Powered by NINJA TOOLS

DIARY P.003

以前運営していたサイトで公開していた日記です。大学生時代。

'04 06.08 

ふけあがりのおかしかったバイクを、気まぐれで整備。
カウルはずして、シートはずして、タンクはずして、エアクリボックスは ずして、キャブに到達。
バイクと言うのは非常にシンプルで、走るのに必要な物しかついていない んだなという事を実感。
さて、キャブは初心者の通る最初の関門。
はずしたら元に戻せるかどうかわかんないっす。
しかも4つも在りやがります。
めんどいので外さないで、上からキャブクリーナをブシュー
タンクつけて、エンジンふかす。
また外してブシュー。

直った。

わーい。
関門はとりあえず通らなくても良かったみたいです。

今年卒業したら、バイクと車を実家に持っていかなければならないので、 夏までにバイクを運ばなければなりません。
3月4月にバイク乗れるわけ無いので。
誰か夏までに俺のバイク買わないかな?

'04 06.28 

月曜日はゼミの日ですが、今日は欠席します。
だって、就職なんだもん♪
早朝東町バスターミナルから、新千歳、新千歳から羽田に行きました。
飛行機の席は窓側、翼の後側。
と言うのも、飛行機は離陸時、揚力を稼ぐ為に翼の面積を広げる のですが、翼面積を増やす為にフラップと言うものが、翼の後ろ側からニ ョッキリ飛び出してきます。そいつを見てやろうと思ったからです。
折角授業で習った知識ですから、この目で確認したいでしょ?
写真もとりました。
カメラは電気製品に含まれるかどうか判らなかったので、こっそりとって ました。
隣の席の人にはきっと、初めて飛行機に乗ったオヤジに思われただろう.. .

羽田に着いたのは昼頃。
新千歳から羽田って1時間半くらいしか掛かんないのね。
しかも生協でチケット買ったから、往復3万3千円(AIR DO)くらいで行 けると思うと、意外と遠くないな。

明日は茨城にある会社で説明会、明後日に東京の事務所で試験。
つまり今日は自由時間なのです。
取りあえず、行ったり来たりしながらお台場に観光に行きました。
ミーハー?
宇宙飛行士、毛利守さんが館長の所らしいです。
かなり大きな科学館で、しかも入場料は大人500円とリーズナブル。
館内は非常にゆったりとしていて、面白い企画展示もやってるらしいです 。
ホンダアシモのデモも在りましたが、俺が行ったときはもう終了してまし た。
他にはインターネットの通信をパケットという概念でモデル化した展示物 (直接触れて操作できる)、人間の視覚と聴覚の合成による錯覚、スーパー カミオカンデ模型、しんかいなどが展示されていました。
やはりお子様が多かったけど(と言うよりも、同年代は皆無だった...)大 人でも十分楽しめるところでした。時間があまり無かった為2時間ほどで 出て来ちゃいましたが、時間があれば4、5時間はゆっくり観賞したかった な。

今日の観光の目玉はやっぱり、 デロリアン
後ろ髪惹かれる思いで、未来科学館を後にし、トヨタのブースにいってて 、車の写真をバシバシとって来ました。
前回はカストロールカローラとADVANスープラの写真をとってきましたが、 今回はカローラいませんでした。
そのかわりカストロールセリカ(ST185)がいましたよ。

そんでデロリアンはいませんでした...

さて、そろそろ茨城に立たないと、明日の試験がありますので。
上野から特急フレッシュひたちにのって、いざ出発。
したら、乗った車両後ろ4両は、日立まで行かないらしい...
途中で切り離されると知り、急いで前4両に移動。
しばらくしたら、急に停車してなんどろと思ったらなんと、前を走ってた 下り列車が人身事故発生したらしい。
1時間ほど遅れて、運行したのち落雷により停電。
北海道ではディーゼルばっか乗ってたので、停電で停車っつーのは初めて の経験でした。
ちょっと感動しながらも、結局90分遅れて到着。
特急料金返してくれ。
っつーか、幸先悪いんですけど...

