Powered by NINJA TOOLS

DIARY P.008

以前運営していたサイトで公開していた日記です。大学生時代。

'04 11.06 

納会でした。
自動車部では、新歓、畜大、納会の年3回激しい飲みがあるのです。
今日は最後の激しい飲みですが、この間畜大あったばかりじゃん。とほほ。
体調も完全に回復してないし、やだなあ...

と思ってたんですけど、すこぶる楽しく飲めました。
理由は ・学年が上になるほど、飲みが楽
・焼酎を割るジュース、お茶が豊富にあった
・1年(約十人程度)がみんな、頑張って飲んでた
なんかが考えられます。
やはりお酒は、自分のペースを守らなきゃ駄目ですねぇ。
かなりいい気分になって、合宿所出たらいきなり飛び蹴り食らったので、飛び蹴り返したら、OBの方だったって事もありましたけど。
ホント3110さん、すみませんでした。

んで、なぜか今年は部長勢ぞろいです。
もちろん現役です。
本来なら2年新部長、3年、4年の3人のはずなんですけど。
みんなで部長会議してますよ。
何たくらんでいるんでしょうか。

部長会議
今考えると2年が部長になるのって珍しいのかな...
部長になっても、中間管理職だってのは、うちの部では有名な話。

'04 11.07 

納会後、ほとんど寝てない状態で札幌に行ってきました。
ジュンが工具ショップに行くついでに便乗した形です。
というのも、mdhkz氏からマザボ、CPU、CPUクーラーを安く譲って頂いた為、新しいメモリを見に行きたかったのですよ。
今まで使ってたメモリはSDR DDRAMという古い規格のメモリで、新マザボには利用できないのです。とほほ。

ジュンの買い物が終わった後、PCショップに。
最初はバルクの安いメモリにしようかなと思っていたんだけど、買おうと思ってた512Mのメモリで、
ディスプレイされてた物はあまり種類が無かったため、店員に相談。
唯一ディスプレイされてたバルクは、はっきり言ってお勧めできないと言われ、進められるままに箱入りメモリを購入。
(CFDのDD4333K-512/H)
だって、粗悪な物は半年後にPCごと壊れる事もあると言われたし、相性保証ある分ネットで買うよりいいかなと思ったんだもん。

その後ロフト見て回りました。
俺らは恋人同士か。

帰りは途中で俺がダウン、ジュンも納会後、札幌往復でかなり疲れてたみたいで無言。
車内にちょっと殺伐感漂ってました。
昨年末ニトロと大阪行った時を、ちょっと思い出しました。
人間、心と時間に余裕を持たないと駄目っすわ。
もしくは勢い。

'04 11.08 

昨日購入したメモリを、新マザボに取り付けます。
更にグラボ等のカード類、ドライブ類、電源を取り付け、いざPC起動!
いままで128×2、しかもSDR DDRAMで動かしてたので、どの位快適になるかわくわくです。
しかもCPUも1200Mから2000Mにパワーアップです。

...動きません。
mizuさんが拾った電源を使ったのが悪かったのでしょうか。
自分の使ってた電源に交換して、スイッチオン!
うんともすんとも...
マザボのLEDは光ってるので、電源は来ている様ですが。
しかし今回変更したパーツが多すぎて、原因判明できず。
残念だが、今日PC動かすのはあきらめます...

'04 11.09 

mdhkz氏のアドバイスにより起動できない原因が判明。
PCケースの電源のスイッチが、マザボに間違ってささっていたのが原因でした。
マニュアルが無かったため、+ -が分からず適当に刺してました。

昨日疑った電源ですが、むしろ自分の電源では電圧足りないのか電源入りませんでした。
出力W数は同じなはずなんですが。
という事でPCに電源は入るようになったのですが、
プー、、、プー、、、
とBEEP音がしたままBIOSが立ち上がりません。
とほほ。

藁さんが自分のPCからメモリを外して持ってきてくれたので、それで試すと一応BIOS立ち上がりました。
嘘でしょ?

