Powered by NINJA TOOLS

DIARY P.010

以前運営していたサイトで公開していた日記です。大学生時代。

'04 12.24 

クリスマス(イブ)ですよ。今年は中止って聞いたんだけどなー。
マックスバリューに夜行って、安くなったクリスマス商品(食品)を買いにいったんですが、全然売ってませんでした。さてどうしようと言う事になったのですが、結局思いつきでカレーにする事にしました。と思ったら鍋になりました。
ナヴェー?
カレーがいいよう!
と言う事でクリスマス鍋です。いろいろ入って美味かったのですが、残念ながらこの間講座で食った鍋の方がおいしかったな。何でだろ。両方味噌味鍋だったのですが、講座で食ったのはバターが大量に入った肉、白菜たっぷり鍋でした。んー。量も講座で作った時の方が大量でした。そこが、味の分かれ目か。多分前回やった時は入れる物をシンプルにしたのが、味が濁らなくて美味かったんじゃないかと。鍋奉行の差がでたのでしょうかねえ。
いや、結構今回のも美味かったんですよ。ほんとに。

'04 12.26 

「イレブンでケーキが500円でしたよ」
「え?買ってきた?」
「買って来てないですけど」
「いや、買ってきなさいよぅ!」
と言う事で買ってきました。売れ残りクリスマスケーキ。30以上もあったでしょうか凄い量のケーキがAll500円で投売りされてます。来年は多分室蘭にいませんが、みんな、26日の昼間が狙い目だぞ!さて一日遅れのクリスマスです。
クリスマスケーキ
26日の昼間、しかも講座で男4人でというのが、若干微妙ですけど。
箸で食うケーキ箸で食ってます。
これで昨日までの願望が果たせました。
俺は根っから甘党で、子供のころはホールで丸まる一個ケーキを食べるのが夢だったわけですが、この年になると、4分の1食うだけでもすごい胸焼けしてきます。そんな自分にちょっとショックを受ける。もうピザ1枚全部食う事も出来ないのでしょうか。もう若くは無いですね...

ところでここに載せている写真は携帯でとって、メールに添付してホットメールに送信、HDにコピー、必要があれば加工してHPにアップロードと言う手法をとっていたのですが、ホットメールから普通にダウンロード出来なくなったんですか?非常に不便です。ダウンローダーを使って事なきを得ましたけど。
結局このアナクロな方法をなんとかすればいいんですけどね。

クリスマスと言えば、最近よく現実世界では言ってましたが、車が無いおかげで全く室蘭水元町から出ないので(というか、家と学校の往復しかしてない)全然クリスマスムードを感じずに済みました。TVもほとんど見ないですし。ここはクリスマスとは無縁の場所なのですね。意外と心穏やかにすごせましたよ。去年なんかABEXの付き添いでサッポロファクトリーを一人でぶらついて、むかむかしてたものですが(結局耐えられず一人で映画見た)。なんかもう一人に慣れちまった。
いや、でも、もちろん彼女は随時募集中ですよ。まじで。

'04 12.26 続き 

講座にお泊り。
企業から送られてきた教材のレポートが、今月末までに必着なのでそろそろ出さなきゃいけないのですが、明日の中間発表の準備に追われやる暇がありません。この忙しいのに来月、再来月もまた郵送されるそうです。
と言う事で今日みんな帰った後一人で黙々とレポート仕上げ、明日遅刻しないように講座で寝る事にしたのです。
何回か講座に泊まりましたけど、結局家に帰ったほうが体休まる事は間違いないです。でもこの日は朝まで爆睡出来ました。朝起きたら普通に俺寝てる中みんな黙々と中間発表の準備してました。
放置プレイ?
起こしてや。

'04 12.27 

終わったー!
今年の研究が終わったぞー。
うれすぃー!
ここ数日、睡眠時間がまともにとれてませんでしたので、とりあえず今日は爆睡したいと思います。

今日の中間発表は相方が貧血(?)で途中で座り込んでしまいました。いつも質疑応答は相方に任せているんですが、おかげで俺がしゃべる機会が多かったです。あせりましたが、軽く嬉しかったっす。下手な事言ったら悪いなーと普段回答を控えているのですが、今回はびしっと回答できたかしらん。いやそうでもないですけど、自分的には結構満足でした。ただ、練習はもっともっと必要ですね。今回はいろいろ切羽詰っていたので、練習の余裕はありませんでしたよ。