日立市で泊まるホテルは駅から5分くらいの所に立っていたので、すぐ見 つけることが出来ました。
ビールを飲んで就寝。
試験対策を、ホテルで練るはずだったけど、時間も遅く疲れたのですぐ寝 ちゃった。
何やってんだか。

'04 06.29 

この日は日立市で会社の説明会。
試験は翌日東京で。
またまた迷いながらも、会社に着くと、俺のほかにもう一人説明会参加者 がいるっぽい。
結構時期が遅かったので、俺一人なんじゃないかなと思っていましたが、 ちょっとほっとしていると、その人はどうやら欠席で、結局俺一人でした。
全部で2時間くらいで終わりましたが、中々面白そうな会社です。
ぜひ合格したい所ですが...

日立駅からまた、上野駅に向かいます。茨城はなかなか好印象でしたが、 また東京に向かうと思うと鬱です。
今回は何事も無く東京到着。
本屋で欲しい本を探しましたが、売ってなく、とぼとぼホテルへ。
東京では人の多い所ばかり行かされてる気がします。
ホテルは後楽園の近くだし、試験は世界貿易センタービルです。
東京の皆さんは、迷い無くすごい速さで電車を乗り継いでいらっしゃいま すが、地方出身者には、乗り継ぎの列車を探すだけでも一苦労なんですけ ど。
うんざりしながら、SPIの勉強しながら飲んで就寝。
明日はいよいよ試験です。

'04 06.30 

さて今日は就職試験だったのです。
試験の内容は数学、英語、適正試験、面接です。
試験自体は割と好感触だったのですが、面接が...
なんかいいたい事の2割も言えなかった気分です。
英語の長文はなんか変な内容でした。

「先週の金曜日、私はカフェに新聞と、チョコレートを持って入りました。
それが私の楽しみなのです。
コーヒーを注文して新聞を読んでいましたが、トイレに入って出てきたら 私の席に若いアイドルの赤髪のにーちゃんが、座っていたのです。
そして、あろうことか、そのにーちゃんは私のチョコレートを食べていた のです!
1口、2口...
『それは私のチョコレートよ!』
ポカーン
『She is crazy!』
店内の客が私のことを見ています。
私は慌てて店を飛び出しました。
そして私は顔が、にーちゃんの髪よりも、もっともっと赤くなっていくの を感じました。
今のは私の勘違いで、チョコレートは新聞の間から出てきたのです...」

というような内容でした。
俺の訳が合ってればの話ですけど。

本当はもう一泊して東京観光しようと思っていたのですが、試験の不出来 と東京の暑さ、人の多さにうんざり。
速攻で帰ってきました。
北海道の住みやすさったら無いなー。
北海道に就職したいぜ。

'04 07.02 

新歓ラリーがありました。
今年は忙しかったらしく、ちょっと遅めです。
私は撮影班でした。
1年目がかなり多くて、エントラントが9人?
当然2ステージに分けたのですが、1ステージ目に走ったモミリヤ氏がか なり凹んでいたので、理由を聞いたら、
3チェック4チェックの間に5分レストを取れという指示をすっかり忘れて いたらしく、5×60=300点減点確定していたらしいっす。
開催時期が遅かったせいもあり、十分練習時間取れたおかげで、結構1年 目のラリーのレベルが高く、練習では1桁減点で収まっている状態でした ので、確かに300点減点は致命的かも。

そんな凹んだモミリヤを半ば強引に、オフィシャルに連れて行きました。
1チェックは墓場、3、4チェックは申告チェックだったので2チェックに 撮影にいったのですが、2チェックのオフィシャルグレッティー氏が全裸 に葉っぱでした。
そしてモミリヤも強引に葉っぱ隊に...
嫌なら断ればいいのに。
やけくそですか?

次々にチェックに入ってくるエントラントに、裸で襲い掛かるモミリヤ とグレッティ〜。
そしてそんな姿を、バシバシ写真に収める俺。
現像してもらえるのかしらん。

無事2ステージも終了ー!
んでモミリヤの成績は...記入ミスの為−2000点
オフィシャルの言ったタイムを無視して、自分のタイムをコントロール シートに記入。
しかも2箇所。
300点減点どころじゃないじゃんよ。

'04 07.05 

就職試験を受けた芥E工業社からメールが来ました。
不合格でした。
やっぱりね。
うちの研究室の人も言ってたけど、もし受かってたら、本当にここの会社 でいいのかなという気分になっただろうな...
部署が、品質保証部という謎の部署だし...
負け惜しみ?
さて次々受けなくては。
でも今日は引きこもります...