'04 11.10 

藁さんから、例のBEEP音はメモリ不良が原因だとの報告。
試しに買ったメモリを藁さんのPCで動かしてみたら、問題なく動いたそうで。
いわゆる相性ってやつなんでしょうか。
不良じゃなくても動かなかった場合、別製品と差額で交換してもらえる"相性保証"付けといてよかった。
ネットで同じメモリを検索すると2000円ほど安く買えたっぽいけど(保証付けて13Kだったの...)、結果おーらいっす。
早速交換方法を調べます。

家に帰ってからもう一度、メモリを刺してみますとやっぱりBEEP音。
完全にこりゃ駄目ですねー。
別スロットに駄目元で刺したら、あれ動きましたよ?
昨日はどこ刺しても駄目だったのにー。
刺し方が悪かったのでしょうか...
しかもBIOS設定しなおして、再起動するとフリーズするという昨日の症状も消えてます。

とりあえず試行錯誤しながら、BIOS設定、OSインストール、アップデートを済ませて今日は終了。
別段今までと変えていないのに、突然直るのやめて欲しいっす。
せめて、メモリ変えてから起動成功するなら、気分的にも納得できるんですけどね。
まあ、ようは俺の組み方が悪かったというのが、最終的な結果ですよ。
なさけないっす。

'04 11.11 

PCやっとまともに動くようになったと思ったら、講座のノートパソが完全に動かなくなりました。
なんか踏んだり蹴ったりだな。
この間調子が悪かったときは、どうもCDドライブが原因のような気がして、BOOTするドライブの順番を
CD→HDからHD→CDに変えてからというもの、ずっと調子が良かったのですが、今回はかなり重症な感じです。

とりあえず起電力が足りないのかなと思い、家からバッテリーとリカバリディスクを持ってきて、充電。
...
ACなのに起電力不足って事は無いんじゃない?
とM1に人に言われ(そういうものなんですか?)、やはり起動せず。
もう駄目だ。
家のデスクトップの時にマザボの電池を換えたことを思い出し、ノートもそういうことあるんじゃないかと思いたつ。
んで、分解。

へたれな俺ではマザボに到達できませんでした...
mizuさんはHD換装しているらしいので、いけない事無いはずなんだけど。
それより分解途中に、外装に割れを発見。
これって今割っちゃったのかしらん。
仕方なく分解した物を元通りに付け直して、試しにスイッチ入れたら、

...
なんで起動するのさ。
何もいじってないのに、突然直るの、ほんと勘弁してくれっす。
値段はそこそこしたから、その分働いてくれないと困るには困るんだけどさー。
キモイ。

'04 11.12 

『蒼天の白き神の座』ですが、この間一番低い山"マヌーツェ(7128m)"の登頂に成功したので、次の7000m級にチャレンジです。
(死亡者一人出たけど...)
登る山は"ダウラチェンリ(7636m)"、マヌーツェよりもせいぜい500m位しか変わらないのに、
第2キャンプを張ったあたりから、次々とルート見失って負傷する隊員たち。
命からがらBCまで戻って来たら、次々と病院に運ばれていきます。
今日はもうやめ。
計画段階で、失敗を犯してしまったのかも知れないな...


久しぶりにHP更新。
といっても相変わらず日記しか更新してないんだけど。
溜まった日記を書いているうち、メモリチェックのソフト動かすの忘れてた事を思い出した。
激しくメモリにアクセスして、エラーが出ないかチェックするmemtestってソフトがあるらしいんだけど、
保証のあるうちにテストしてみなければ。
めんどいので、明日以降だな。
今、普通に動いてるし(駄目)。

'04 11.13 

先日山岳シュミレーションを紹介したばかりですが、ゲームボーイアドヴァンスの『逆転裁判』はじめました。
前からやりたいとは思っていたのですが、やっとやる機会が巡ってきました。
メジャーゲームなので皆さん知ってるかもしれませんが、おもろいっすね。あれ。
お手軽推理アドベンチャーゲームです。

「待った!!」
「異議あり!!」
ハァハァ

しばらく山登りはお休みするかもです。
時間かかるし。

***

CHACKのHPに猫の写真が載ってます。
可愛いですねえ。
犬猫、大好きです。
それはどうやらCHACKも同じようですね。
でも彼は現役の中ではトップクラスの人間の上、強面、格闘家なので普段とのギャップが激しいっす。
どっちかというと、見た目は
「猫?そんなの連れて来てどうすんだ。捨てて来い!」
なんて台詞が似合いそうな感じ?