'04 12.28 

なんつーか俺の講座での活動はゲームとまんがって言われた。
正直かなりショック受けました。こんなに講座にいて車庫行かないで部会にも出れないでHPもほったらかしにしてるのに、俺ってゲームとまんが読む事しかやってないんですね...
確かにまんが読んでるし、研究の前刷りやパワーポイントの作成にはあまり関わって無いんですけど(ゲームはやってません)、自分のやってる研究の内容について行けてないっす。何やってるんですか?あれは。
第一、二人でひとつの研究って微妙なんだよ。発表してる間もう一人何してればいいのさ。前刷り作成だって俺暇だよ。そしてもっとわかりやすい表現したいなと思ったりしてるんだけど、話が難しくてついていけないんだよー。その情報もとの人は確かに凄いたくさん実験してて、確かに、確かに凄いんだけど実験中の待ち時間、ゲームもまんがも読んでるじゃないかー。俺らの実験には待ち時間ってのは存在してねーっての。なんつって。愚痴終了。
とりあえず激しくショック受けたのですが、今年の研究は終わったのでしばらく忘れようと思います。来年からは精進します。

最近凹むこと結構多いです...
人徳が無いとかね。
精神的にやられてきているせいなのでしょうか。あとカルシウムは確実に足りてないようです。あと、もう学校行きたくねぇ。

* * * * *


今月の二日の日記にエッチ度チェックってサイトの事書いてますけど、やー塩氏は相場3万5千円(?)俺は2万7千円だったんですけど、うちの新部長は4万超えたそうです。涼しい顔してる割にはエロイな。上には上がいるもんですね。いやまてよ。もう一度やってみるか...

結果
あなたのエッチ度は 67%です (直近 1000人中 614位)
ちなみに絶頂時は 84%発揮するようです。(怖)。
あなたのエッチとの縁は 54歳くらいまでのようです
エッチ道具に例えるとズバリ ピル
あなたの愛情度は 40%です
あなたの欲求度は 21%です
すべて受精してしまうと 3016億6304万5938人の子供が生まれます。
ちなみに貴方の今日のエッチの相場は 49522円です。

4万9千円?!
倍近く値段あがっとるがな。
いやまてよ?エッチ度は下がってる?
さほどエロくないけど金かかるタイプって事なんですかねぇ?これの判定はどうやってるんだろう...
金額の内訳は愛情と潜在能力が群を抜いて高いです。存在価値は低いですが...
これって結構あたってるのかもな。
俺は潜在能力高いぜい。へいへいっ。
自動車部入って大分オープンになったけどな!基本的にはむっつりなんでシクヨロ!

'04 12.30 

後輩の車に便乗して実家に帰りました。
年末、年始を実家で過ごすのは何年ぶりだろう...例年はバイトがありましたからね。ほんとはもっと早く(といっても昨日ですけど)帰れましたが、後輩の都合により30日の帰省です。JRだと室蘭から実家の帯広まで特急自由席8,130円かかりますからね。高いよJR。
結局大掃除をあきらめての帰省になってしまいました。室蘭に戻ってきたら、掃除せねば...ごみくらいは捨てたかった。
後輩のバイト明け出発したため、途中で眠くなったら運転交代するつもりでしたが、結局帯広まで後輩の運転でした。ちっ。

久しぶりの実家、落ち着きますねえ。夜には豪勢なおせち料理が出てきました。ちょっと早くねえか?
久しぶりに帰ったら、HD/DVD/VHSレコーダーが新しく導入されていました。お値段8万円...
PCでその環境を整えれば良いのに、なんてVIPなんだ...夏にはアメリカに旅行行ってるし来年はニュージーランドに行くらしい。お金が無いお金が無い言っても、結局うちは結構裕福なのか?
親にそういったら、「貯蓄してないもん」
あ、そうすか。そんなんでいいのか?3月で定年なのに...
去年末に親父が癌で入院、その保険金がいろいろ降りて、保険成金になったらしいけど、社会人になったら、俺も生命保険とか入るのだろうか。今まで考えた事も無かったな。

なんにせよ、年取っても趣味があるという事はいい事です。俺も今、やりたい事たくさん有るし、こういう老後を送るのもいいかもな。
貯蓄はすると思うけどな。

'04 12.31 

実家の近くに郊外型スーパーががんがん建ったので、買い物に行ってきました。目的は、服、靴、財布、新型PS2、ホーマックひやかしです。
ホーマック(北海道の大型ホームセンター)に入ると、ペットショップまで入ったかなり大型店舗でした。それにしても凄い人手だな。
売り場の一角にスピード、ホッケー、フィギュアスケート靴の棚があるのが、道東ならではって感じです。

ユニクロでジーンズ買うついでに靴下、パンツも購入。いつもパンツはトランクス型のをはいているんだけど、気まぐれで初めてボクサータイプを購入してみた。生地はメッシュっぽくてなんかエロいっす。シースルーみたい。ボクサーってみんなこんな風なのか?