'04 07.06 

昨日から引き続き引きこもってると、電話が...
げ、就職担当の先生からだ...

「結果聞いたか?」
「はい」
「次どうすんのよ?」
「受けたい会社を探して、受験します」
「今どこにいるんだ?」
「自分の部屋にいます...」
「引きこもってる場合じゃないぞ。明日、受けたい会社の資料もって俺の ところ来い!」
「(なんで引きこもってるのばれたんだろう)解りました」

なんてやり取りがありました。
直接先生から電話が来ると思っていなかったので、あせりました。

'04 07.07 

先生に、会社を探してるという話をしたので(ほんとに探してたけど)、急いでめぼしい会社を資料室で探す。
朝10時に先生の所に行くとして、3時間もあれば探せるだろうと、早朝から学校に。
なんで昨日探しておかなかったんだろう?
次は自動車関係会社を受けてみよう。
という事で、4社位ピックアップして先生の所へ。そのうち1社は自動車 関係では無いけど、地元の帯広の会社。

「次は自動車関係の会社を受けようと思って、資料持ってきたんですけど ...」
「そうか。ここはどうだ?」

と、ろくに資料見ないで劾C工業という会社を薦めてきた。
先生の方で会社を探してくれていたらしい。
ありがたいけど、俺の早起きした3時間無駄じゃん。
自動車関係ではないが、日本のシェア6割の大きなメーカーである。
断る理由も無いので、
「受けます」
即答。
「じゃ、ちょっと担当と話してみるから、待ってろ」

「もしもし、室蘭工業大学就職担当のSでございます。2005年新卒採用の話 なんですけど...
あ、もう募集人数充当されましたか?解りました」

しゅーりょー。
結局同じグループ会社の概E工業という所を推薦してもらうことにしまし た。
先生もあまり知らない会社みたいでしたが、
ここはいいとこだ!
かなりでかい会社だ!
独禁法対策で分社しているが、全部グルなんだ!
同じ建物に入ってるだろ?
是非受けてみろ!
お前が受かったら、遊びに行くからな!
俺としても断る理由は無いので、即決定。
別に先生の押しに負けたわけではないですよ。
ここはうちの大学には、募集が来ていないので、もし俺が受かれば会社と 大学の繋がりが出来、大学としてもおいしい話です。
とりあえず資料が無いので、会社から速達で送って貰う事にしました。

'04 08.13 

よく考えたら、この日が実家に帰ろうと思っていた日でした。
今車とバイクを持っていますが、北海道でバイク乗れるのは5〜10月の約 半年。
それでもかなり頑張んないと、そんなに乗れません。
見た目以上にバイクは寒いんです。
ライダーが時期はずれに厚着をしていても、あまりじろじろ見ないで下さ い。

つまり卒業する春にはバイクは動かせないので、今日実家に持って行こう と思ってました。
というのも今日は北海道1の花火大会、勝毎花火大会が地元で開催される のです。
車で夜ノンストップで約4時間。
昼間ゆっくり帰っても5時間ほどかかります。
お盆時期の昼間、しかもバイクで帰るなら6時間はかかりそう。
花火大会に間に合うように帰るなら遅くても昼までに出発せねば。
去年、バイクで九州1周ツーリングを強行した事もあり、実家までの250キ ロくらいたいしたこと無いなと思って出発。出発したのは12時半。既に目 標時間をすぎています。嫌な予感。
天気はちょっと曇っていたけど充分暖かかったので、長袖Tシャツ1枚と いう服装は流石になめてました。
夏でも北海道をバイクで走るには寒い格好です。
出発してから1時間、なんか寒いな。
更に1時間後、雨。
さ、さむい...
更に1時間後、休憩。
寒い寒い。
そしてクラッチレバーを握る左手が、もう痛いです。

