んで欲しいのに...
ちなみに俺は、新しいのから古い方へ読んでいきます。
だって、めんどいじゃん。

'04 09.21 

昨日Y氏が釣って来た鮭を、車庫で焼いて食べました。
チャンチャン焼き風。
鮭をまるまんま炭で焼いて食べるなんて、とっても贅沢。
天気はあいにくの雨でしたけど。

某サイトで、
BLOGは更新が楽
って書いてたけど、ほんと?
BLOGがなんなのか未だ良く解っていないので、その便利さが良く解らないんですけれども、更新が楽って話を聞くと、導入したくなるよなー。

その某サイトに張ってあったリンク。
『受け攻め度チェック』http://u-maker.com/24583.html
受け攻め度ってなんなのよ。
ちなみに1979/06/28生まれは、鬼畜攻めですから...

切腹!!

*09/21の追記
鬼畜攻めと相性が良いのは、天然受と強気受でした。
思いつきで、以前付き合ってた人の生年月日いれたら、強気受けじゃん!
へこむわ〜

っていつまでひきずってるんですかぁ?

答え:彼女できるまで
だれか彼女になってください(懇願)。

'04 09.22 

全然どうでもいい事なんですが、今トップページに置いている画像、一応1000ヒット記念てことで、
お絵かきBBSで書いた絵を、フォトショップで切り貼りして適当アップした訳なんですけど、
1000とHIT!の間にある黒い点、気になりません?
モニターになんかゴミでもついてるのかな?といつも不安になります。
そして段々いらいらしてくるのです。
適当にも程があるよ!

'04 09.23 

実験(と言うほどの物でもないのだが)をしている時にふとアニメの話になった。
講座ではアニメ好きキャラを前面に出していないので、アニメ話は初めてかもしれない。
なんでそんな話になったのか、相方が俺の好きなアニメの話を振ってきたのだ。
もしやとは思ったが、おぬし、やはりいけるクチかね?
以下いくつかのアニメ話の、俺のせりふから抜粋

「ちなみに、あの中のキャラでは誰が好き?俺はヒカリなんだけど。あのメガネの」
灰羽連盟 ヒカリ

「ちあ紀がハイテンションでおもろいのよ。アニメではマンガ以上に。」
NieA_7 ちあ紀

「ヘルシングが格好いいよなぁ。婦警邪魔だよ。必要ねーよ......ってまたメガネかよ!」
HELLSING

「R.O.Dは...」
R.O.D 読子

いや、ちが、違いますヨ?め、メガネ娘が好きな訳ではないんでス。たまたまなんでス。
ふー、恐ろしい...
連続で4回もメガネが出るとは思わなかったメガネ。
メガネフィーバー大当たりだメガネ。

突然話変わるけど、映画『スウィングガールズ』室蘭では上映されてません。
残念。見に行こうと思ってたのに...
トロンボーンの娘が可愛いのよ。メガネで。
swing girls
(本仮屋ユイカ(左から二人め))

'04 09.24 

アフタヌーンが発売してないかなーと、鷲別マルゼンに。
室蘭周辺で本屋と言うと、3〜4店ほど(どこも品揃えが微妙だけど)しかないのだが、ここに来るのは久々だ。
以前は青年コミックにはビニールカバーがかかっていなかったのだが、今年からコミック全部にかかるようになってしまい、
行く価値6割減の店である(店内は広く明るくキレイなんだけどね)。
小中学生が、立ち読みに来るのは正直うざいが、ビニールカバーがかかっていると衝動買いしにくいので、
店としては損しているのではないだろうか。
それとも、大多数の人は衝動買いすること無いのかな?

2〜3冊心惹かれるマンガもあったのだが、ビニールカバーにムカッとしたので買う予定だった『ラブロマ』3巻と
衝動買いしようと思った『フィラメント』を見送った。
『ラブロマ』は最近マンネリだし、どちらも中古本で買えそうだ。

その他に気を引かれた本。







季刊エス(飛鳥新社)
\1,200






へんないきもの(バジリコ)
早川 いくを
\1,575


どちらも高いので諦めました。
エスと言う雑誌は全く知らなかったのですが、記事、イラスト満載の贅沢な作りで、そそられるので、ビップなとき見つければ買うかも。コミッカーズに似た印象です。
アフタヌーンは明日発売でした。