GT4が出て、新型PS2とセットのレーシングパックという物が発売されているはず。それを買って、GT4を安く誰かに売ろうという魂胆であります。結局レーシングパックは品切れ。店員に聞くと元旦に少し入荷するとの事。値段は24,800円くらいだとの事。
まてよ、PS2が17,800円(室蘭だと19,800円だった)、レーシングパックが24,800円だから、実質GT4は7,000円か...それって、安いのか?単体で買っても7,700円だぞ。
とりあえずこの日はPS2買わずに帰りました。少なくとも帯広でPS2買ったほうが安く済みそうだな。

'05 01.01 

さて、明けてからずいぶん時間が経っちゃいましたが(現在01/12)、明けましておめでとうございます。冬らしく雪をイメージしたカラーリングです。一応。

新型PS2買っちゃいました。
いろいろチラシを見て検証した結果、ヤマダ電機の5台限定、PS2+コントローラー(?)+PS2専用リモコン+メモリーカード+ワンピースのゲームのパック(2万円)を買う事に決めいざ出陣。
結局買えませんでした...12時前にはいったはずだけど、流石に遅かったのか...
結局PS2本体+メモリーカードのパック(2万円)をゲットしました。レーシングパック高いし。

やはり本体を見た感想は...ちっちゃ!
想像以上でした。
おもちゃだな。これは。
しかし、これを室蘭にもって帰るのか?JRで。
そういえば、結局2チップ、1チップの話はどうなったんでしょうかねー。

話は突然変わるんですが、先日買ったボクサータイプのパンツをはいてみましたよ。
超気持ちいいっす。収まるところにきちっと収まるというか、ぶらぶらしないというか、かといって、締め付けられるわけでも無いし。ちょっともっこりしてるのが難ですが、誰かに見せるわけでもないですしね。
これはかなりお勧めです。早くこれに気付いていればな。

'05 01.02 

高校の時の友人と会いました。俺はかなり不精なので、めったに自分から旧友に連絡を取ることが無いのですが、最近うちのHPを見てくれている(らしい)ゲロリンの計らいもあっての実現です。
しかもなんとクラスメイトの女の子も連れてくるという話ではないですか!そりは盛り上がるぜー。へいへい。
んで、誰を連れてくるのかね?Sさん?誰だっけ?その人。確かかなりおとなしい(地味な)グループに所属してた人だよねー。ほとんど話したこと無いぞ?しかもその人、6組の女の子も連れてくるの?(俺らは5組)まじかー。Yさん?聞いたこと無いけど、隣のクラスだし、会えば見覚えあるだろ。Sさんが連れてくるって事は、よくうちのクラスにも来てただろうし。しかしスゲエな。女がいる飲みなんて何年ぶりだろ(涙)はっきりいって、かなり期待しますぜ。

と思ってまってたら、
え、誰?
知らない人でした。Sさんはかなりのほほんとしたマッタリ天然キャラなのですが、その人と不似合いな化粧バリバリのわりかしケバイ人でした。大丈夫かなと思ったら、意外とその人もマッタリキャラだったので問題は無かったのですが、あまり話が出来なくてちょっと残念でしたね。期待してただけに。