寒いと体がこわばり、力がはいり、以上に疲れます。
乗っているバイクが、ツアラーでは無く、レプリカバイクと言うのもあり ますが、バイクの旅というのは見た名以上に疲れると言うことを再確認し ました。
でも夏のバイクの移動の楽しみは、音楽が聞けない、タバコも吸えない、 でも景色を楽しむと言う点では車以上の物があると思います。
バイクなら道脇に止めて景勝することも容易ですし。
なんといっても他のライダーとのピースサインの出し合い。
楽しくて早く次のライダー来ないかな?なんて。

もともと、ライダー同士のピースサインの出し合いは、旅の安全と成功を 祈って内地のライダーが始めた物だそうです。
俺の場合は内地のライダーでも、旅をしている訳でもありませんが、まあ 、ご愛嬌。

なれてくると、ピースサイン以外の合図も送ってみます。
ただ、どんな人にサインを送ればいいのかという問題もあります。
ツアラーで複数台で走っている人には出しやすいですけど、
感じの悪いアメリカンバイクの人にはあまりサイン出したくなかったり、 と思ったら向こうからサイン出してきたり。

日勝峠では気温が激低下する上に小雨が、容赦なく体温を奪っていくので 、トンネルが待ち遠しかったです。排気ガスで暖かいのよ。

そうこうする間に実家に到着。
とりあえず風呂に入って体温を回復。
んで飯。
そして家族で花火を見に行きました。
一昨年に少女が死亡するという不幸な事故があり、去年花火大会が開催さ れなかった為か、すごい人で辟易。
せっかく地元に帰ったのに家族で花火大会に行くと言うのも、艶が無い話 ですけどたまには、ね。
第一、一緒に行く人もいないし(泣)

'04 08.14 

実家に帰ってもすることがありません。
せっかく花火見に行くなら浴衣を着ていこうと思ったけど、昨日はそんな 余裕無かったし。
今回の帰省の目的は、就職内定の報告、しばらく行ってなかった墓参り、 バイクの移動、花火大会だった訳で、
今回の目的は今日の墓参りで、全て達成されちゃった訳です。
姉と二人で六花亭のサクサクパイを買い、平原祭りをわき目に帰る。
それだけ。

久しぶりに出身中学を覗いてきました。
夕方、素晴らしい夕焼けでした。
夕焼け
蛇足ですがサクサクパイの紹介など。
いまや、全道(全国?)的に有名な六花亭ですが、帯広街中にある六花亭本 店でしか売っていないサクサクパイ。
購入後3時間以内に食べてください、という注意書きに占めすように、サ クサクさが売りのこのお菓子。
棒状のパイにカスタードクリーム(?)が入っていて、地元以外の人に有名 です。
値段も大して高くないので、町に寄る事があれば一度試しては如何でしょ うか?
店内で食べれば、サービスのコーヒーも飲めますし。
丸成バタサンドもいいけどね。

'04 08.15 

実家に帰ってもすることがありません。
っつーかサークルのキャンプがあるので、室蘭に帰る。
当初の計画では17〜19の二泊三日。
しかし部テントを物置から発掘し、中身確認のために組み立ててみると、 キャンプ気分が盛り上がり、三泊四日に変わりました。
実家にいる間連絡とらなかった為、日程がどうなっているか知らなかった ので16〜19でも対応出来るように今日帰宅。
車庫に着いたらなんと子猫がいるじゃないですか!
か、可愛い...
なんでも車庫周りでにゃ-にゃ-ないているのを捕獲したらしい。
大分弱っていたらしいが、過剰な看護の結果、大分元気が戻ってきた所ら しい。
基本的に動物好きの俺ですが、猫も例外ではありません。
しかもせいぜい生後1〜2ヶ月程度の子猫。
猫が帰るまで、車庫から帰れませんでした。
頼まれた訳では全然無いけど。

お盆時期だったからでしょうか、特急自由席で片道8500円ほどしたんです けど。高くないですか?JRさん。
青森までフェリーで往復してもお釣りが出ますぜ。

'04 08.16 

結局キャンプは17〜20に決定。
なので今日は食材買出し日です。
朝車庫に行くと猫が既に逃げていました。
ショック!!
食材を買い終わったら猫が戻ってきてました。