なのに、猫が来た時の彼の可愛がり様ったら無いです。
なんつーかCHACKさんのそんな姿見たくなかったー!みたいな心持ちする今日この頃です。
いや、全然いいんですけどね。俺も好きだし。(フォロー)

'04 11.14 

部内競技のフィギュアがありました。
フィギュアといっても、もちろんお人形にハァハァする訳ではありません。
車庫入れ大会です。
一年目必修競技という事で、2年目以上は参加しなくてもよかったのですが。

お昼の買出しにマックに行ってきました。
今月はダブルチーズバーガーが安い月だしね。
マックで一番うまいのはダブルチーズバーガーだと思うんですよ。
登別側のマックにいったのですが、
「ナゲットソース2種類ありますけどどちらになさいますか?」
といわれ、
「両方欲しいんですけど...」
と答えたら、アルバイトの女の子はにっこり笑って、
「よろしいですよ」
と言ってくれました。

社員教育が行き届いてるんでしょうか、同じハンバーガー屋で働いていた俺には出来ない対応です。
一応、ナゲット一個でソースひとつと決められてたしさー。
とても気分のいい買い物が出来ました。
そしてその女の子のビッグスマイルに惚れました。
サービス業とはかくあるべきですな。
丁度お昼時、しかも日曜日だったのでめちゃめちゃ込んでましたけど、店内フル回転で出てくるのも早かったし。

だいたい、室蘭側のマックは第一声が、
「お持ち帰りですか?」
だ。普通は店内でお召し上がりでしょうか?だろ。
そんなに持ち帰って欲しいのかよ。
結論としては、マック行くなら登別。ということ。
シェイク無いけどね。

'04 11.15 

授業中マナーにしてなかった携帯がけたたましくなりました。
だれだよ。
こっちは今日までのレポート仕上げるのに必死なんだよ(昨日の深夜にレポートの存在に気づいた)。
就職担当のS教授でした。

授業終わってから即効先生の部屋に行ったら、
「金曜日にNNC(内定もらった会社のグループ企業)に行ってきたんだけど、(お前のこと思い出して)NA工業(内定もらった会社)に寄ってきたんだ」
ついでかよ。

先生が言うには
「(NCCは)利益率10%もあるんだぞ。純利益で50億もうけてるんだ」
「(NCCの)工場見てきたけど、たいそうハイテクで、きれいでゆったりしていた」
「この会社福利厚生もすごいんだ」
「たいそう向こうの会社でお前のこと気に入ってたぞ」
「お前、勉強しないだけで、頭良いんだろ」
「課長になったら、報告にきてくれ。まあ、3年だな」
「下らん上司とかいると思うけど、よく見極めて3年辛抱しろ」
「お前のやりたい事なんでも出来る、穴場的会社だ」
「お前取締役ぐらいには成れるぞ」
「酒飲んで暴れたり、会社の女の子に手を出したりしたら駄目だぞ」

なんでそんなに持ち上げてくれるのか謎です。
面接失敗して、会社の心象が良い訳ないし、話の半分以上はNCCの話です。
どこまで信用していいのやら。
まあ、誉められて悪い気はしませんけど。
というか、未だ会社から連絡来ていないのに、そんな事言われても全く現実感無いんですけどね。
女の子に手を出したら駄目なんすか...

'04 11.16 

最近どうも欲求不満です。
道行く女の人に目を奪われて仕方がありません。
学校にいる時でさえ、へー工大にも結構可愛い子いるんだぁ。なんて思っちゃいます。
そんな状態なもんですから、ちょっと街に出かけるとどきどきして、じっくり女の人を眺めてしまうんです。

特に胸ばっかり見ちゃって、そして胸が大きいと凄く嬉しくなっちゃいます。にんまり。

それはお前の物じゃないぞ。喜んでどうする。
もう病気ですわ。

彼女いないし、車乗ってないし、麻雀もほとんどやってないし、漫画買いに行けないし、
ゲームする暇無いし、車庫にもあまり行ってないのが原因なんでしょうけど。
HP作成が軽くストレス解消になっちゃってます。

'04 11.17 

新しくリンクに加えた「I LOVE 無料」(すげー名前だな)からリンク、リンクでたどり着いた、
「買いパラWEBファイルサイズチェック」
と言うサイト。
自分のHPのトップページのアドレスを入力すると、サイトのページサイズを計算、評価してくれます。
B以下の評価だと、閲覧者に重いと思われてるそうです。
ちなみにうちのページは、トップの画像(直リンク)が重いのと、
3つのフレーム全てに、レンタルサーバーのバナーが表示されてるのが重いらしく評価はAでした。
みなさんもいろんなHPのアドレスを、入力してみたらいかがでしょうか。

トップページと言うのは当然一番最初に開くページですので、やはり重くて表示が遅いと閉じられてしまう可能性があります。
また毎回始めに開くページが重いと言うのは、結構ストレス感じちゃいますよねぇ。
解ってはいたけど、最近ブロードバンド環境に慣れすぎて、そのへん鈍感になってます。
ISDN時代を思い出せ!