Sさんと会ったのはほぼ6年ぶり。会ったら徐々になんとなく思い出してきました。俺の事覚えていたか聞いたら、やはり忘れてたらしい。お互い様だが。俺は八方美人のO型なので、いろんなグループに分裂してた5組の中でも色々なグループに顔を出していたのですが、それゆえ全体的に印象が薄かったのかも知れないです。そういえば2、3年前にばったりクラスメイトに会った時、向こうが全然思い出してくれなくて、それ以来同じような事があっても、声掛けられなくなっちゃったんだよねー。
女の子とはほとんど話したこと無かったけどね。シャイだったんでー。敬語で話してたし。今考えると、ほんともったいない事したな。もっと青春を謳歌すればよかったよ...
友人と話してて思ったのですが、俺が高校の時にいっつも一緒にいた人ってまともに就職できた奴いねえな。たかゆきを含めて、4人浪人、そのうち一人は静岡で演劇やって、ゲロリンとたかゆきは今年院卒業だが就職決まってないし(たかゆきは決まったという噂もあり)、俺は就職決まったけど2留してるし、一人はホストやったり女ともめたり今何やってるか不明だし、一人は専門学校行って普通に就職したがやめて今アルバイターっぽいし。駄目駄目だな。駄目駄目人間だ。一番まともなのは一人は書籍店で準社員、一人は居酒屋チェーン店で社員やってるくらいか...こいつとは連絡とらなくなって、もう3、4年は経つから今何やってるか不明だが。一説には結婚して子供までいるという噂だけど。
なんか駄目駄目だな。25にもなってなにやってんだか。
そういう意味ではクラスメイトと会うって言うのは結構気楽だなー。なんか、学校や部では年齢が微妙なせいで、敬語使ったり使われたりが普通になっちゃってて、タメ口で会話するなんてかなり新鮮でした。看護婦やってるSさんにはいつまでも学生やってるなと怒られましたが。

ほんと会うの久しぶりだねー。最後に会ったのいつだっけ?と話してたら、まだ彼女と別れたばかりで、その相談をして以来でした。なんか思わぬ落とし穴に落ちた感じです。

彼女欲しいよー。

まあ、ともかく久しぶりに友人と会えて、楽しかったという話でした。まとまりないけど。

'05 01.03 

釧路に行ってきました。
母方の祖母に会いに行って来たのですが、久しぶりの運転の上、路面が凍っていたり、車がセレナで背が高い割に幅が狭いのでほんと怖かった。

祖母は93歳になったのですが、ほんと元気でちゃんと立ったり座ったり一人でできるし、かなりしっかりしてました。
同居している父方の祖母は、一昨年末に脳梗塞で倒れてからボケが進み体も弱くなり介護生活なのですが、その話をやんわりとしたら、
「あらー、私より3つも若いのにねぇ」
と祖母。
いやいや、90才も超えたら3つも4つもたいして変わらないでしょうが。

'05 01.04 

姉(MAZ)とカラオケにいってきました。
はじめてサイバーダムという機械を利用したのですが、あれはかなりすごいね。何が凄いって曲数が多いのもそうなんですが、映像がPVやライブ映像だったりするんですよ。え?それって結構普通なの?
んで、(機動戦士ガンダム)0083 Stardust Memory の"Men of Destiny"(ぶんきょさんの持ち歌)を歌ったのですが、きちんとOVAの映像流れてましたよ。
すげえな。

それにしても最近女性ボーカルの持ち歌増えたな。杏里とかだけど。勿論キィは下げますけどね。

'05 01/04.5 

 割と最近忙しくて、その合間を縫ってのHP更新なのですけど、1月2日の日記何言ってるかほんと解りませんね。いつもはこれでも一応ブラウザに表示して確認、読み難い文章が無いか、デザインが崩れていないか、誤字脱字が無いかチェックして校正→アップロードという手順を踏んでいるのですが、忙しさにかまけて一発アップロードだとこのざまです。校正したいですが、めんどいので放置します。どうせ後で直すと言っても直さないまま放置になるでしょうし、読み難い上に何を言いたいのか良くわかりませんけどご了承ください。