'04 08.17〜20 

キャンプ行ってきました。
今年はOB二人を含めると総勢11人の割と大人数。
キャンプ長が中々決まらなかったこと、海キャンプと山キャンプに意見が 割れたこと、
道学連の北海道大学ダートラが日程にぶつかったこと等、ギリギリまで日 程、キャンプ地が決まらず、
いったいキャンプが出来るのかどうかも怪しかったのですが、なんとかキ ャンプにこぎつけました。

キャンプ地は結局例年通り、フトロ海水浴場。
って、ここはキャンプ場じゃなかったんですね。

今年のキャンプはいつもの麻雀面子が割とそろっていたので、ジャンパイ を持っていきました。
んでキャンプの内容は、焼肉、泳ぐ、昼寝、麻雀、トランプ、焼肉、密漁 (ウニ)、飲酒、キャンプファイヤー、麻雀。
×3
毎年恒例のロケット花火200発一斉発射は、環境と他のキャンパーを考慮 して自粛しました。
残念

19日には折角だからと、只温泉のはしごをしてきました。
名前忘れちゃったけど、熊野温泉と、なんとか温泉。
両方とも素晴らしい景観で、満足。
日本海側は、観光地があまり無いので空いてるかなと思ったら、割と込み 合ってましたけど。

最終日前夜なんと今年も台風直撃。
ようやく寝つこうかと思った矢先に叩き起こされ、テント撤収。
大急ぎでトイレにテントや荷物を運び込み、トイレと車で一夜を明かしま した。
一泊増やさないでそのまま帰っていればちょうど良かったとは思ったけど 、こういうアクシデントも楽しみの一つですよね。
この時のドタバタで大事なカギを無くしました...
見つけた人いたら、すぐ連絡ください...

余談ですが、今年キャンプ初参加のmizuさんが、中心になって動きキャン プは成功することが出来ました。
寝てばかりの人とか、あまり仕事しない人(俺)がたくさんいて、殆どmizu さんに仕事をさせてしまい、
mizuさんがいつキレルかと、ちょっとビクビクしました。

そう思ってるなら、もっと働けよ。俺。

'04 08.21 

今回はトイレの話です。

俺は良く馴染んだところでないと、落ち着いて大が出来ないようです。
激しくしたい時は別ですが、外出先ではまず大をしたくなりません。
なれた場所では、外出先でも平気です。
例えば、車庫とか。
普段は毎日しないまでも、3日に2回はしていますが、先日までのキャンプ 。
3泊4日のうち一度もしませんでした。
精神的なことが作用しているのでしょうか。
別に我慢している訳ではないのですが。

んで、何が言いたいのかと言うと、N棟の1階のトイレ、ウオッシュレッ ともあってとってもお勧めです。
ただ、最近認知度が上がってきたのか、競争率高いので、講義中とかが狙 い目ですよ。


トイレネタはいくつかやろうと思っているのですが、ふと思いついて後で 書こうと思うと、大抵忘れているので気がついたら書くようにします。


いらない?!

'04 08.22 

悪路ポリスラリーと道工大ダートラの日。
今まで夏休んでいたので、学校に行く為にどちらにもエントリー、サービ スに行かず見送りだけして、室蘭にお留守番。
昼過ぎに車庫に行くとラリーサービスに行ったmizuさんから電話。

「MA○DA(レンタカー)にいって搬送借りてくれない?」

うちの部のそのラリーの参加者は、5年目&OBペア、2年ラリー初参加ペア の二組。
搬送借りるって言うのは、車が自走できないって事で...
ベテランペアがそんな事になるのは考えにくいから、考えられるのは...

mizuさんは室蘭まで搬送を取りに行くと言ったけど、ラリー開催地芦別ま では車で4〜5時間かかる場所。
結局室蘭、芦別の間まで搬送を持っていき、引渡し、積んで来たCHACKの 車で室蘭に帰って来る事にしました。

夜中帰って来たラリー組
こんなんなってました。
廃車ミラージュ 廃車ミラージュ