グラフィック重視のページや、プログラムなどのHPは重くてもありだとは思いますが、
情報量の少ないページの癖に、重いのは致命傷だな...
特に俺はあまりフレーム使うの好きじゃないし、各フレームに広告出るのは見た目に格好悪いよな。
一応軽量なサイトを目指していたはずなんだけど。
ま、しばらく変えるつもりは無いんですけど、重いとか感じた人教えてください。
K浪のページは開くのに時間かかるな。
多分ありもしないCSSファイルを探しに行ってるのが原因と思われ。
いずれ直します。

格好良いサイトはサイト自身が立体的ですよね。
うちは平面的。
なにが違うんだろ。

'04 11.18 

マウスの動作がどうもおかしいです。
ポインタがうまくスムーズに動きません。
心当たりは、かなりあるのですが。

俺はマウスを、ワコムのペンタブレットに付属のワイヤレスマウスを利用しています。
ボール式では無いので動作がスムーズだし、コードが無くて煩わしくないし、ペンタブのパッド上でしか動作しないけど、
そのおかげでラグ等無くスムーズ、といい事尽くめです。
ペンタブはほとんど使いません(最近はお絵かきBBSで使ってます)が、マウスは毎日使うので、やはり使いやすいものを使うべきですよね。
いやそんなに高かったわけではありませんけど。
とにかく結構お気に入りだったわけですよ。
そいつが28時間ぶり(memtest走らせてたため)に使ってみると、スムーズじゃなかったんですよ。
いや、むしろガクガクです。
結構ショックです。
こんなんじゃ、ストレスたまっちゃいます。

教訓
マウスは水洗いしちゃ駄目!


だってべたべたして、気持ち悪かったんだもん。
完全乾燥させたら行けると思ってさ。電池が入ってるのかな。
ペンタブ

'04 11.19 

学校に行ってたらホントに週末が楽しみになりますよねえ。
去年まではほとんど学校行ってなかったので、そのありがたみをしみじみ感じます。
いやいや、授業数をあまり取ってなかったって事ですよ。ええ。
そのおかげで4年後期になっても、相当数授業を履修しなきゃならなくなってるんですけれどもね。

金曜日の今日は、ゼミ、JABEE対応するための特別講義、実験機の考察、旧実験機の解体なんかをやりました。
その後、ずっと研究室の冷蔵庫に入ってた鏡月GREENを処分する目的で、学部生みんなで飲みました。
もう数ヶ月も冷蔵庫を圧迫してた焼酎を処分する軽い飲みだったのですが、相当盛り上がり
みんな結構溜まってたんだな、って感じ。
人によっては2時まで作業して、朝8時に学校きてまた作業という人もいるくらい、最近忙しいっす。
余ってたビールや日本酒まで持ち出し、2時まで飲んだんです。

しかし研究も追い込みに入り、明日(土曜日)も実験すると言う人が何人か。
まじか。
うちらはまだ土日に集合したりしてねっす。
土日は休日と国も定めているんだし、休み休みーって羽伸ばしてたんですけども。

「もうそんな事言ってられ無いっすよ」
「そうそう土日使わないと、全然間に合わないっす」

って、まじっすかー。
のんびりしすぎたようです。
明日学校いって、今日の続きをやってきまっす。

'04 11.20 

結局学校にも行かず、藁さんちに遊びに行きました。
おや、カレンダーが貼ってありますね。
もちろん今年のカレンダーです。


が、ページが全くめくられておらず、去年の12月が表示されたままです。
もう2004年も終わりますよ?
もうちょっとたったら、一気に12枚破らなきゃいけなくなるっす。
いまならまだ11枚ですむっす。
早くめくってー。
そして破り捨ててー。

おや、カレンダーに何か書いてありますよ。


「1年の計は元旦にあり」

...
なるほど。
元旦にめくられず、11月終わりになってもずっとめくられなかったこのカレンダー。
いきなり藁さんの1年の計、失敗してますから。

ちなみに、うちのカレンダーは4月で止まってました。