 それにしてもタダの日記になってますね。コラムを意識してると言う話はどこに行ったのでしょうか。

 最近CHACK先生の日記がすこぶる評判が良いので、結構気にしてるさてつでした。

'05 01.05 

 1週間ほどの休暇も終わり室蘭に戻ってきました。ほんとサラリーマンのようですね。結局PS2と持って帰った着替えなどの荷物満載ですが、行きと違うのはJRで帰ってきたということです。
 帯広-室蘭のチケット代は8,150円程(高ぇ)なのですが、ここで豆知識ー!
 帯広-南千歳、南千歳-東室蘭と乗換えが必要になりますが、いっぺんに買わないで分けて買ったほうが若干安く買えますよ。
 というのも朝早くJRで帯広に帰ったとき所持金が8,000円そこそこしかもって無い時があったのですが、そんな時間にATMが開いているはずも無く、とりあえず南千歳まで行ってから考えようと思った時に、南千歳で一応帯広までの運賃聞いたらなんか知らんけど帯広までのチケットが買えちゃった事が過去にあったのです。最終的には駅員さんにお金借りる事まで考えたんですがね。
 なんでお金が足りたのか長年謎だったのですがJR職員の息子の人に聞いたら、1区間分安くなったんじゃないかとの事。
 例えば、10kmごとに値段が運賃が高くなるとします。東室蘭-帯広まで250kmで8,150円かかります。でも東室蘭-南千歳が105km、南千歳-帯広が145km(合計250km)だとします。10km未満の端数を切り捨てると、100km+140km=240kmとなり、1区間分安い運賃で行けるという現象が起こるのです。これって世の鉄ちゃんには常識の事なのかもしれないですね。めんどくさいのでいつもいっぺんに買っちゃいますけど。


 さて、昼頃車庫に到着しとりあえず講座に顔を出してきました。本当は昨日帰ってくる予定でしたので、一応探りを入れておかねばね。
 みんな普通に来てた...マジか。まだ1月5日ですぜ。
 しばらく学部のみんなとお話してたら先生のところに行っていた相方が暗い顔して戻ってきました。
 「新たに実験装置作らないと駄目かもしんないす...」
 ...
 は?
 卒論提出までもう後1ヶ月しかないんすよ?
 講座から出れなくなりました。
 ちょっと顔出すだけのつもりだったのに...

 まあ、どうせやる事はゲームと漫画なんですけど(根に持ってます)
 その後深夜から例のごとく朝まで麻雀をやりました。部屋に戻ったのは室蘭到着後半日経ってからだったとさ。

'05 01.07 

 ぴろあきさんが久しぶりにやってきました。俺は例によって講座に引きこもりだったのですが、6時に電話が来たので何とか切り上げて匡平に向かうと、まだ始まったばかりでした。よかった。
 ぴろあきさんとは俺が寝床の提供や、到着日時のメールのやり取りをしたのですが、なんで俺のところに連絡来るんだろう(他の人には全く話が行ってなかった)と思っていたのです。というのも、入学年度は同じ(平成11年度入学)では有るけれども、俺は中途入部で他の人よりぴろあきさんとは付き合いが短いのに、他に頼める人いないのかなー?確かにキャンプ一緒に行ったり、カートの写真撮りに行ったり去年度はよく遊んだような気がするけど。そういうのもあって俺に頼みやすいのかしらん。後輩とかには寝床貸してとはいい難いだろうしなー。とか思っていたら、ただ俺の携帯のメルアドが短くて送りやすかっただけらしい...
 なんだ、それだけかよ。まあいいけど。

 匡平で閉店まで6時間飲んで(俺は半ば過ぎから死んでましたが)2次会オブリへ。マジか...もう帰りたいっす。しかしオブリが満席たったため車庫へ。みんな元気すぎですよ。と思ったら、過去にCHACK先生は12時間飲んだ後、朝からスタンドバイトに出た事があるそうで。まじかよ。
 ぴろあきさんが中々帰ろうとしなくて、寝床提供者の俺も帰れなかったのですが、3時過ぎにやっとうちに帰りました。
 明日は9時には講座に行かないと駄目なんですけど...

 それにしてもExcelで製図する人がいるというぴろあきさんの話には度肝抜かれたな。Excelって製図ソフトだったのか...

'05 01.08 

 麻雀。
 これが卒研終わるまでの期間、最後の麻雀だろうか...
 早めの時間から2、3半荘程度ならやる機会はあるかもしれんな。
 という事でうちで麻雀をやりました。うちは汚い事で有名ですが、、まだ10回もうちではやってないと思うのですが国士無双、大三元×2が立て続けに出て、麻雀をやると役満が出やすいというジンクスが出来ました(?)その他に、わりかし家主が調子良いというジンクスがあります。役満振り込んだりしましたけどね(怒)
 これはマモにも当てはまるようです。去年末今まで使ってなかったマモ宅で麻雀やった時に、ずっと調子の悪かったマモが大爆発、馬鹿勝ちしたらしいです。これはつまり、オームの法則(E=RI)ならぬ、ホームの法則(M=HE)です。
 M=HE
 ↓
 (麻雀)=(ホーム)×((・∀・)イイ! )

 CHACK先生やぶんきょ先生宅では必ずしも当てはまらないようですけど...

 こんな事書くからみんなから反感買うんだよな...